ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

truemove 私の恥ずかしい話

私の恥ずかしい話を公開しちゃいます…といっても、携帯電話会社 truemove 窓口での話です。(笑) 先週、使用している4GポケットWi-Fiが調子悪くなったので、端末を3GポケットWi-Fiに切り替えたと投稿しました。 jomtien.hatenablog.com ところが今週に入って…

ロシアンジム Bear Gym 訪問

3年近く前に、ジョムティエンのスポーツジム事情について投稿しました。 jomtien.hatenablog.com その頃と現在で、状況は大きくは変わっていません。ちょっとボロいジムが大半ですが、ロシア系のBear Gym ベアージムだけは、日本レベルの充実ぶりをキープし…

ソンテウでさりげなく片乳

ジョムティエンからパタヤ行きの、ソンテウ(乗り合いトラック)に乗車しました。 道中、ロシア人の親子連れが乗ってきました。まず若いお父さんが、ベビーバギーを抱えて乗り込んできました。次に若いお母さんが、腕に1歳児くらいの男の子を抱いて、乗り込ん…

iPhoneのズーム機能が便利

iPhoneを日々重宝しています。大変素晴らしい機器なのですが、いかんせん画面が小さいので、細かい文字を読むのに大変な時があります。 最近、メニューの中のズーム機能をオンにしてみたところ、視認性が向上しグッと使いやすくなりました。 設定: メニュー→…

ジュットスキーW杯設営

毎年12月前半に、ジョムティエンのビーチバレーコートは、ジェットスキーワールドカップのタイランド会場になります。 昨年度のW杯の様子は、こちら。 jomtien.hatenablog.com 今年も12月が近づいてきました。現在、すでにビーチバレーコートは閉鎖され、臨…

プレミニ太極拳追加

このブログでは何度か、朝のビーチ太極拳エクササイズを取り上げています。 jomtien.hatenablog.com 10月の雨季のピーク時には、参加人数が20名程度とだいぶ少なくなっていました。しかし乾季に入り11月後半になってからはグッと増えて、 100名くらいになっ…

ポケットWi-Fiを3Gへ

自宅のインターネット接続を、一時的に4Gから3Gへ乗り換えました。意外とイケます。 今年5月から、自宅インターネット接続は、truemoveの4GポケットWi-Fiを使っています。 jomtien.hatenablog.com あいにく先月あたりから、端末の具合が悪くなってきました。…

伊食堂Ossobuco開店

ジョムテェインとパタヤを結ぶ幹線道路タプラヤロードSoi5の奥に、新たにイタリアン食堂Ossobuco オッソブーコがオープンしました。 店名: Trattoria Ossobuco Cuccina Italiana トラットリア オッソブーコ 料理: タイ&イタリアン 住所: Thappraya Road …

パタヤ日本人会PJA発足

先月より、パタヤ日本人会が発足したとのことです。 名称: パタヤ日本人会 Pattaya Japanese Association (PJA) 設立: 2017年10月 事務所: コンドUnxx South Pattayaクラブハウス2階。 住所: 163 Pratumnak Road 目的: パタヤ在住邦人の安心安全の確保…

仏料理オボンクワンのアクセス

ジョムティエンの北、プラタムナク地区にある仏レストランAu Bon Coinオボンクワンは、当地で最も美味しいレストランと言ってよいでしょう。 お勧めレストラン2016の、2番目に記述しています。 jomtien.hatenablog.com 店名: Au Bon Coinオボンクワン 住所…

BELUCKYの中国餃子茹でてみた

ソーセージ・ベーコン買うなら、パタヤ北部ナクルア地区の専門店 BeLucky がお勧め、と先月投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 先週、BeLuckyに行ったところ、たまたま冷凍ケースの中に、餃子を見つけました。ものは試しと、買ってみました。 商品名: G…

エリックカイザー来ないかな

バンコクの西の郊外にある Mahidol マヒドン大学音楽カレッジでは、付属大ホールで毎週末に、タイ交響楽団の定期演奏会が開かれています。 jomtien.hatenablog.com 先日マヒドンへ行きました。到着はお昼過ぎでした。そこでたまたま、知人がサンドイッチとク…

禁断の書NYT 香港より持込

先月の日本一時帰省で、 ジョムティエンへ持ち帰った品々のうち、 1番インパクトがあったのは何だったでしょう? それは、紙の The New York Times ニューヨークタイムズ紙 でした。 キャセイパシフィック航空の乗り継ぎで、香港からバンコク行きの便に搭乗…

ドンタンビーチ11月工事進捗

6月に始まったジョムティエン北部のドンタンビーチDongtan Beach 車道敷設工事について、 11月現在の状況を記します。 目次: ポイントは4つ。 1 .車道敷設工事は、ほぼ終了。 2 .ドンタンビーチ入口の駐車場部分は、まだ工事中。 3 .ビーチの木曜定休が…

ラフターヨガ11月開催しました

先週土曜11月11日は、毎月バンコク市内で開催しているラフターヨガの日でした。 ラフター(笑い)ヨガとは: jomtien.hatenablog.com 故プミポン国王陛下の葬儀の喪中により、先月はお休みでしたので、 2か月ぶりの開催でした。オーストラリア人の友人ダステ…

