ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

スマホ画面表示のカスタマイズで、更にシンプルに見やすく

このブロクは、はてなブログのサービスを利用しています。

PC画面でのレイアイト表示については、細かなカスタマイズメニューが用意されています。その中から好みのスタイルを取捨選択しれば、オッケーです。

 

一方、スマートフォン表示については、あまり用意がありません。自分好みの画面レイアウトにしたければ、自分でプログラムを書き込んで、カスタマイズする必要があります。

 

私は現在、2つのカスタマイズを加えています。

 

1.5つのアイテムを非表示にしました。

なるべくシンプルにしたいので、ヘッダー、ヘッダーアイコン、記事の管理、開発ブログ、ダッシュボードを非表示に。

プログラムはこちら。

f:id:jomtien:20180806153404j:plain

 

2.最後にカテゴリー一覧を追加しました。

画像は、カテゴリーの」「グルメ食」「買い物」「交通」までが記載されています。

f:id:jomtien:20180806153607j:plain

 

もちろん、自分でプログラムを一から書ける訳ではなく、こちらのダチたまさんの記事を参照させていただきました。感謝です。

 

【はてなブログ】スマートフォンデザインの不要な要素を非表示に | ダチョウのたまご。

【はてなブログ】スマホデザインのフッタにカテゴリーと月間アーカイブを表示する | ダチョウのたまご。

 

 

おかげで、スマホ表示がすっきりと見やすく、かつ詳細も見に行きやすくなったかと思います。これからも折を見て、ちょくちょくと改良を重ねていく予定です。