ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと手間のかかるフライトの手配は、航空券専門の旅行代理店にお任せ

作今、航空券を買う場合 3は、 スカイスキャナー Skyscanner.com で、日程と目的地を入力し、検索。 → 最適なフライトを選び、その航空会社のウェブサイトへ行き、直接予約を入れる。 というパターンになっています。 日本への一時帰省とか、単純往復のフラ…

半年かけて、ようやく豆乳スープが美味しく作れました

豆乳スープを作りました。おいしいー。加熱で豆乳が沸騰し分離してしまわない様、ホットクックの90度一定の発酵コースを使いました。 材料: 厚揚げ210gひと袋、エノキダケひと袋、豆乳400g、水200㏄、総重量の0.7%の塩。 コース: 手動発酵90度で60分間 参…

辛くなさそなインディアンカレー粉が気になる

私のスマート調理の師匠の一人、大阪で電器屋さんを営むヨネヤさんのウェブページに、本格チキンカレーが掲載されています。シャープ社公式レシピに採用された、本格カレーです。 goo.gl この中で使われているカレー粉は、インディアンカレーという銘柄です…

ソニーは遠くになりにけり

センタンの3階には、各AV/ITメーカーの専門店がずらりと並んでいます。日本のソニーショップと米アップルのお店は、隣りあわせ。 先々週、ソニーショップの前を通ったら、赤字で30%オフ・50%オフの張り紙がしてありました。ソニーがバーゲンするなんて、初め…

Truemoveが4G回線を高速化か。接続不安定で振り回されています

一昨日の1月25日(金)から、自宅ネット接続が極めて低速で不安定になり、使えなくなってしまいました。WiFiルーターの電源をオフオンしても、回復しません。Speedtest.netで速度を計測したら、iPadで観て、わずか0.1Mbpsしか出ていません。ちなみにWiFiルー…

ロレアル製フェイスウオッシュのディスペンサーボトルは、ノズルを直角にひねってロック解除します

スーパーのテスコロータスで、ロレアルのメンズ用フェイスウオッシュ L'Oreal Men Expert facewash を買ってきました。ディスペンサータイプで、上から押すと液が出るボトル形状です。 https://goo.gl/R3cdUk シャワールームで髪を洗った後、さっそく使って…

ただの平日金曜夕方でも、ソンテウ乗り場は大混雑

今日はサウスパタヤで買い物をしました。帰りは、サウスパタヤ通りとパタヤセカンドロードの交差点から、ジョムティエン行きのソンテウに乗ることにしました。 ところが、17時30分に交差点の交番脇の乗車ポイントに来たら、通常は10台くらい待機しているソン…

プロパンガスか点かなくなったら、バルブ脇の安全ボタンを確認しよう

台所のガス台の火が点かなくなりました。プロパンガスが切れてしまったのだろうと思い、ジョムティェンガスへ電話して、ボンベを1本配達してもらいました。 配達員さんがボンベを入れ替え、私はガス台が着火するのを確認し、料金400バーツとチップを渡しまし…

ターミナル21パタヤで、ついに有間本舗の台湾カステラをゲット

昨年11月にオープンしたショッピングモールのターミナル21パタヤ店へは、これまで6回足を運びました。 いつ行っても、中2階にある台湾式カステラのお店「有間本舗 台湾古早味蛋糕」の前には、人だかりと行列ができています。巨大蒸しカステラのお店です。こ…

橙色のふかしサツマイモが、おやつに最高

ローカル市場に行ったら、めずらしくサツマイモが売られていました。 見た目の形状が微妙に違うのが2種類あったので、お店の人に聞いてみたら、中身が黄色か紫色かの違いだとのこと。オーソドックスに黄色のを2個、買い求めました。 とりあえずはそのまま、…

初めてのデザート挑戦は、りんごのコンポート

ホットクックユーザーさんたちの年末のSNS発信を見ていると、季節柄デザートメニューの投稿が目立ちました。 その中から、自分でも出来そうなものとして、りんごのコンポートを作ってみることにしました。初めてのデザート挑戦です。 作り方は、付属レシピの…

軒先からトックリバチの巣駆除

パソコン、プリンター、コーヒーメーカーなど、古くて使えなくなった電気製品類をまとめて、業者さんに引き取りに来てもらいました。 軒先に積んでおいた品々を運び出そうとした業者さんが、とつぜん大声を上げました。横にある植木鉢を指差して、何か言って…

タイ人バイオリニストと日本人アコーディオン奏者のデュオ in パタヤ

日曜午後3時、友人のJさんから電話が入りました。 今日の夜、ノースパタヤで開かれる演奏会のチケットがあるんだけど行く?、とのこと。 突然の話なので、どうしたのと聞いてみると、自分用にチケットを買ってあったのだけど、風邪をひいてしまい体調が悪く…

ビーツを入手できたので、自動メニューでボルシチを作ってみました。うんまい。

ローカル市場で、見慣れない根菜が売られていました。お店の人に、コレは何と聞いたけど、答えが聞き取れません。英語では何というのか尋ねたら、ビーゥーとのこと。 ビーゥーって何だよと思いましたが、3秒くらい考えてから、Beet rootつまりビーツだと理解…

岩石アボカドを、果肉全体が黄緑色のまま柔らかくするには、どうしたらよいでしょうか

近年は大型スーパーだけでなく、地元のローカル市場でもアボカドを見かけるようになりました。あの独特のねっとりした食感が好きです。 市場で売られているのは、形状が洋ナシ形というよりは球に近くて、とても固いです。まるで岩石のよう。品種が異なるので…

