ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複数通貨の交換レート計算にはXEのサイトが使いやすい

先月、シンガポールとマレーシアへ旅行しました。 往きは欧州人の友人が同行、航空券の予約はタイ発行のクレジットカード、ホテル予約は日本のクレジットカード使用でした。 旅行後に費用精算すると、ユーロ現金をシンガポールドルに換金、タイバーツ現金を…

現在PowerBuyの通販サイトで、ホットクックが3割引きの7,990バーツで販売中

お買い得情報です。 当ブログのメインコンテンツの一つであるシャープ製攪拌機能付き電気無水鍋ホットクックが現在、タイの大手家電量販店 PowerBuy の通販サイト上で、お安く7,990バーツ(26,000円)で販売されています。タイランド向けモデル KN-H24XA goo…

Googleホームスピーカーが、外国語ラジオ非対応になってしまいました

最近イタリア語に少し興味を持ちはじめました。 そこで、普段キッチンで使っているスマートスピーカーのGoogle Home Miniグーグルホームミニにある、ラジオニュース再生機能”My Day今日は何の日”に、イタリア語のラジオを追加しようと思い立ちました。 メニ…

シズラー@ターミナル21パタヤ店 ランチデビューで満足

月曜にターミナル21パタヤ Terminal 21 Pattaya へ初めて足を運び、さらに翌々日の24日(水)にも、行ってきました。月曜ほどの混雑ではないにしても、かなりの人出でした。 お昼時12時20分に、4階にあるステーキ&サラダバーのSizzlerシズラーの前を通りか…

煮込み4時間半でレストランレベルのミネストローネスープができました

試行錯誤しながら、初めてミネストローネを作ってみました。 材料: ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、ナス、パプリカ、ズッキーニ各1個、セロリ50g。クノールチキンコンソメの素1個10g。 作り方: 材料をすべてサイの目切り。トマトのみざく切り。 具…

スナップショット@ターミナル21パタヤ店

オープン4日目の10月22日(月)に訪れた、ターミナル21パタヤ店 Terminal21 Pattaya のスナップショットです。全24枚。 建物前には、航空機のモニュメント 時刻は午前10時57分。あと3分で開店。 11時の開店と同時に入館。まずはターミナル21お約束の、4階直…

グランドオープンしたターミナル21パタヤ店の、ジョムティエン在住者目線での考察

先週末にオープンしたばかりのTerminal21 Pattaya ターミナル21パタヤ店に行ってきました。オープンから4日目の10月22日(月)です。 バンコクアソークの本店とほぼ同規模で、さらに磨きがかかったショッピングモールです。お買い物、食事、ただ何となくブラ…

プリンターのインクカートリッジ交換で、半年ごとに5,000円の出費ははかなわんなー

昨年6月に、プリンターを買い替えました。キヤノンPIXIMA MG-3100。 使う頻度は月に数枚程度と、超ライトユーザーです。 ただ、問題があります。それは、ごく少ない枚数しか印刷していないので、白黒/カラーともに、すぐにインクが消耗して、印字が薄くなっ…

魚豆腐とシマヤだしでようやくお味噌汁完成

使う具材を上手く選べば、ホットクックではダシ無しで味噌汁が作れるようです。かつお節や昆布の入手が不可能なジョムティエン暮らしには、朗報です。 3か月前の本体購入以来、数種類の野菜・キノコ・豆腐類で、何回かトライしてみました。ただどうしても、…

スワンナプーム空港に着いたら搭乗チェックインの前に、まずは付加価値税還付手続き

先月、シンガポールへ行った際、バンコクスワンナプーム空港で、免税ショッピングのVAT付加価値税払戻し手続きを初体験しました。 正確に言うと私ではなく、手続きをしたのは、連れの欧州人の友人Aでした。 Aはバンコク滞在の後にシンガポールへ向かうという…

おいしいトウモロコシは仕入れ先が重要

先々月、ホットクックを買って間もない頃、とある八百屋さんでトウモロコシ1本を買い求め、Steam蒸しモードで蒸してみました。 結果は、甘みも旨みもなく、歯ごたえプリプリ感もなく、ぜんぜん美味しくない。 ホットクックはトウモロコシ蒸しには向いていな…

炭酸水の空きパッケージで狂喜乱舞

ウチの飼い猫ガーフィールドは、なぜかコンビニ袋とじゃれるのが、大好き。 そんな彼を狂喜乱舞させるアイテムがありました。 炭酸水水の空きパッケージです。 ウチでは、お酒もソフトドリンクもまったく飲みません。食事の際にはよく、Soda Water 炭酸水を…

Androidでの音声入力で句読点改行を入れるのに試行錯誤しています

今年の3月までは、音声入力をiOS+Remote Mouse の組み合わせて使っていました。今から考えても、最高でした。それが4月のiOS11.3.1バージョンアップ以降はなぜか、音声入力の認識が極めて鈍くなり、使用不可となってしまいました。 最高だった理由は、 1. W…

カレー粉激辛問題が、市販のジャワカレー中辛のルーで解決

ホットクックのラタトゥイユモードで作るカレーライスがお気に入りです。 美味しいのですが、ひとつだけ難点があります。それは、カレー粉が 辛すぎる です。タイで一般的なのはWaugh’s印を使ってみて、美味しいのだけど私には辛すぎて、食べると汗だくにな…

朝起きたら、床に野鳥の亡骸が、、、、と思いきや

【閲覧注意】 朝起きてすぐ、寝ぼけまなこでリビングの床を見ると、なんと野鳥の死骸が転がっています。緑の両翼に、赤く染まった胴体。 傍には、飼い猫のガーフィールドが、ドヤ顔でこちらを見ています。 あっちゃー、やってくれたなーーー。 どこからか家…

