ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

母の日には笑いのミックスサラダを

タイでは、シリキット王妃様の誕生日である8月12日が、母の日となっています。

これに先立ち、昨日はバンコクのプレムヨガセンターで、母の日を迎えての、ラフターヨガ笑いのミックスサラダ料理教室を開催しました。

 

日本人参加者の方々が多かったので、まずは日本の数え歌「はじまるよ」で、クラス開始です。

1と1で忍者、2と2でカニさん、3と3でネコのひげ、4と4でタコの足、5と5で笑いましょうアッハッハ~。

 

次いで、我らがオーストラリア人シェフ Dustyダスティが皆に、それぞれ好みの具材を笑いながら、想像上の大きなサラダボウルへ入れるように指示。そのバラエティの豊富さは、目を見張るばかりです。アボカド、オレンジ、レーズンに始まり、ルバーブ(大黄)、果ては孵化直前の卵まで!

 

具材の多様性はそのまま、参加者全員の多様性を表していました。

7か国からのあらゆる年代の23名で作ったこのユニークな笑いのサラダは、まとまってひとつの幸せのハーモニーへと仕上がりました。

 

最後の15分間は、リズムのデザートタイムでした。

ワン、ツー、スリーアンドフォーのリズムでひざを叩きつつ、我らがシェフはアイスクリームとケーキを配ります。それも皆で大声で叫びながら。なぜって英語では、アイスクリームIce cireamも、叫ぶ(I scream)も、同じ音だから。

 

小さな女の子から年配のママさんたちまで、参加者全員がリズムについていき、風味と面白味をいっしょに分かちあうことができました。

リーダーのチフミさんが撮ってくれた、笑顔でいっぱいの写真が、すべてを物語っています。

f:id:jomtien:20180812224538j:plain

 

このイベントの詳細は、こちらからご覧いただけます。

goo.gl

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

次回9月8日土曜のワークショップで、また皆さんにお目にかかるのを、楽しみにしています。