日系カフェうみかぜ プレ開店

2017年12月20日追記: カフェうみかぜは、本格オープンが取り止めになった模様です。 仮営業一日のみで閉店となり、幻のカフェとなりました。 *********** 昨日まで2週間にわたり、一時帰国したロングステイヤー目線での「東京便り」を投稿してきました。 本…

復路の感動ポイント3つ

今回の一時帰省では、復路は羽田発香港乗り継ぎのキャセイパシフィック航空を利用しました。 日本最終日、搭乗までに感動したポイントは、 3つありました。 1 .最寄りのJRの駅から品川駅までの切符が、クレジットカードで買えた。 クレジットカード付帯の海…

あったらいいなの王将・大関・淀橋

バンコク郊外の巨大ショッピングモールに行くと、日本の主な外食チェーンはほとんど進出しているのではないか、と思われるくらいに、日研の飲食店は揃っています。 一方で、一時帰省で日本にやってきて、タイにこの店があったらなぁと感じたのが、 3店ありま…

カオサン ルミネ新宿店

新宿へ買い物に来る用事があったので、ついでに新宿ルミネ地下2階にあるタイ料理屋さんへ行ってみました。 以前、東京に住んでいた頃は、ゲウチャイというお店があり、時々行っていました。安くて美味しくて、店員さんが全員タイ人で、気軽にタイの気分に浸…

自無地開襟シャツとパーカー

今回の日本帰省では、白無地開襟シャツと緑色のフード付きパーカーのいでたちで、帰国しました。 白無地開襟シャツ: プミポン故国王陛下の喪中期間にかかっていたので、白無地シャツを着用しました。 一般の白ワイシャツだと、裾が丸くカットされており、裾…

シャープヘルシオ体験

ひと頃、秋葉原を訪れる中国人観光客の皆さんが、高機能炊飯器をお土産に買って持ち帰るという話がありました。 私も現在、同じ心境です。ただし炊飯器ではなく、シャープの調理家電ヘルシオが気になっています。 1 .ウォーターオーブンヘルシオAW-AZ400 高…

東急ストア とタクシー待ち

東急田園都市線の駅に直結しているスーパー「東急ストア」で、車椅子での買い物体験をしてきました。 買い物は、友人のWさんと一緒でした。Wさんは半年前に突如、脳梗塞を患い、右半身が不自由です。懸命なリハビリの甲斐あって、杖を使ってなんとか少しだけ…

スマートカット Smart Cuts

昨日、すかいらーくグループのバーミヤンとステーキガストが素晴らしかったと、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com これらの店を見て、先週読んだ「Smart Cuts スマートカット」という本を思い出しました。 邦題: 時間をかけずに成功する人 コツコツやっ…

バーミヤンとステーキガスト

今回の東京滞在中、驚異のコスパのレストラン2カ所に行ったので、報告します。 1 .バーミヤン白金台店 ご存知、中華のファミレスです。地下鉄白金台駅徒歩1分の便利な立地。 www.skylark.co.jp バーミヤンって、すかいらーくグループなんですね。ホームペー…

ガラケーで過ごす滞在

今回の日本滞在では、スマホにSIMカードは挿さず、外出時のネット環境無しで過ごしています。スマホは、デジカメとしてのみ、持ち歩いています。今のところ、何とかなっています。 東京の自宅にはWi-Fi環境があるので、LINEやWhatsAppのチェックは、自宅にい…

美しき池上線

東京五反田と蒲田を結ぶ東急池上線に、5年ぶりに乗車しました。 戸越銀座駅と五反田駅のわずか1キロちょっとだけを乗車したのですが、両駅ともホームが和風の寄せ木できれいに整備されていて、驚きました。美しくスタイリッシュです。 輸送力大幅アップのた…

JR駅のアナウンス

(閲覧注意。お食事中の方は、閲覧をご遠慮くださいませ。) JR山手線五反田駅で下車し、ホームを歩いていました。 すると構内アナウンスが入りました。 「ホームから線路へ痰を吐くのは、やめてください。」 かなり強い口調でした。アナウンスを聞き、歩きな…

納豆のタレ 限りなく進化

スーパー「マルエツ」で納豆を買ってきて、付属のタレをかける際に、驚かされました。 タレの小袋を取り出し、封を切り振りかける、という面倒くささがありません。 簡単3ステップです。 1. ふたを切り離す。2 . この面を上にして3. ふたの中心で折る。 いや…

テプラ持ち帰るべきか

日本に一時帰省しており、昨日から「とうきょうだより」を綴っております。 東京の自宅クローゼットを整理していたら、テプラが出てきました。見た瞬間に、これはタイへ持って帰りたいと思いました。 整理整頓の必需品です。いろいろ使えます。・確定申告の…

東京帰省でリフォームお手伝い

日本へ一時帰省しました。ジョムティエンビーチ便りはちょっとお休みし、これから数日間は、ロングステイヤー 帰省目線での「東京便り」を、お送りしたいと思います。 東京では、不動産を手がけています。知人の不動産大家さんが、目黒区内のマンションの1室…