ビーチでお勧めのフットマッサージ嬢メリヤムちゃん

今日は今シーズン初めて、というかたぶん今年初めて、ビーチへ海水浴に来ました。 例年になく雨季が早く終わり、10月10日からすでに乾季のベストシーズン入りしています。 この週末は3連休で、乾季に入って最初の週末となりました。思いがけず絶好の海水浴日…

カボチャではんくにんじんのポタージュスープを作ったら、蒸発しました

ホットクックの Pumpkin Soupかぼちゃのポタージュメニューで、かぼちゃの代わりに人参でスープを作ってみました。 材料: ニンジン3本約500gみじん切り、玉ねぎ1個みじん切り、具材重量の30%の水。 作り方: 自動メニューPumpkin Soupかぼちゃのポタージュ…

PDFデータ形式のKindle本を自動読み上げするには、どうしたら良いのでしょうか。

10年ほど前にフランスでベストセラーとなった本を、友人が勧めてくれました。 日本人紳士が登場する、とても機知に富んだ本だそうです。 フランス語タイトル: L’elegance du hérisson レレガンスデュヘリソン 英語タイトル: The elegance of the hedgehog ザ…

この安さなら、LCCの座席ピッチの狭さは受容しちゃおう

9日間の日程で、シンガポールとマレーシアを訪れました。 往復ともにフライトはLCCを利用し、料金は計1万円でした。 往路: バンコクスワンナプーム発→シンガポール行き スクート 1990バーツ(6600円) 復路: クアラルンプール発→ウタパオ行き エアアジア 9…

ひさしぶりの黄色シャツの日

地元の朝市へ買物に行ったら、どのお店の人も黄色ポロシャツを着用していました。買い物客も、黄色いシャツを着ている人が目立ちます。 今日10月13日は、故ブミポン国王陛下の2周忌で、国民の祝日です。前国王様は月曜のお生まれで、シンボルカラーは月曜を…

ウタパオ空港新ターミナルを初めて利用しましたが、利便性が大幅に下がっていました

クアラルンプールへの旅行を終え、Air Asia エアアジア AK840便 パタヤウタパオ空港行きに搭乗しました。 チケット代965バーツ(3,200円)と激安。出発のKLIA2 クアラルンプール国際空港LCC専用第2ターミナルは、賑やかでキレイで、効率的で楽しくて便利。定…

どうやらもう乾季に入ったようです。知らんけど。

10月10日水曜の朝起きたら、めずらしく晴天でした。 ビーチに行くと、空気感が違います。蒸し暑さは若干あるのですが、空の青さの透明度が増し、冬の乾季の空模様になっています。 昨年の雨期明けは10月26日で、結構早いと思っていました。ところが今年はさ…

ブーンサク師範 お誕生日おめでとうございます

ジョムティエン北部のDongtan Beachドンタンビーチの砂浜では、毎朝ブーンサク師範による無料太極拳エクササイズのクラスが行われています。 火曜に師範から携帯に連絡が入りました。もしジョムティエンに居るのなら、明日のクラスに参加してほしいとのこと…

シティセンターホテルは便利さ快適さコスパともに優れた宿

マラッカ滞在中に、クアラルンプールのホテルをネット予約しました。 移動に便利だろうと、KL Sentral クアラルンプール中央駅付近で場所指定して、ネット検索をかけてみました。すると、1泊1万円程度もしくは3000円前後のどちらかに、二極化していました。 …

KLCCバトゥー洞窟インド人街訪問で大満足のKL滞在

ジョムティエン暮らしを始めてから、最も足を運んでいる外国の街は、クアラルンプールになります。今回の訪問で5度目。 3泊の予定で、足を運ぶのは余裕を持たせて、一日一か所のみとしました。 1. KLCC ペトロナスツインタワー 2. バトゥー洞窟寺院 3. KL中…

KL中央駅のファミマでソフトクリーム食べて、地元民気分

マラッカからバスで2時間、マレーシアの首都クアラルンプールに来ました。 KL Sentralクアラルンプール中央駅モノレール出口脇を出ると、ファミリーマートの大型店舗がありました。 店の入口自動ドアの隣には、20人以上が行列を作っています。コンビニの店頭…

タイ刑務所が舞台の映画 A Prayer Before Dawn  暁に祈れ を観てみたい

タイの刑務所を舞台にした面白い実録映画があると、米国人の友人Fさんから教えてもらいました。 タイトル: A Prayer Before Dawn 暁に祈れ 監督: Jean-Stephane sauvaire ジャンステファン ソヴェール 制作: オランダ 上映: 2017年カンヌ映画祭出品、201…

コートヤードヘーレン@マラッカは、は次回リピートしたいお宿

マラッカでは二泊し、億万長者通りことㇶーレン通り沿いの町屋風ホテルに泊まりました。 名称: Hotel Courtyard @Heeren Boutique Hotel ホテルコートヤードヒーレンブティックホテル 住所: 91, Jalan Tun Tan Cheng Lock, Heeren Street, Melaka 宿泊費:…

ダイソーの三番煎じユビソオに感心

マラッカのチャイナタウンのジョンカーストリート Jonker Street を散策していたら、ダイソーの二番煎じこと、中国発のメイソウのお店がありました。 と思ってよくよく見たら、違っていました。 YUBISO ユビソオ 優質優品 という名のお店でした。5リンギット…

マラッカのお食事処The Melting Pot で満足のいくニョニャ料理をいただきました

マラッカではチャイナタウンに宿を取りました。ここは他の海峡都市ペナンやシンガポールとは異なり、歴史の中に眠る静かな町です。昼間は通りに観光客の姿を多く見かけますが、日没以降はしーんと静まり返ります。洒落た感じのレストランは多数営業してはい…