ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の伝統的な手桶と柄杓を探して

スウェーデン人の友人が、日本の伝統的な木製の手桶と柄杓を探しています。 お店のインテリア用途とのこと。サイズが小ぶりであれば、ワインクーラーとしても使いたいそうです。 日本でも今は、あまり目にしない品です。これで庭の打ち水をする風流なご家庭…

9か月ぶりに親指シフトを復活

今年2018年は、文章入力方法でさまざまなチャレンジをしてきました。 振り返ってみれば、親指シフトに始まり、親指シフトで終わる一年になりました。 1月: 一週間集中的に練習し,レッツノートのキーボード入力方法を、ローマ字入力から親指シフトに切り替え…

アボカドオイル499バーツには、さすがに手が出ず

脂身が多めの肉を使う場合は良いのですが、それ以外の場合だと、ホットクックでは味の物足りなさが付いてまわります。 ネットでググってみると、油を追加することで物足りなさがかなりカバーできるようです。特に高熱で分解されにくいアボカドオイルが良いら…

料理用の塩を韓国産に切り替え

以前、白澤卓二著「すごい塩」という本を読み、料理で使う塩は、安価なイオン薄膜製法99.9%塩化ナトリウム食卓塩から、ベトナム産自然海塩に切り替えました。 Amazon CAPTCHA ベトナム産自然海塩を使い切った頃にちょうど、日本から「わじまの海塩」をひと…

注ぎ口形状がお気に入りスペイン産 Sabroso オリーブオイル

ホットクックで調理するようになってからは、調味はたいてい塩で行い、洋食メニューや煮物メニューの場合には、オリーブオイルを回し入れています。サラダ作りは、塩とオリーブオイルのみでの味付けです。酢、ごま油、ケチャップと他の調味料ははほとんど使…

ベンズシアターで、オーボエ・ホルン・ピアノのトリオコンサートが開催

インドネシアのバンドン交響楽団the Bandung Philharmonic Orchestraの楽団員メンバーから構成されるThe Bandung Trio のコンサートがありました。 日時: 2018年11月24日(土)20時から22時 会場: ベンズシアター Ben’s Theater Jomtien 入場料: 900バー…

ファイナルファンタジー効果で、来週末のタイ交響楽団の定期演奏会はソールドアウト

タイ交響楽団 Thai Philharmonic Orchestra は、バンコクの西の郊外にあるプリンスマヒドンホールで、毎週末に定期演奏会を開催しています。 大きなホールにつき、席には余裕があります。予約なしでも当日に会場へ行けば、開演直前にチケットを買って、鑑賞…

牛肉料理のハヤシライスにチャレンジ中

センタン地階のスーパーに行ったら、S&Bとろけるハヤシライスのルーが売られていました。130バーツ(430円)。 大型スーパーに行くと、パタヤ市内どこのお店でも、たいてい日本のカレールーは売っています。ただ、ハヤシを見かけたのは、ここが初めて。思わ…

外形サイズ55センチ以下で電源220V仕様の、ウォーターオーブンを探しています

以前にも少し書いたのですが、ホットクックを使い始めて4か月が経ち、その蒸し煮調理の能力の高さには、今も感心しております。 一方で、炙り焼き系の調理は出来ないこと、70℃とかの100℃未満での一定温度での蒸し調理ができないことで、不得意な面も感じ始め…

USB wifiアダプター追加で、エントリーモデルのLenovoデスクトップ一体型PCが快適に

6月にLenovo製デスクトップ一体型PCを買い、5か月ほど使ってきました。 英文タイプ専用のサブ機として使っており、使用頻度はさほど高くありません。 とはいえ14,000バーツのエントリーモデルで、CPUが非力。 動作がモッサリで、ときどきネット接続が異様に…

Chikironの日記ブログを、なんとか音声読み上げできないかな

このブログは、はてなブログのサービスを利用しています。 なぜはてブなのかというと、社会派ブロガーちききんさんのブログが、はてブだからです。 goo.gl 今から4年ほどまえに、ちきりんさん著「Chikirinの日記の育て方」という本を読み、それに影響されて…

Cat Comfort Premium の猫砂が快適

先日、サウスパタヤのPattaya Animal Hospital パタヤ動物病院へ行った際、黄緑色のパッケージに赤札値引きシールが貼られた猫砂が、目に入りました。ホームセンターでは見かけない銘柄で、ペット病院で売られているから良い品なのだろうと思い、買ってみま…

タプラヤロード交差点にある金色の猿の化身像の名は、ハヌマーンではなく、その息子のマチャヌ画」正解

サウスパタヤ発ジョムティエン行き路線ソンテウに乗車し、幹線道路Thappraya Road タプラヤロードとジョムティエン2ndロードの交差点にある、金色の猿の化身ハヌマーン像のところで、下車しました。 像の周りの池がお化粧直しされており、看板ができていまし…

深夜0時過ぎでも、ノースパタヤロードの10バーツ路線ソンテウに乗車

バンコクのエカマイバスターミナル22時発の、パタヤ行き高速バスに乗車し、深夜0時20分にパタヤ北バスターミナルに到着しました。 普段は深夜でもバイクタクシーが何台も待機しているのに、昨夜はごく少数しかおらず、誰も客引きの声をかけてきません。仕方…

トマトソース風鶏ひき肉とニンジンの煮物が完成

健康長寿に最適な食生活は、動物由来の食材をすべて排除した絶対菜食主義ヴィーガンであると、医学論文上ではすでに結論が出ているそうです。 そうは言っても、限られた食材で調理をするヴィーガンを続けるには、高い調理技術が必要となります。現在の私のレ…

