ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

スタンディングデスク上に、デュアルならぬ1.5ディスプレイを設置しました

前回、レッツノートが Num Lockモードのまま解除できなくなったと投稿しました。

 

現在のPC使用環境は、スタンディングデスク上にタッチパネル式23インチモニター・HHKBキーボード・マウスを外付けで使用しています。

 

なので暫定対応として、レッツノートを撤去し、代わりに手持ちのLenovo19インチデスクトップ一体型PCを設置しました。

スタンディングデスクの寸法制約上、モニターとPCは並べて置けないので、PCは半分だけモニターの後ろに隠れています。デュアルディスプレイならぬ1.5ディスプレイです(笑)。

f:id:jomtien:20180817010511j:plain

まぁ、一応使えます。

ディスプレイ上の画質とか、細かい部分ではレッツノートの方が勝りますが、定価が3倍も違う商品なので、同列には扱えません。

 

Lenovo機はもともと、英語OSに英語キーボードなので、一部の基本的なキー操作が、レッツノートとは異なります。日本語モードの際に、ひらがな入力と英数字入力の切り替えをどうしたら良いかがわからなくて、ちょっと悩んでしまいました。

ググってみたら、キーボード左下部のHHキーとALTキーの同時押しで出来るとのことでした。なるほど。

f:id:jomtien:20180817010622j:plain

 

これまで約10年間、ずっとレッツノートをメインPCとして使ってきたので、他機種への乗り換えには、ちょっと習熟が必要なようです。ボチボチと進めていきます。