2月10日(日)はサムットサコーンの塩田見学ツアーへ行くぞー

ホットクックでの調理では、ほとんどの調味を塩のみで行います。なので使う塩により、でき上がりの味が大きく振られます。昨年来、タイPanthipの安い精製塩→ ベトナムダナンのVISA天日塩→ 日本のわじまの塩→ 韓国の新安島の塩と、使用の変遷をたどってきまし…

59階建て超高層マンションCopacabana プロジェクトは、まずはゴルフ室内練習場から着手

セカンドロード沿いの広い空き地に最近、建築現場用の目隠し板が設置され、大きな構造物の建築が始まりました。看板を見てみるとこれはどうやら、近隣に建築予定のリゾートマンションの系列となる、室内ゴルフ練習場のようです。 施設名: Copacabana Golf J…

賞味期限ぎりぎりのお肉は、塩麹でカバーすると美味しい

スーバーで買ってきた鶏肉パックを、うっかり数日間冷蔵庫に入れていたら、賞味期限日示ギリギリになってしまいました。パッキング日から数えて、すでに6日目。 全体に色が白っぽくなっており、ラップを開けると、傷みかけのイやな臭いがわずかにします。ま…

スワンナプーム空港発ジョムティエン行き高速バスの始発が5:30AM に繰り上げ

とある友人から、こちらへ遊びに来たいなと、問い合わせメッセージが来ました。 そこで、空港から直接来てもらうため、スワンナプーム空港発ジョムティエン行き高速バスのウェブページを見に行ったところ、驚きました。 始発バスの時刻が、1時間半繰り上がっ…

タイの子供の日は、ミニミニアクターズスクールで

昨日1月12日(土)は、タイの子供の日の祝日で、月例のラフターヨガの開催日でした。今回は、記念すべき節目のクラスとなりました。 久しぶりに顔を出してくれたの英国人俳優さんの指導の下、思いっきった即興の劇に取り組みました。ミニミニアクターズスク…

私立大型総合病院バンコククリスチャン病院ジョムティエンが建設の運び

ロンポー市場 Rompo Market ตลาดร่มโพธิ์ の床屋で、散髪してきました。頭スッキリ。 ところで。 ロンポー市場全体が、どうやら正式にスッキリしてしまうことになりました。 散髪屋の女将さん曰く、この4月をもって生鮮売り場、散髪屋街、バービヤ街を含めた…

ビーチ遊歩道北端の階段がスロープ化され、通り抜けの利便性と安全性が向上しそう

ビーチ遊歩道の最北端は、5段のコンクリート階段となっています。そこを上ると、プラタムナクPratumnakのSoi5に出られます。 歩行者は通れますが、オートバイやは通行不可。自転車はなんとか抱えて、昇り降りします。 今週、この階段が撤去され、代わりに土…

出光石油が新春のビーチをジャック

ビーチロード沿いにノボリ旗が大量に立てられています。 なんとなく親近感があってよくよく見てみると、おなじみの出光石油の横顔ロゴが入っています。赤く目立つテントも、数多く設置されています。ビーチ全体が、出光石油ジャック状態です。 立ち並ぶノボ…

最初のホワイトソース作りは、文章読解力と想像力の欠如により、ちゃんと固まらず

昨日投稿したホワイトソースのグラタン作りは、実は2回目のチャレンジでした。 1回目はホワイトソースがうまく固まらなく、失敗でした。ホットクックでは初挑戦のメニューはたいてい失敗するのがお約束なので、まぁ慣れっこです。 失敗の原因は、私の文章読…

ホワイトソースでグラタン作りました。これはヒット作

ホワイトソースでグラタン作りました。 具材: ブロッコリーの軸の輪切り、鶏ササミ、タイ産の名前の分からないキノコ、玉ねぎ、オリーブオイル。まぁ、テキトーです。 ホットクックで、手動煮物混ぜあり2-1モードで1分間。ブロッコリーの葉と具材全重量の0.…

バンコクのラトニン眼科病院の診察予約は、朝10時半以降の遅めがお勧め

バンコク最大の私立眼科病院ラトニン Rutnin Eye Hospital は、眼については市内ナンバーワンの病院です。 ただ、私立の大型病院にしては、混雑がやたら激しいです。予約の時刻に行っても、2時間とか長時間待たされることがあります。 朝イチの8時半とかだと…

HBOビル・マーの Real Time with Bill Maher 政治風刺漫談が捧腹絶倒

自宅ケーブルTVでは、米HBOチャンネルは観られないのですが、毎週金曜夜の看板番組 Real Time with Bill Maher に関しては、YouTubeで全編が観られます。 政治風刺専門のコメディアンであるビル・マーがホスト役を務める、情報番組というか、お笑い番組です…

黒人刑事と白人至上主義団体KKKを描く映画ブラッククラックスクランを観てみたい

欧州在住で映画通の友人が、このホリデーシーズンに観て、こんなに痛快で面白い映画は久しぶりだと、イチ押ししていたのがありました。ブラッククランズマンです。 1970年代のコロラドスプリングスを舞台に、初の黒人警官となった青年が、白人至上主義団体ク…

パスタ用ソースは、ミートソースコースではなくポタージュコースで作ろう

ホットクックの自動調理Bologneseミートソースコースで作るミートソースは、美味しくて気に入ってます。 ただ、見た目も味も食感も、麺にかけるソースというよりは、ニンジンとひき肉のトマト風味の煮物といった趣きです。もうちょっと何というか、ソースち…

音楽アプリSportify の有料会員になったら、グーグルホームから日本語やフランス語のニュースが聴けるようになったよ

知人から、大晦日まで音楽配信アプリSportifyが、有料プレミアム会員3か月間100円のキャンペーンをやっていると、教えてくれました。 その情報を私が知ったのは、大晦日の23時。時差により、日本はすでに年が明けています。時すでに遅しと思いつつ、念のため…