ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短期一時帰省では Amazon 通販と実店舗を賢く併用しよう

前回3月の日本一時帰省の際に買い求めたアイテムの中で、最も私の生活を送れてくれたのは、シャープ製ネックスピーカーAN-SS 1です。おかげで週に2冊から3冊の耳読読書習慣が身につき、今も続いています。 bit.ly 味をしめ、今回10月の日本帰省では、これを…

久しぶりのにぎり寿司に感動

東京一時帰省中に、かつての勤務先の社長から、ランチをご馳走になる機会がありました。感謝。商店街の中にあるお寿司屋さんで、お昼時には近隣のオフィスで働く人たちでいっぱいになります。 1.5人前の握りをいただきました。感動。日本人の日本人による日…

simカードに見るズレてる日本のおもてなし

今回の日本一時帰省に際し、タイの携帯キャリア AIS のアジアオセアニア向け旅行用 simカードを、事前に購入しておくのを忘れてしまいました。 eSIM SIM2Fly そこで入国後に、新宿のYカメラで simカードを購入しました。IIJという会社のカードで、データ容量…

ユニクロのセルフレジでやっぱりオタオタ

一時帰省で東京に来たら、思ったより寒いです。 タイを出る際にお天気アプリで見たら、東京の気温は日中最高気温が22°、最低気温17°となっていました。 ところが東京到着翌日は曇天で、昼間でも気温15°。寒っ。履くものがないので、新宿西口のユニクロへ、ジ…

乗継ぎ時間の工夫次第で、フィリピン航空のバンコク→マニラ→東京便は、快適で使える

不動産の用事があり、東京へ一時帰省しました。 フライトは、フィリピン航空のバンコク→マニラ乗継→東京を利用しました。キャセイパシフィックの香港乗り継ぎ並みに、フライトは快適で良かったです。 なぜフィリピン航空にしたかと言うと、単にこれまで使っ…

タイでは自立しているヤツが少ない

歯磨きは最近、花王のピュオーラを使ってきました。以前、日本への帰省時に持ち帰ったものです。一本が三百数十円の、普及価格品だったと記憶しています。 キャップを下にして、チューブを立てておける自立形状です。洗面台に置いてもすっきりするので、気に…

英辞郎アプリのグレー反転問題を何とかしたい

iPad で使っている英語辞書アプリ英辞郎の画面表示が、おかしくなりました。 英和辞書の和訳の部分が、全てグレー反転しています。とっても見づらい。端末の電源をオフオンしても、アプリを再インストールし直しても、復帰しません。 iOS のバージョンアップ…

睡眠薬にまで頑なな私の短時間睡眠

5月以降、睡眠改善を目指して、あらゆる取り組みをしてきました。しかし、全く効果が上がっていません。9月までの平均睡眠時間は、5時間半を切っています。 枕を変える、エアコンを一晩中薄くかけっぱなしにする、就寝前の水分摂取を控える、一日一万歩歩く…

dtacへキャリア変更し、ついに容量無制限の自宅ネット環境を実現

ついに自宅ネット回線を、 truemove から dtacへキャリア変更しました。 月額料金が下がり、容量上限が撤廃され、回線品質が安定しました。満足です。 従来プラン: truemove社 容量上限100 GB 月額料金1299バーツ(4600円)後払い postpaid。追加は15 GBで …

10月のバンコクラフタークラブを開催しました

ポーランド、スウェーデン、米国、日本、タイからのメンバー9名様が、昨日バンコクラフターヨガの無料ワークショップに集まってくださいました。会場は、バンコク市内プロンポン地区にあるプラムヨガセンターです。 タイ人リーダーのレッキーが、クラス進行…

ついにテスコでネットスーパーデビュー

以前から気になっていた英系スーパー Tesco Lotus テスコロータスのネットスーパーを、初めて利用しました。 パソコン操作や商品の受取りは、思っていたより簡単でした。 まずはホームページにアクセスし、メンバー登録をします。クレジットカード情報入力は…

新たなリゾートマンションビル群が出現中

リゾートマンション建設ラッシュがずっと続いている土地ですが、新たに南部にマンション集積街区が出現しつつあります。 ジョムティエンの南にあるナジョムティエン地区の、Na Jomtien Soi4とSoi6の間のエリアです。細い簡易舗装道路の両脇に、ニョキニョキ…

Windows 10デスクトップ PC 向け G board仮想キーボードがリリースされないかな

現在、日本語文章入力環境は、 Android タブレット端末上のグーグルG board仮想キーボードから、リモートマウスアプリでWindows 10デスクトップ PC へ同期させ、その上で音声入力しています。操作手順は、以下になります。 タブレットの画面をオンにする Rem…

ついに当地でも、テスコロータスのレジ袋が紙製に

ミニスーパー Tesco Lotus Express テスコロータスエクスプレスで、買い物をしました。豚薄切り肉パック、豆腐にえのき。 レジで精算したら、ビニール袋ではなく紙袋に入れて、手渡してくれました。びっくり。環境保護のため昨年あたりから、ビニール製レジ…

そろそろ自宅インターネット回線契約を見直して、DTACあたりに乗換えようかな

自宅インターネット回線については、団地敷地内に有線を引きまわすのが、物理的に難しい環境になっています。それで1年半前より、truemove社のデータ容量100 GB/月額1299バーツ(4400円) のプランを契約し、ワイヤレス接続しています。simカードスロット付…

ライトユーザー向けスポーツジム Kフィットネス1ヶ月お試し入会

これまでずっと、ジョムティエンにある T ジムに通っていました。そこの生涯会員権を持っています。しかしながら年月の経過とともに、設備面も運営体制も、とめどなくボロボロになってきています。 もはや限界なので、他のジムへ移ることにしました。 チョイ…

メムライズアプリでイタリア語学習開始

中長期的にはいずれ、南欧への引っ越しを考えています。 それでイタリア語を学ぶことにしました。ネットでググってみると、どうやらMEMRiSEというアプリが、評判良いようです。 1年間のサブスクリプション1328バーツ(4551円)ということで、さっそくGoogle …

170バーツのロットゥー で、ジョムティエンビーチロードから バンコクモーチットへ修行の旅

先日見かけたジョムティエンビーチロード発 → バンコクBangNa バンナー経由→ バンコク Mochit モーチット行き路線ロットゥー に、体験乗車してきました。修行の旅でした。 以下、長文です。 午前9時50分: 入国管理局イミグレのあるジョムティエンSoi5とビー…