ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バスの運営会社は、なぜ料金所でEasyパスを使わず現金払いにしているのかな

バンコクエカマイ発パタヤ行きの高速バスに乗車しました。 市内スクンビット通りを抜け高速道路に入り、しばらくすると料金所渋滞になりました。 この高速バス、日本のETCに相当する料金自動徴収システムEasy Passイージーパスは使わないんですよね。 渋滞な…

ビザ延長の手続き時に、用紙2枚が追加となっていました

Soi5のイミグレで、リタイアメントビザの更新とマルチプルエントリーの手続きをしてきました。 相変わらずチョンブリ入国管理局は親切・丁寧・迅速で、コンビニへアイスを買いに行くくらいの手間で、済みました。 3月に在バンコク日本大使館で、10年パスポー…

洗濯機をトルコ製のBekoへ買い替えました

5年間使ってきた韓国サムスン製の洗濯機が故障して、使えなくなりました。 洗濯開始で注水を始めると、本体下部から水が漏れて、床が水浸しになってしました。 修理は、おそらくムリ。 5年前の購入数か月後に、電気系統の故障が起きたことがあります。 その…

牛乳とココナッツミルクをハーフ&ハーフで入れた簡単パンプキンスープが絶品

一か月近くシャープの攪拌機能付き電気無水調理鍋ホットクックを使ってきました。 これまでで最強のメニューは、パンプキンスープです。 材料: かぼちゃ1/6個 約500g 25バーツ(83円) 玉ねぎ1個 約100g 水 かぼちゃ玉ねぎ重量の30% 牛乳 かぼちゃ玉ねぎ重…

カレーは飲み物ではなくラタトゥイユです

初めて無水カレーを作ってみました。もちろんホットクックで。うんまい。 具材は、ローカル市場で買ってきた数種類の野菜とキノコ、それにビックシーエクストラで買った豚薄切り肉。水を入れない代わりに、トマトが多めです。 カレー粉も、ビックシーエクス…

ファチノ薬局バンコクパタヤ病院前店は、大きくて品揃え豊富。賢く利用しましょう。

普段、薬を買い求めに行く店舗は、タプラヤロード沿いのPronya薬局もしくはジョムティエンセカンドロード沿いのGrand薬局を利用しています。 あまり一般的ではない薬を、取り寄せではなくすぐに入手したい場合には、パタヤ市内の薬局まで出向きます。特に便…

アンドロイド端末でのKindle読み上げにトライも、まだiOSの優勢は変わらず

私のスマホ機種は、2016年サムソンJ7、2017年以降はiPhone7です。 先月は、音声入力方法検討の限定用途で、フアウェイY7を買いました。 2016年末にJ7を落として紛失し、仕方なく買い替えとなった際、機種選定は迷うことなく、iPhone7にしました。 なぜなら当…

キッチンや車内まで含め、Sportify音楽アプリちゃんと使えるようにました

2か月前から、スマートスピーカー Google Home Miniを、キッチンで使っています。 そのインストールの設定画面で、音楽再生アプリを選択する項目があり、そこにはSportifyがありました。 ただ、お住まいの地域ではこのアプリはご使用になれません、との注意…

Neuzit 消臭スプレーが、今ならヴィラスーパーでもう一本プレゼントキャンペーン中

ワンちゃん猫ちゃんを飼っている皆さまに、見逃せないお買い得情報です。 2年ぶりくらいに、サウスパタヤの大型スーパーVilla Market ヴィラに行きました。 すろとたまたま日用品コーナーの隅に、布地消臭スプレーが売られているのを見かけました。即買い決…

地味に便利な茹で機能で、卵と麺を茹でています

スポーツジムへ行き汗を流した後は、プロテイン摂取として、ゆで卵の白身をよく食べています。 Lサイズ10個ひと袋45バーツ(150円)の卵を、ローカル市場で買い求めています。 スーパーで売られているものより、殻が厚くて身が濃く、美味しいです。 週1~2回…

初めて和食の一品「かぼちゃのしょうゆ煮」を作りました

ジョムティエン暮らしを始めて、初めて和食の一品をつくりました。 ホットクックで作る、かぼちゃのしょうゆ煮です。 材料 かぼちゃ: 乱切りを適量。 しょう油: かぼちゃ重量の3.1% 水: しょう油と同重量 かぼちゃは、ローカル市場で1/6個 約400g 25バー…

ナチュラルリラックスなお姿で点検清掃に勤しむ観光バスの乗務員さん

近所を歩いていたら、路地裏の空き地に観光バスが駐車していました。 おそらくは近隣の大型ホテルに団体客を送り届け、今晩はここに駐車して、翌朝お客さんを次の目的地へお連れするのでしょう。 バス側面後部の荷物室の扉を開け、乗務員さんが何やら点検清…

ベンスシアターで開催されたグン君の左手ピアノコンサートは、大盛況でした

この週末土曜は、ジョムティエンの音楽サロン Ben’s Theatreベンスシアター で、タイ人若手ピアニストのグン・チャイキットワタナ君 Gun Chaikittiwatana のコンサートが開催されました。 グン君プロフィール: 21歳。日本とご縁があります。 ・幼少時よりピ…

ホットクックの調理失敗例まとめ

シャープのホットクックは自動調理器なので、調理の途中で蓋を開けて味見をしたり、修正を加えたりすることができません。少しでも調理モードや時間の設定を誤ると、料理ではなく謎の混合物が出来上がってしまいます(苦笑)。 ネット上にホットクックユーザ…

WiFiルーターの模索は続きます

自宅WiFiルーターを、2.4MHz帯対応D-Link製DWR-921から、5MHz対応TP-LINK社製AC-750へ買い替えたと、昨日投稿しました。 これでWiFi接続問題が一件落着かと思いきや、まだ課題がありました。 AC-750を丸一日使ってみると、2回インターネット接続切れが発生…