さつまいも風ヤーコンのポタージュが、おいしく出来ました

センタンのデパ地下のスーバーに行ったら、見た目がサツマイモに似たYaconヤーコンをいうのを、売っていました。タイ語では บัวหิมะ ブワヒマと書かれています。知らない野菜だったので店員さんに聞いてみると、似てはいるけどサツマイモではないとのこと。 …

家じゅうの電球のIKEA化が進行中

ジョムティエン暮らしでは、家じゅうの照明用電球がしょっちゅう切れます。 日本では電球なんて5年10年持って当たり前ですが、当地では半年で切れるのは珍しくありません。 欧州や日本の有名メーカー製の電球であっても、切れまくります。 電球の製造品質そ…

半世紀を経て今も完璧なフォルムの、初代カローラに遭遇

先週金曜に、ベルリン交響楽団バンコク公演鑑賞のため、会場のプリンスマヒドンホールの駐車場に、車を停めました。すると近くに、すんごい車がありました。 初代カローラと思われるトヨタ車です。ピカピカに磨かれて、佇んています。 すげぇぇぇぇぇ。思わ…

この週末土曜は、バンコク市内でラフターヨガの無料ワークショップを開催しました

毎月第2土曜開催なのですが、先月は前国王様逝去2周忌の祝日と重なったので、お休みとなりました。今月11月10日(土)は2か月ぶりの開催となりましたが、12名の参加者様にお越しいただけました。おかげさまで、楽しいひと時となりました。 思いつくままにさ…

圧巻のベルリン交響楽団バンコク公演を鑑賞

世界最高峰の交響楽団のひとつであるベルリンフィルハーモニック Berliner Philharmonker が、タイランド初お目見えし、その公演を鑑賞してきました。 日時: 2018年11月9日(金) 19:30 会場: マヒドン大学内 プリンスマヒドンホール Prince Mahidol Hall…

ワールドモデルで3㎏まで量れるタニタ料理用スケールを買ったら、とっても便利

料理の際には、一年半前に東京で購入したタニタのクッキングスケール2㎏用を使ってきました。毎日、使い倒しています。 4か月前にホットクックで調理を始めて以降は、重さ884gの内鍋に具材を入れて、量るようになりました。具材をすべて投入し、全体の重さを…

ターミナル21パタヤ店のオープン初期混雑は、解消した模様

11月6日(火)に、ターミナル21パタヤ店へ行ってきました。3週間前のグランドオープン以降、10/22(月)、10/24(水)に続いて、3回目になります。路線ソンテウ利用で行きました。 オープン当初の極端な駐車場混雑は、解消した模様です。 午後2時の駐車場入…

DELLデスクトップパソコンを買ったら、サクサク快適ーーー

8月に突如、レッツノートRZ-5で、Num Lockキーが勝手に連打される不具合が発生し、製品購入後わずか3年で使えなくなってしまいました。 その後は、バックアップ用のLenovoデスクトップ一体型を使っていました。ただ、エントリーモデルでCPUが非力なこと、自…

Netflix視聴が増えたら、月のネットデータ使用量が初の100GB 超え

6月から自宅インターネットは、truemoveの4G 通信量100GBプラン/月 に加入しています。 最初の月こそ100GB きっかりまで使い切りましたが、それ以降は月70GB~80GB 台での使用でした。なのでデータ容量に関しては、気にすることなく使えていました。 ところ…

煮物モードではなく茹でモードで、塩鶏じゃがが美味しく出来ました

ホットクックでは、和食の定番の肉じゃがは、難度が高いです。 ジャガイモがわずかに煮崩れる程度が美味しい火加減になりますが、これが結構大変。 他の食材にはまだ味が浸みず火が通りきっていないのに、ジャガイモは機械アームでの攪拌で粉々になったりし…

iOSでスピーチ読み上げ機能がダミ声になっちゃった

一昨日11月3日あたりから、突如iPadでのSafariの選択項目読み上げの音声品質が、悪くなりました。iOS 12.1のリリースと、なにか関係があるのでしょうか。 ダミ声になりピッチが上がりました。非常に聴きとりづらくなり、やむなく読み上げ速度を下げざるをえ…

iOS で、選択項目の読み上げボタンが表示されず、文章の音声読み上げがしにくく

9月のiOS12リリースの頃からでしょうか。iPad やiPhoneのSafari画面上で、選択した項目の音声読み上げが、しにくくなりました。 読み上げたい段落を指定し青ヌキすると、通常はサクッと確実に黒い読み上げボタンが表示されます。ボタンには、「コピー・調べ…

4が月め工事進捗@ビーチ遊歩道北部

7月に始まったドンタンビーチ遊歩道北側半分の工事は、4か月経った現在、300メートルくらいの工事区域が掘り返され、作業の真っただ中です。どうやら排水管埋設だけでなく、新たな車道を敷設しているようです。 区域は、ジョムティエン随一の高級ホテルRabbi…

Topsの縦22インチ市販ゴミ袋が取っ手付きで使いやすい

キッチンの屑籠には、これまでスーパーやコンビニでもらえる大きめのレジ袋を、かぶせて使っていました。ただ、サイズ的にちょっと小さめのことが多く、不便。 スーパーに行くと、長方形の黒いごみ袋は各種サイズが売られています。ただ、市販品の定型の縦20…

魚豆腐が今ならテスコでもう一袋プレゼントキャンペーン中

テスコエクスプレスTesco Express のミニスーパーへ行ったら、魚入り揚げ豆腐ダォフーブラー เต้าหู้ปลา が2個1のパッケージで売られていました。59バーツ。 当地で入手できる厚揚げは、中華料理向けの食感固めのものが多く、強火での炒め料理には適していま…