ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロータリー事情

ジョムティエンを南北に貫通するJomtien 2nd RoadとSoi Boonkanjanaの交差点が、7月からロータリー化されました。 円滑な交通の流れの為に、市当局も今までいろいろ試行錯誤してきました。 何も無いただの交差点 →信号設置 →右折禁止化 →ロータリー化 交差点…

中央郵便局事情

書留など受取りにサインが必要な郵送物が留守中に配達されると、ピンク色の不在お届け票が郵便受けに入れられます。 以前はそのような場合、バンムラグンBanglamung郡の中央郵便局まで出向いて、郵送物を取りに行く必要がありました。場所は,、ナクルアNaklu…

交番改築事情

ジョムテェインのランドマークである交番がリニューアル中です。先週、天井と柱を残して壁が全て取り払われて、改築工事が始まりました。期間中は、隣に緑の臨時テントで業務を続けています。どんな風に出来上がるのか、ちょっと楽しみです。

インドディスコ事情

ジョムティエンでインドアで楽しめる娯楽というのは、あまり有りません。せいぜい地元タイ人向けの大きめのカラオケ店くらいです。 ハコモノ系で遊びを楽しむなら、やっぱり北隣のパタヤへ足を運ぶ事になります。特にパタヤ最大の歓楽街Walking Streetは、今…

漁船事情

ジョムティエンにも、少数ではありますが、漁民の方々がいらっしゃいます。漁港は無いのですが、ジョムティエン南部には船着き場の浜辺があります。 今年は6月前半まで乾季が続き、後半になってようやく雨季らしくなってきました。朝、浜辺を通ると、昨晩の…

ピザ宅配事情

夕方にジョムティエンの北隣、Pratumnakプラタムナクの丘に自転車で行った所、途中で雨に降られてしまいました。とあるコンドのロビーで雨宿りをさせてもらったのですが、中々雨は止みません。 1時間半ほど経った頃、豪雨の中、一台のオートバイがやってきま…

海岸浸食事情

ジョムティエンビーチの最北部は、3m幅程の遊歩道となっており、更に北隣のプラタムナクビーチへと続いています。ここで一番ビーチの幅が狭い箇所では、遊歩道が道幅半分以上が陥没して、深さ1m以上の穴になっています。危ない。 波の浸食により、歩道下の砂…

マリーナ事情

パタヤ広域市での船舶の係留所としては、サウスパタヤのBari Hai Pierがあります。日帰り観光スポットのラン島行き船舶が数多く出入りしている港です。 www.bangkok.com クルーザーやヨット向きのマリーナということであれば、ジョムティエンから10km南下し…

遊歩道工事事情

今週より、ジョムティエンビーチロードの遊歩道大規模整備工事が始まりました。 ビーチロード起点からSoi5にかけて、大型重機を何台も入れての作業です。一昨年にパタヤのビーチロード全体5kmが整備されたのに続き、市当局が当ビーチ整備に取り掛かってくれ…

海岸清掃事情

ジョムティエンでは、市当局が機械力や人手を使って公共のビーチを清掃することは有りません。何千もの有料デッキチェアーが並んでいる区域は、チェアの所有者である海の家の各オーナーが、自分のエリアの清掃をします。チェアの無い区域は基本放置ですが、…

仏語フリーペーパー事情

ジョムティエンの外国人コミュニティーで人数が多いのは、露/独/英米豪/スカンジナビア/蘭の順で、フランス人コミュニティは小さいです。とはいうものの、パタヤ特別市全体で見ればそれなりの人数が居り、ジョムティエンにはフランス語小学校も有ります。 パ…

英食料品事情

バンコク市内に行くと、東京や大阪と同様に、米系のDean&Delucaや仏系のFauchonといった高級食料品店があります。パタヤにはそういったレベルの有名店はありませんが、半年程前にCentral Festival Shopping Mall Pattaya地階に、英系のMarks&Spencerが開店し…

歯科医事情

ジョムティエンにもパタヤにも、あちこちに多数の歯医者さんが有ります。余りにも多過ぎて、どこに行って良いか迷ってしまいます。 一番便利で手堅いのは、Pattaya City Expats Club パタヤ市外国人クラブのホームページにあるクリニックのリストです。 http…

旅行代理店事情

ジョムティエンには、路面店の旅行代理店はあまり有りません。 自分一人の個人旅行であれば、ネットで格安の航空券やホテルを調べて自分で予約すればそれで良いのですが、仕事がらみで途中旅程変更が入るかもしれないとか、家族連れ旅行なので失敗を避けたい…

新聞事情

洋書が豊富なチェーン店の本屋さんBookazineは、ジョムティエンビーチにも一軒あります。 場所はジョムティエン交番の向かい。入り口付近が新聞売り場になっています。 南北6kmに渡るビーチに大勢居る海水浴客の9割は西洋人という土地柄を反映し、オランダ語…

