ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の森パタヤ店オープン

以前当ブログで書いたスーパー銭湯「湯の森 パタヤ店」が、 オープンしたので、行ってきました。 http://www.yunomorionsen.com/2015/pattaya/ 広い、明るい、キレイ、快適、親切。お勧めです。 規模はバンコク店の3倍だそう。 オープンしてまだ一か月ほどで…

シラチャーのパヤタイ病院で健康診断

年に一度の健康診断を受けるなら、 シラチャー市内のパヤタイ病院がお勧め。 パタヤ市内には、3つの私立総合病院、一つの市立総合病院があります。 しかし体調が悪くなくて、ただ健康診断を受けるだけなら、 ジョムティエンから車で40分かけてでも、 こちら…

Jomtien 2nd Road 車線規制

先月より、Jomtien 2nd Road が、3車線から1車線に工事規制されています。 南行き、北行き両方向ともです。 Rompoマーケット付近、Soi5から8にかけての、約200メートル。 さすがに夕方は渋滞が発生しております。 雨期が本格化するにつれ、舗装の表面がだい…

フルーツサラダレシピ

端境期だったパパイヤが、今月に入ってまた入手できるようになりました。 そこで、毎週常備菜として作っているトロピカルフルーツサラダの作り方をご紹介します。 ちょっとだけ手間暇はかかりますが、これさえあれば、 朝の食卓の手抜き感が無くなります。 …

週末の状況

プミポン国王陛下が木曜に崩御され、国全体が喪に入っております。 日本の昭和天皇が崩御された際と同様に、歌舞音曲が自粛となっています。 この週末の状況: ・ローカル市場RompoやKhunMeelaoの店員さんは、ほぼ全員黒Tシャツ着用。 買い物客も過半数が黒…

Rest In Peace

ブミポン国王様が崩御されました。心より哀悼の意を表します。 国王様に厚い敬愛と信頼を寄せていたタイ国民の皆さんの悲しみは、いかばかりでしょうか。 ジョムティエンのレストランや薬局は、平常営業しております。バーはどこも、電灯を消して¥完全閉店…

パタヤ中国語地図

中国語のパタヤの地図を、一部コンビニやレストランの店頭で見かけました。 中国系不動産会社Greendoor Enterprisesが、無料配布しているものです。 パタヤの中国化も、ついにここまで来たか、と感慨深いものがあります。 で、漢字で地図を眺めるのが、結構…

ジョムティエン中国化

パタヤの市街地では最近、中国人観光客の存在が、日増しに大きくなってきています。 中国人経営の不動産会社が、ポツポツと登場してきています。 著名な歓楽街のウォーキングストリートでは、バーの開店時刻はおおむね20:30なのですが、 20時頃の時間帯は、…

バンコク空港中国化

2016年に入り、潮目が変わったようです。 パタヤには、世界中あらゆる国から観光客が訪れます。 しかしこれまでは基本的に、欧州人向けのビーチリゾートでした。 それが今年に入り、中国化の傾向が顕著になってきました。 最初に変化を感じたのは、バンコク…

Tony’s Gym プラタムナク店

Tony’s Gymは、パタヤ市内外に約20店舗を展開する、 地域最大手のスポーツクラブチェーンです。 ジョムティエンに1店舗、 パタヤとジョムティエンの中間の、プラタムナクにも1店舗あります。 先月、このPratumnak Soi4にあるプラタムナク店が、突如閉店しま…

オートバイ修理整備

以前、ジョムティエン地区のオートバイパンク修理事情を投稿しました。 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/01/27/085329 これらはあくまでも、パンク発生時に応急処置で駆け込むお店です。 修理や整備をきちんと行いたい場合は、サウスパタヤのWinai…

携帯電話AISチャージ

タイの携帯電話会社AISのプリペイド携帯をチャージする際には、 コンビニのファミリーマートがお勧めです。 近所のセブンイレブンに行って、いつものようにtop up(チャージのこと)を頼んだところ、 「AISの取り扱いは終了しました」と、お断りされてしまい…