ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

ニャンコが里帰りしてきた

ウチにニャンコがやってきました。 名前はスージー Susie。12歳メスの三毛猫。かわいい。メロメロです♪ 友人で飼い主のTさんがら、年末年始は仕事が多忙でスージーをあまり構ってあげられないので、しばらく預かってくれないか、と言われました。それで一時…

私は日陰の道を行く

バンコクからパタヤへ高速道路で向かう際、2つのルートがあります。こちらのホームページの図が、わかりやすいです。 www.ko-sichang.com 北ルート: モーターウェイ7号線バンコクチョンブリ新線 Motorway No.7 Bangkok-Chonburi New Line。スワンナプーム空…

バンコクパタヤ病院リピート

この2週間で3度、ノースパタヤのバンコクパタヤ病院Bangkok Hospital Pattayaへ、足を運ぶ機会がありました。パタヤ市随一の私立大型総合病院です。 いずれも、友人の付き添いでした。3人とも重篤な症状でなかったのは、幸いでした。 タイで体調不良になるの…

SIMフリールーター導入

先月、自宅インターネット回線用として使っていた4GポケットWi-Fi端末が故障したので、3G端末に切り替えたら、却って回線が安定して調子良くなった、と投稿しました。 jomtien.hatenablog.com しかしその後10日間ほどすると、3G端末も調子悪くなってきまし…

自転車もネットで買う時代

10ヶ月前に、自転車をシティーサイクル(に買い換えました。通称ママチャリ。 当時の投稿は、こちら。お値段4,000バーツ(14,000円)でした。 jomtien.hatenablog.com 先月、友人のPさんに、自転車の調子はどうかと聞かれました。特に故障もなく、使いやすくて…

ドンタンビーチ工事進捗12月

ジョムティエン北部ドンタンビーチの道路敷設工事について、今月12月の状況を記します。 6月に始まった工事は、9割がた終了しました。現在残っているのは、ドンタンビーチ入り口の歩道100メートルほどと、駐車場の最終整備です。地面に大きく掘られていた穴…

ポインセチアでXmas

メリークリスマス! 昨年のタイは自粛ムードで静かな年の瀬でしたが、今年はクリスマスキャロルがあちこちから聞こえてきます。ウチはキリスト教徒ではないので、特にこれといった飾り付けやイベントはなく、普段通りの日常を送っております。イブの夕食は自…

湯の森バンコク店と比較

昨日は、スーパー銭湯「湯の森」ジョムティエン店5回目訪問について、投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 今月は、タイ第1号店であるバンコク店の方にも、行く機会がありました。2年ぶり2回目の訪問でした。 www.yunomorionsen.com ジョムティエン店との…

湯の森ジョムティエン店 5回目訪問

数ヶ月ぶりに、スーパー銭湯「湯の森」ジョムティエン店へ、行く機会がありました。5回目の訪問になります。 参考記事: 湯の森ジョムティエン店に、初めて行ったときの投稿。 jomtien.hatenablog.com オーブンして1年経ち、今回気がついた点を、5点挙げてみ…

私の住所はバンレムマイルァク?

昨日の投稿では、お天気アプリ The Weather Channel をご紹介しました。 jomtien.hatenablog.com The Weather Channnel アプリで、現在地ジョムティエンの天気を表示させると、地名は Jomtien、Pattaya、Chonburiのいずれでもなく、 Ban Laem Mai Ruak バン…

お天気アプリThaiWeather

一昨日から大寒波が来ています。 jomtien.hatenablog.com 気温をチェックするためのiPad /iPhone用お天気アプリは、2種類使っています。 1 . ThaiWeatherタイウェザー タイ気象庁が運営しているアプリです。このアプリをメインで使っています。 Thai Weather…

気温17℃ 寒いけど気持良い

寒い! 昨日から今日にかけて、数年ぶりの大寒波が来ています。 ウェザーチャンネルのアプリで見ると、2日連続で朝の気温17度。 いやー、寒いけど爽快で、気持ちいい。人間は生理的に、摂氏15度から25度の範囲で活動するのに適した生き物なのだなと、実感しま…

Hi8カムコーダーは無いかね

【ゆる募】 タイ国内で、昔のHi8ビデオカムコーダーは、どこかで入手できないでしょうか? ジョムテェイン在住のフランス人の友人が、20年ほど前に記録したHi8のビデオカセットテープを数巻持っています。どこかからHi8ビデオカムコーダーを買ってきてテープ…

自転車タイヤ空気入れすぎ注意

空気の入れすぎで、自転車のタイヤをパンクさせてしまいました。やっちまった。 自転車のタイヤが、前後とも空気が減っていたので、近所のバイク修理屋さんへ、持っていきました。コンプレッサーで、さっと空気を入れてくれます。料金10 バーツ(33円)。いつ…

KFCドライブスルー開店準備中

郊外の幹線道路スクンビットSukhimvit通り沿いに、ケンタッキーフライドチキンKFCのドライブスルー店を見かけました。現在開店準備中で、まもなくオープンの模様です。 場所は、テプラシットThepprasit通り交差点とサウスパタヤSouth Pattaya通り交差点の間…