夢の跡事情

ジョムティエン2nd Road沿いのSoi1からSoi5にかけて、広大な空き地が10年位も空き地として放置されたままになっています。 これはかつて居住用で世界最高層91階建てのマンションとして計画された"Ocean One" の建設予定地でした。 http://www.ocean1tower.co…

耳鼻科クリニック事情

ジョムティエンのクリニック事情については以前投稿したように、 クリニック事情 - ジョムティエンビーチ事情jomtien.hatenablog.com 内科や外科であれば、まずは地元のChanya Clinic かDr.Mongkol Clinic で大抵のものは診てもらるので、Bangkok Hospital P…

Here地図事情

ノキア社の地図アプリHere https://www.here.com/app/en/?L=28 これ、観光用の掲載情報が詳しくて、最高に良いです。国別の地図ファイルを無料ダウンロードしてから、後でオフラインで見る方式で、友人から以前ノキアのWindows Phoneに標準搭載されているの…

ハンバーガー店事情

ジョムティエンには、全国チェーンのファストフード店は未だ有りません。行くとすれば、パタヤの街まで足を延ばす事になります。 私がアメリカ系のファストフード店で好きなのは、No.1がWendy's、No.2がBurger King。あいにくWendy'sはタイ未進出ですが、Bur…

万里の長城事情

ジョムティエンの幹線道路 Thappraya Road とJomtien 2nd Road は、片側3車線の幹線道路です。夜になるとハイデッカーや二階建ての大型観光バス数十台が、道の両側の路肩にズラッと駐車し、巨大な壁を形成する事が有ります。特に週末や中国の休暇シーズンに…

ヒップホップダンス事情

ジョムティエンでお勧めの無料アクティビティーとして以前、ビーチでの朝の太極拳を投稿しましたが、 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/01/05/091316 2014年からは、より若い人達に人気のダンス教室が始まりました。 「ビーチで夕方の無料ヒップホ…

外国人クラブ Expats Club 事情

パタヤ地区には日本人会というのは無く、代わりにチョンブリラヨーン日本人会 http://www.crja.org/というのがあります。パタヤのあるチョンブリ県と南のラヨーン県にまたがる広範囲で、活動拠点はジョムティエンから車で北に30分ちょっとのシラチャーSirach…

am/pm事情

パタヤではコンビニのセブンイレブンとファミリーマートは、日本以上の密度でどこにでも有ります。最近バンコク中心街ではローソンも少しずつ増えてきました。 何とジョムティエンのSoi7には、以前よりam/pmが1軒あります。 但しこちらの名は、正確には"am to…

抜け道事情

夕方から夜にかけて、ジョムティエンから5km北のパタヤ市街地へ行くのに、Pratumnak Roadがいつも渋滞がひどく、全く時間が読めません。 なので、日頃私が使っている抜け道をご紹介。1. Thappraya Roadを北上し、陸橋交差点を通常の左折では無く、右折して3r…

タイの医療保険事情

タイのロングステイでは、医療保険の加入は日本出発前に5年分まとめて済ませておくと、お得です。 一年の半分強が日本在住で半分弱がタイ、という場合は特に加入しなくても、JCBゴールドとVISAゴールドなどクレジットカード2枚を用意して、その付帯医療保険…

戸建て住宅事情

パタヤでのロングステイ居住は、通常コンドミニアム暮らしになりますが、郊外のジョムティエン地区では戸建も視野に入ってきます。特に犬猫のペットと一緒に暮らすと言うのであれば、多少の労力や費用が掛かってでも戸建は魅力です。 賃貸の場合: 外国人オー…

ビュータレー事情

ジョムティエンを代表する高層リゾートマンションとしては、ビュータレー View Talayシリーズが有ります。 ジョムティエンの内外にView Talay 1〜8 が建てられ、存在感を放っています。タレーTalayはタイ語で「海」の意。 こちらの英語ページに一覧が良くま…

降雨事情

ジョムティエンビーチの雨季は、年により変動はありますが、概ね5月から11月まで。 一年中、日中気温30度を超える常夏の地ですが、サバンナ気候で雨量自体はそれほど多くありません。日本では、放置された空き地というのは、1年経つと人の背丈ほどもある雑草…

道路冠水事情

3月24日(火)夕方、久し振りに非常に激しいスコールが降りました。2時間近くの集中豪雨でした。 道路の冠水は避けられないのですが、昨年とは様子が変わりました。 2014年まで: ジョムティエン2nd Road ロンポー市場付近が水没 2015年3月今回: イミグレのある…

日本語事情

パタヤの日本語事情: 日本語フリーペーパーの出版数: バンコク25、近郊工業都市Sirachaシラチャー3、パタヤ0。パタヤは欧州人向けリゾート観光都市で、日本語幼稚園も日本語学校も無く、日本人コミュニティーと呼べる程のものは有りません。タイで最も日本人…