5GHZ帯対応のルーターを導入し、デスクトップPCでWiFi電波が拾えない問題を解決しました

レッツノートが、NumLockモードに入りっぱなしの不具合発生のため、使えなくなったので、Lenovo製デスクトップ一体型PCへ入れ替えたと、前回投稿しました。 その際に、まっ先に問題となったのは、Lenovo機のWiFi受信性能の低さです。 これまで自宅では、D-Li…

スタンディングデスク上に、デュアルならぬ1.5ディスプレイを設置しました

前回、レッツノートが Num Lockモードのまま解除できなくなったと投稿しました。 現在のPC使用環境は、スタンディングデスク上にタッチパネル式23インチモニター・HHKBキーボード・マウスを外付けで使用しています。 なので暫定対応として、レッツノートを撤…

ぎゃーーー、レッツノートが勝手にNumLockモードに入ってまったく解除できない

私のメインパソコンPananonicレッツノートRZ-5 が、突如 ナンパーロック NumLock モードに入り、 NumLock キーを押しても解除されなくなってしまいました。 本体前面右端のNumLock ランプが、何をどうやっても点灯しっぱなしです。 まいったな。電源オン時の…

デイリークイーンのフレーバーは、モカアーモンドファッジがお気に入り

DQことデイリークイーン Dairy Queen は、タイ最大のアイスクリームチェーン店です。 パタヤ市内でも、ほぼすべてのショッピングモールに出店しています。 アメリカ発の世界的チェーンで、オーナーはあのウォーレンバフェット様です。 goo.gl 私がよく足を運…

パタヤのWiFi速度は300Mbps接続の時代へ。いずれはジョムティエンも。

友人の付き添いで、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院 Bangkok Hospital Pattayaへ行きました。 待合室で待っている間、ふとスマホを見ると、私が加入している携帯電話会社truemove の無料WiFiスポットへ、自動的につながっていました。 どのくらいの接続速…

母の日には笑いのミックスサラダを

タイでは、シリキット王妃様の誕生日である8月12日が、母の日となっています。 これに先立ち、昨日はバンコクのプレムヨガセンターで、母の日を迎えての、ラフターヨガ笑いのミックスサラダ料理教室を開催しました。 日本人参加者の方々が多かったので、まず…

内鍋を装着し忘れ、ホットクックの本体加熱部に誤って直接水を注ぎこんでしまった場合の対処法

大失態をしでかしてしまいました。 ホットクックで大豆を蒸そうと思って、100ccの水を注ぎ入れたのですが、うっかり赤い内鍋を装着し忘れて、本体のの加熱部にそのまま水を注いていまいました!! すぐに気がついて本体全体をさかさまにしたのですが、すでに…

借りてきた猫のようにおとなしいの比喩業減は、想像以上に本物でした

我が家に、猫が2匹がやってきました。 ガーフィールド Garfield 2歳半♂ (大) 立派な体格で、見た目に4コマ漫画キャラのガーフィールドそのまんま。通称、大きい方。 リトルビット Little bit 2歳♂ (小) 標準体型ですが、ガーフィールドに比べっると、相…

レッツノートRZ-5のOS再インストールをし、スッキリしました

このブログは、パナソニックのレッツノートRZ-5で書いています。 2015年秋に買い求め、3年近くになります。 大変使いやすく、頑丈で、動作がキビキビしています。 ただ今年に入り、セミコロンキー「;」が勝手に連打されるという原因不明の不具合が発生しま…

UPS導入から1年がたち、ロウソクと懐中電灯を断捨離しました

停電時の便利グッズとして、UPS Uninterruptible Power Supply 無停電電源装置を、1年前の投稿でご紹介しました。 goo.gl 年々、停電の頻度と停電時間は減少しているものの、まだまだ油断はできません。 UPSは、予想以上に精神的な安心感をもたらしてくれて…

カフェアマゾンのジョムティエン店がオープンしました

朗報です。 タイ全土にチェーン展開するコーヒー店 カフェアマゾン Café Amazon คาเฟ่ อเมซอนは、この頃開店ラッシュであちこちにできています。親会社がPTTタイ石油公社ということもあってか、ガソリンスタンド付近に作られる場合が多いです。 パタヤエリ…

スマホ画面表示のカスタマイズで、更にシンプルに見やすく

このブロクは、はてなブログのサービスを利用しています。 PC画面でのレイアイト表示については、細かなカスタマイズメニューが用意されています。その中から好みのスタイルを取捨選択しれば、オッケーです。 一方、スマートフォン表示については、あまり…

トニーズジム ジョムティエン店が閉鎖か

パタヤ市内外におよそ15店舗をチェーン展開するトニーズジム Tony’s Gym は、ジョムティエンにも1店舗営業しています。 今朝、いつものようにジョムティエン店に行ったら、タイ人女性の常連メンバーから声をかけられました。 「ねぇ、アナタ中国語読める?」…

バター無しで作るホワイトシチューは、未来の可能性を感じさせてくれます

ホットクック調理3日目。肉野菜とホワイトソースのシチューを作りました。 一発で、上手く行きました。 参考にしたのは、こちらのレシピ。 goo.gl 材料: 豚薄切り肉200g、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ナス各1、シイタケ、エンドウ。 各材料を切って内鍋…

ホットクックで作る無水トマトソースとその考察

ホットクック調理2日目。トマトソースを作りました。 参考にしたのは、こちらの Mikocoさんのレシピ。 goo.gl レシピでは合びき肉を使うとなっていますが、牛肉を食べる習慣がほとんどない当地では、入手困難。なので、テスコTescoのミニスーパーで売ってい…