セロックスロール供給終了か

トイレットペーパーは、Cellox Dion เซลล็อกซ์ ติออน セロックスディオンという銘柄を使用しています。手触りがソフトで、淡いピンクの色合いがルックス感を醸し出しており、お気に入りです。 残り少なくなってきたので、大型スーパーのテスコへ買いに行きま…

マッカサン料金所通過ドキドキ

ジョムティエンからバンコク都心部へ車で移動する際、高速道路の料金所は4カ所通ります。 日本のETCに相当する料金自動徴収システムEasy Passイージーパスを利用すると、便利です。どの料金所も、料金所渋滞が発生しやすいのですが、自動ゲートで通過できる…

バス停は自主的に修繕

ジョムティエンを含むパタヤ特別治市では、主要道路の所々にバス停が設置されています。例えば、このジョムティエンのバス停には、9つもの路線が通っています。 実際には、市内路線バスはまったく運行していません。市当局には計画はあるようですが、少なく…

蚊除けにはライム&クローブ

蚊が媒介するデング熱の蔓延は、タイでは毎年大きな問題になっています。乳幼児死亡の、大きな要因になっています。私自身、5年前に罹りました。2週間で体重が4キロ減り、大変な思いをしました。デング熱の怖いところは、ワクチンが存在せず、何度でもかかり…

オアハンタイ食堂復活

サウスパタヤ通り沿いにある私の超お気に入りタイ食堂「オアハンタイ」が閉店したと、先々月投稿しました。 jomtien.hatenablog.com 私のオアハンタイ愛を綴った以前の記事は、こちら。 jomtien.hatenablog.com どうやら、昨日2月11日(月)にオアハンタイが営…

ラフターヨガ12月度開催

一昨日の土曜は、バンコク市内で毎月行っているラフター(笑い)ヨガの開催日でした。 ラフターヨガとは; jomtien.hatenablog.com 12月ということで、今年最後の開催でした。ヨガスタジオの収容定員25名に迫る、24名の方々がご参加くださり、おかげさまで大盛…

ハワイアンカフェ開店準備中

ジョムティエンの中心部タプラヤロードThappraya Road 沿いに、来年1月ハワイアンのカフェがオープンします。 場所は、テプラシットロード Thepprasit Road との三叉らをから、南へ100m。2年前までここには、パスタラミオンライ Pastrami On Rye というカフ…

ラビットで写真パーディー

ジョムティエン北部のドンタンビーチDongtarnBeachへ、いつもの早朝太極拳エクササイズに行きました。 jomtien.hatenablog.com するとビーチで、紙が配られていました。 ジョムティエンを代表する高級ホテルRabbit Resortラビットリゾートで、今週末パーティ…

チャイヤプルク早朝魚売り場

ジョムティエンビーチの南部では早朝、海岸で魚を売っています。パタヤ在住の日本人の方に教えていただいたので、ちょっと見に行ってきました。 場所は、ビーチロードを南下し、チャイヤプルクChaiyapruek通りとの信号のある三叉路を過ぎて、100メートル。 …

レジャーボート進水場

ジョムティエン在住で、クルーザーやヨットで遊ぶ方は、 ジョムティエンの南10キロにある Ocean Marina Yacht Club オーシャンマリーナに、お持ちの船舶を係留しているかと思います。 jomtien.hatenablog.com ただ、もうちょっと気軽にレジャーボートで遊び…

BPH父の日健診 半額セール終了

毎年12月5日は、故ブミポン国王陛下の生誕日で、タイでは「父の日」の祝日です。 パタヤ地区最大の私立総合病院バンコク病院パタヤBangkok Pattaya Hospital BPHでは、毎年この祝日限定で、国王陛下の健康を祈念し、「定期健康診断の半額特別割引セール」を…

蛍光灯新品検査はどこで

バスルームの天井ライトが切れてしまったので、ミニスーパーで蛍光灯を買い求めてきました。 朝、交換し点灯を確認しました。しかしお昼になって再度スイッチを入れると、点きません。これは新品不良です。蛍光灯の寿命は、わずか10分でした。 これは当地あ…

Ossobusci 食べてきました

先月投稿したトラットリアOssobucoを再訪しました。 当時の記事はコチラ。 jomtien.hatenablog.com 店名にもなっている牛骨付き肉の煮込みオッソブーコをいただいてきました。美味でした。こんなお店が自宅のすぐ近くにあったらなぁと思います。 メニュー写…

迷惑駐車レッカー移動 目撃

ジョムティエンで、迷惑駐車の車がレッカー移動されているのを、初めて目撃しました。 場所はソイ5 。入国管理局まや郵便局のある通りです。 入国管理局お隣のフィフィスホテルFifth Jomthien 前から、移動されるところでした。 果物売りのトラックがレッカ…

アルカディアコンド建設中

ジョムテェインとパタヤを結ぶ幹線道路Thappraya Roadタプラヤロードを通る際、東側に建築中のビル群が見えます。アルカディアコンドです。 Arcadia Beach Resort Condominium http://pattaya-arcadia.com/ 8階建てのビルが複数立ち並び、まるでニュータウン…