ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のうちに乾季入り

今朝起きて外に出たら、明らかに空気が違っていました。気温低めで、なりより湿度が低くカラッとしてて、爽やかです。 雨季が終わり、本格的に乾季に切り替わりました。 通常は、11月のどこかで雨季から乾季に切り替わるのですが、10月に乾季入りするのは、…

結膜炎の薬4種 詳細

一昨日、結膜炎を罹って、チャンヤクリニックで4種類の薬を処方していただいたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 備忘録として、4種類の薬について、記しておきます。 1 .滅菌点眼薬 品名: Poly-Oph 製薬会社: Seng Thai Company Limited 用法: 6時間…

服喪期間の終わり

10月26日(木)のプミポン前国王陛下の本葬から今日まで四日間、ずっと穏やかな晴天が続いています。雨季の末期により、25日までは連日大雨が続いていたのが、嘘のようです。もう乾季が訪れたかのようです。これも、ひとえに前国王様のご加護かもしれません。 …

結膜炎でチャンヤ受診

右目が結膜炎にかかり、早い・安い・上手いのチャンヤクリニックで診てもらってきました。 昨日の朝、目が覚めたら右目に少し違和感がありました。まつ毛でも目に入ったのかと思い、痛くはないし、とりあえず右目をつむったまま、左目だけ開けてメールチェッ…

蘭の花が咲きました

植木鉢の嵐の花が、今年も咲きました。雨季の最後になると、白くゴージャスな花を咲かせてくれます。 鉢には土はさほど入っておらず、エアープラントに近いです。庇の下に置いて、あまり雨が当たらないように気をつけている他は、ほとんど放置プレイです。蘭…

静かなる本葬の朝

本日10月26日(木)はタイの特別休日で、プミポン前国王陛下の本葬が執り行われます。ジョムティエンのローカル市場Rompo Marketでは、お店の数が普段の半分近くに減ってはいるものの、基本的に平常通り営業しています。 多くできた空きスペースにはお坊さまが…

セブン犬対策はハリセンで

タイのセブンイレブンでは、入口自動ドアの前に、よく犬が 寝そべっています。通称、セブン犬と呼ばれています。ドア開閉のたびに、店内冷房の冷たい空気が流れてきて気持ち良いので、野良犬が横たわるのです。もちろん犬たちは、店内に入ってはいけないと、…

キーボード配列変換かえっち

5月から、このブログを含め文章入力は、ウィンドウズパソコンにドラゴンスピーチという音声入力ソフトを入れて、音声入力で行っています。 jomtien.hatenablog.com ただ、ソフトの起動や数量に時間がかかること、かな変換の精度が良くないことより、ストレス…

新iOS11操作性

iPad Air 2を使っています。先月iOS 11.03にアップデートました。スクリーンショットの使い勝手が良くなった、などといった改善点はいくつもあるのですが、その一方で、不便になった点が2つあります。 1 .キーボードの言語切り替えがうまくできない。誤って…

iPhone7縁欠け

今年の初めにiPhone7を買いました。3ヶ月ぐらい経過した頃から、本体の縁が徐々に割れて欠けるようになりました。ポケットから無造作に取り出すと、あーなんかまた縁が剥がれ落ちている、という状態です。もちろん、購入当初からディスプレイ表面には保護フ…

卵は徒歩で買いに行きましょう

当地のローカル市場では、卵はビニール袋入りで売っています。Lサイズ10個入りで45 バーツ (145円)。スーパーで売っているのよりも殻が厚くて味が濃いので、いつもローカル市場で買っています。 買いに行く際は、オートバイや自転車ではなく、必ず徒歩で買い…

VISAのデビットカード

VISAカードには、VISAクレジットカードとVISAデビットカードの2種類がある事をご存知ですか? 私は知りませんでした。。。 保険の更新時期が近づき、保険会社から次年度の掛け金支払いの案内用紙が、送られてきました。必要事項を記入し、支払い方法には、ク…

ありそでなさそな衣類乾燥機

ジョムティエン暮らしでは、洗濯物は衣類乾燥機を使っています。 一昨年、それまで使っていた衣類乾燥機が故障しました。しかたなく、乾燥機のない生活となりましたえ。洗濯ロープを張り、そこに洗濯物を干したのですが、熱帯の太陽の下 、すべてゴワゴワバ…

タイ交響楽団2017-18

タイでのクラシック音楽の一大拠点としては、バンコク西部のマヒドン大学内にあるコンサートホールがあります。TPO Thai Philharmonic Orchestra タイ交響楽団の演奏会が、毎週末開催されています。ジョムティエンからはかなり遠いのですが、はるばる足を伸…

アピチャイ耳鼻科 移転予定

パタヤで耳鼻科と言えば、セントラルパタヤのDr.Apichai Clinicドクターアピチャイクリニックです。一昨年の投稿で、ご紹介しました。 jomtien.hatenablog.com アピチャイクリニックは、来月11月よりノースパタヤのPattaya Driving range パタヤドライビング…

