ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月額737円で日本の050電話番号をSkypeオンライン取得

海外在住であっても、日本の電話番号は保持しておきたいものです。 使用頻度は低くとも、日本から折り返し電話をもらいたい際には、必須となります。 例えば、確定申告。 毎年2月には、日本国内で発生した収入に対し、弥生の青色申告ソフトをダウンロードし…

ヘルシオオーブンをタイランドへ持ち込むのにかかった費用明細まとめ

先月日本へ一時帰省した際に、重量29 kg のシャープ製ヘルシオウォーターオーブンを、東京からはるばるジョムティエンビーチの自宅に持ち込みました。 ようやくセットアップが完了し使用できるようになったので、かかった費用明細を一覧にしておきます。 ・…

IKEA のサイドテーブル組み立てにはペンチが必須

通販で入手したイケアのサイドテーブルを、組み立て始めました。 両切り木ネジを天板の四隅の穴にねじ込み、さらに脚をねじ込む手順です。 ネジには頭がなく、上半分を天板側に、下半分を脚側にねじ込む形になります。 組立説明図をみると、指でネジをまわし…

IKEA バンコクの通販デビューを果たし、サイドテーブルをゲット

シャープ製ヘルシオオーブンを日本から持ち込んだのですが、あいにくとウチの台所は狭くて、置き場所がありません。そこで、リビングの壁際に設置することにしました。 そのためには、オーブンを置く台が必要になってきます。パタヤ市内の大型ホームセンター…

ブログ投稿1000回達成

本日のこの投稿で、当ブログの投稿数が1,000回を達成しました。 2014年末にブログを開設し、足掛け約5年での達成です。ここ3年ほどは、ほぼ毎日の更新を心がけてきました。おかげさまで現在では、 Google や Yahoo! の検索エンジンで「ジョムティエン + □□…

クロネコヤマトの TA-Q-BIN で荷物が届いたよ

前回投稿した220V→100V変圧器購入の件、 自宅にトラック配送された際に、受取りのサインをしました。そしてその後で気づき、超ビックリしました。 荷物に貼りけられた送り状の左上隅を見ると、なんとクロネコヤマトの猫マークロゴと、 TA-Q-BIN の文字が見え…

変圧器メーカー KRR Electric 社の顧客対応が感動レベル

先月下旬、日本からタイランドの自宅へ、シャープ製ヘルシオオーブンを持ち込みました。 使うにあたり、220V → 100V の変圧器 が必要です。オーブンの最大定格出力は1500 Wにつき、 変圧器は余裕をもって2000 Wが必要でしょう。家庭用としては、相当な容量で…

シューズの底剥がれは、修理専門店でしっかり手縫いしてもらう

近所のジムに行き、マシントレーニングをしていたら、ジムのオーナーさんに呼び止められました。 シューズの底がはがれかかってますよ、とのこと。エッと思って脱いでみたら、確かに左側のシューズ本体が浮いてて、ソールの間に隙間があり、指が入るくらいに…

定番フードランドで朝粥

早朝6時に、パタヤの街まで朝食を食べに出かけました。 ビーチタウンにつき、街が始動すのは遅く、午前11時くらいから。24時間営業のファミレスチェーンは存在しないので、選択肢はごく限られます。 お気に入りは、24時間営業スーパーのフードランド併設カウ…

メガネのフレームをひん曲げてしまったので、お店で直してもらいました

今日のうっかり。 注意散漫で、ドアに顔ぶつけてしまいました。いたたた。 特に怪我はなかったけど、メガネの右側のツルが変形し、1センチぐらい外側に広がってしまいました。かけていても、すぐにずり落ちてしまいます。 そこで、以前行ったことのあるジョ…

スマホライトユーザーの私の携帯プランは、月100バーツのポストペイド

先月、自宅インターネット用ワイヤレス回線を、dtacと契約しました。 その後調子よく使えているので、これまで契約していた truemove の方は、解約することにしました 。 大型スーパーテスコロータス内の truemove ショップへ、足を運びました。 これまで tr…

10月31日付けで、タイ国外で発行のロングステイビザには医療保険加入が義務付けられたらしい

タイランド在住英語系住民向けネット掲示板最大手の thaivisaによると、在バンコク米大使館はタイランド在住米国民に対し、一斉メールを配布したようです。 内容がちょっと読み取りにくいのですが、とうやらこういうことのようです。 米国内のタイランド大使…

タイ語版 重曹お掃除本プレゼント

先月日本へ一時帰国した際に、整理収納エコ掃除専門家の谷口直美さんに、お会いする機会がありました。特に重曹を使ったお掃除に、詳しい方です。 bit.ly 著書を出されています。 重曹掃除の徹底チェック201 双葉社刊 キッチンに始まり住まいの隅々まで、安…

屋根付きバス停撤去される

幹線道路沿いに数箇所設置されていた屋根付きバス停が、軒並み撤去されています。 四年ほど前に新規設置されましたが、気が付くとコンクリートの土台だけが残されています。 強い日差しと潮風とスコールで、どのバス停も急速に朽ちていっていました。 自主的…

冷房完備でスタイリッシュなナインズコーヒーがオープン

セカンドロード沿いにカフェが新装オープンしたので、早速行ってきました。 店名: Nine's Coffee & Desser ナインズコーヒー 住所: ジョムティエン2ndロード。 Soi5の角。View Talay Residence3の一階 営業時間: 午前8時から午後7時半 価格: ホットコー…

メラ三ンスポンジと漂白剤で、ホットクックの内鍋がキレイにピッカピカ

1年あまりホットクック電気鍋を使い続けてきましたが、最近は内鍋のこびりつき汚れが目立つようになってきました。中性洗剤とスポンジで丁寧に洗っても、どうしても残ってしまいます。 重曹が良いと聞き、2種類の重曹で試してみました。米国メーカーの Arms …

かつぎ屋稼業の必須アイテムまとめ

重量29 kg のオーブンを日本からタイランドへ持ち込むにあたり、役立ったアイテムをまとめておきます。 1.Amazon プライム 家電製品の場合、大型家電量販店店頭と Amazon 通販では、3割くらいの価格差が見受けられることがあります。なので購入は、基本的…

かつぎ屋デビューし、定額タクシー利用で羽田空港へ

東京への一時帰省の際、Amazon通販 でオーブンを買い求めました。 100℃を超える過熱水蒸気を利用する、つまり水の力で焼くタイプのオーブンです。 シャープ製ウォーターオーブンヘルシオ AX-XW400 価格78000円、 梱包総重量29 kg、梱包箱寸法 60cm x 60cm x …