フォーチュン薬局サウスパタヤ

先月、バンコクシーロム地区でのおすすめ薬局を2店、ご紹介いたしました。 jomtien.hatenablog.com これらよりも、さらにお値段お手頃な薬局がサンスパタヤにあったので、ご紹介します。 店名: Fortune Pharmacy フォーチュンファーマシー場所: パタヤセカン…

健診はLifecareラボでお安く

昨年今年と、シラチャーのパヤタイ病院で定期健康診断を受けてきましたが、検査項目については主体的に選ばないといけないなと感じました。 そこで調べてみたところ、サウスパタヤに検査専門のラボがある事がわかり、パンフレットを入手しました。 名称: Lif…

パヤタイ健診結果書類受領

昨日の投稿で、シラチャーのパヤタイ病院へ、定期健康診断に行ってきたと書きました。 jomtien.hatenablog.com 健診の結果が、さっそく郵送で自宅に送られてきました。 全18ページの立派なファイルです。 血液の検査項目は23、尿の検査項目は11でした。これ…

パヤタイ定期健診2回目

ジョムティエンの北35kmにあるPhayathai Hospital Sriracha パヤタイシラチャー病院へ、年一度の定期健康診断に行ってきました。昨年の初回に続き、2回目です。 昨年の様子は、コチラ。 jomtien.hatenablog.com 病院建物の3階に、健診を行うWellness Center …

ビーチは禁酒に加え禁煙も

タイの英字紙バンコクポストの報道によると、タイのビーチでは来月11月から、喫煙が禁止されます。 www.bangkokpost.com タイ全土ののビーチのうち、20カ所が対象です。もちろんパタヤも入っています。ということは、パタヤ広域市の一部であるジョムティエン…

路線ソンテウ南限確認

2年半前の投稿で、ジョムティエンを走る路線ソンテウ(乗り合いトラック)の終点が南に延び、Soi NaJomtien2の海鮮レストランPupenブーべン前まで延長したとレポートしました。 jomtien.hatenablog.com 現在はさらに終点の南下が進んでいるのかと思い、ソンテ…

バンサレーBCビュッフェ再訪

7月に訪問して感激したバンサレービーチクラブのギリシャ料理ビュッフェに、また行ってきました。 以前の投稿はコチラ。 jomtien.hatenablog.com 前回とは少し雰囲気が異なり、また楽しめました。 雨季真っ只中と言うことで、現地到着時にはわずかに小雨が降…

外国人対応チキンスープ

タイ人や日本人の友人とおうちごはんをするのは、割と気が楽です。互いにご飯&おかずの食事形式に慣れ親しんでいるので、適当に作ったりあるいはローカル市場でお惣菜を見繕って買ってくれば、それで済みます。 一方、西洋人のお友達の場合は、少々気を遣う…

BeLucky白ソーセージ

普段の買い物は、ジョムティエンのローカル市場もしくはパタヤ市内のスーパーででしています。 パタヤの北のナクルアNaklua นาเกลือ 地区まで行くことは、10kmj以上離れているので滅多にありません。しかし数ヶ月に1度、ソーセージとベーコンを買いに、足を…

儀式に備えて

公式発表では、前国王陛下の葬儀による喪中の期間は、今月10月13日から28日夕方まで、となっております。 それに先んじて今週月曜あたりから、既に各所が喪中モードに入りつつあります。道行く人々の服装が、徐々に黒一色になりつつあります。タイ国民の皆さ…

相次ぐ名店のクローズ

星の数ほどあるパタヤ市内のレストランで、私が最も好きなお店であるサウスパタヤの食堂「オアハンタイ Oh-Ah-Harn-Thai」が、閉店した模様です。 5月には、「オアハンタイ攻略法」と題した投稿をしていたくらい、大好きなお店でした。ショック。ひと月ちょ…

Bic-Cレジでのプレゼント

3ヶ月ほど前、大型スーパーのピックシーエクストラBic-C Extra パタヤ店で買い物したら、レジのところでヤシ油2本のプレゼントをもらいました。商品のプロモーションのようです。 普段、低温調理を心がけているので、油は少量ずつしか使いません。それでも、…

貸切リゾートTamnak

ユニークな貸切型ホテルをご紹介します。 名称: タムナックリゾート Tamnak Resort 住所: Tamnak Road Soi6 365/8番地部屋数: 11 。 但し全館貸切でのみ宿泊受付け収容人数: 20名〜30名最低宿泊数: 3泊 ja.airbnb.com スタイリッシュで南国リゾートらしい、…

ケーブルTV外国語ブロック

うちのケーブルテレビ視聴は、Truevisionsを契約しています。 今日の午後、気ついたのですが、外国語放送のチャンネルがすべてブロックされています。 このような表示となっており、観れません。英・仏・中・韓ともです。タイ語の放送は視聴可能です。コール…

アンダーパスで脇道も快適

パタヤ郊外の幹線道路スクンビット通りとセントラルパタヤ通りの三叉路が、立体交差のアンダーパスになったと、2週間前に投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その際は空港バスの車窓から、横目に眺めただけでした。今週はバンコクへ行くのに、車で実際に…