ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬は、顧客満足度高いバンコクパタヤ病院で締めくくり  

ノースパタヤのバンコクパタヤ病院には、なんだかんだと毎年10回くらいは足を運んでいる気がします。もっとも私自身は、6年前にデング熱で一度診てもらったことがあるだけで、あとはすべて友人知人の付き添いやお見舞いです。 今年2018年も10回くらい足を運…

今年の目覚ましい医療科学の進歩として、 英BBCが網膜への幹細胞移植を取り上げ

昨日の英BBCニュースで、 「生命を救う飛躍的進歩 - 失明や身体麻痺からの回復、ガンや不妊の治療において、今年は医療科学の目覚ましい飛躍の年となった。」と報道されていました。 goo.gl 今年報道された医療科学記事中から、8点がピックアップされており…

ハードコアな大型スポーツジム Muscle Factory の建設が着々と進行中

プラタムナクPratumnak Soi5 で、ひときわ目につく建築中の物件の、骨格ができつつあります。3階建てで、圧倒的な存在感があります。 建築許可看板が掲示されており見てみると、リゾートホテルではなく、スポーツジムとなっています。 施設名: The Muscle F…

年末年始は歯医者さん大忙し。バカンスの皆さまは出発前に、歯のケアを済ませておきましょう  

年末年始のホリデーシーズンは、町の人口が倍以上に膨れ上がります。どこのホテルも軒並み予約で一杯で、飲食店は掻き入れ時となります。予約で一杯は、歯医者さんも同様です。理由は、メディカルツーリズムの患者さんが増えるからです。 当地のバカンス客の…

白インゲン豆で、イタリア料理のパスタファジョーリを作りました

クリスマスには、シンプルなインゲン豆のパスタ Pasta Fagioli パスタファジョーリ を作りました。 作り方: 玉ねぎ1個、ニンジン1本、セロリ、パセリをみじん切り。トマト一缶400g、刻みニンニク大さじ1、チキンコンソメ1/2個5g、オリーブオイルを加える。…

クリスマスのビーチは、絶好の海水浴&日光浴びより

今日のジョムティエンビーチは快晴。気温32℃。青空が気持ちよく、穏やかでパーフェクトな海水浴日和になっています。 暑い。 暑いけど湿度が低くて、爽やかな暑さです。日差しが強いので、サングラスは必携。日陰に入ると、スッと汗が引きます。 年末らしい…

1時間蒸すと、大根から血が出ませんか?

とある和食店で、豚大根をいただきました。 大根のアクがきっちり抜けててエグみが皆無。味がしみしみで、本当に美味しい。先日自宅で鶏大根を作ったのですが、それとは段違いのお味です。さすがはプロの技。 お店の人に、どうやって大根のアクを抜いてるん…

オリーブオイルで彼女と別れる俺

スーパーへ買い物に出掛ける際は、事前に買い物メモを作ります。iPhoneのメモ機能に、Siri先生で音声入力します。 オリーブオイルがちょうど切れたところでした。そこで、英語モードで 「Olive oil」 とSiri先生に話しかけたのですが、「I’ll leave her(彼…

音声入力再チャレンジのため、Huawei製アンドロイドタブレットT5 を希望

現在、パソコン文章入力は、キーボードによる親指シフトで行っています。 半年近く前に、Huawei製アンドロイド携帯Y7を買って、Simejiアプリと組みあわせて音声入力を試してはみました。しかし、句読点は入らないは、改行が勝手に連打されてPCがフリーズする…

iPadが猫の爪研ぎ板になってしまった件

ふと気がつくと、iPadの保護カバー板に、いく筋もの傷が入っているのを発見しました 何これ。 やられたーーー。リトルビットが爪を研いだ跡でした。 どうやら、カバーの樹脂素材の硬さ具合が、お気に召したようです。 いや、駄目だってば!! 被害拡大防止の…

私が勝手に師匠と仰いでいる4名のホットクック達人の皆さま

7月にホットクックを買って以降、日々何を作るかについては、日本在住の4名のヘビーューザーさんのブログを、参考にしています。勝手に、師匠と呼ばせていただいております。 Mikicoさん: 東京在住のワーママさんです。カラフルなページに、独自の工夫を盛…

ハレの日向けレストラン ナンヌアル2で、良い気分転換

最近は自炊が多く、時おり外食する際も、たいていはスクンビット通り沿いのタイ料理店チョッディーの一択になっています。いつ行っても美味しくて居心地よく、ついここばかりに足が向いてしまいます。 Chok-Dee, Pattaya - Restaurant Reviews, Phone Number…

新お目見えのドーデー市場が、ソフトオープン

新しいローカルマーケットのドーデー市場 ตลาด โต๋เต๋ が、予定通り12月8日にオープンしたようなので、行ってきました。現在はソフトオープンの状況で、50軒ほどのテント屋台が営業していました。 敷地がとにかく広い。長さ150m x奥行40mくらいでしょうか…

リトルイタリーのコスパ最高な秘密のコーヒー店

プラタムナク PratumnakSoi6 の先にあるミニスーパー Tesco Express テスコの店入り口脇には、昨年からコーヒースタンドが営業しています。場所的には、ジョムディェンのドンタンビーチを、北に通り抜けてすぐになります。 ここの前を通りかかると、お客さん…

茄子と厚揚げの煮物ができました

醤油味の料理をもう一品、茄子と厚揚げの煮物を作りました。 材料: 茄子2本半月切り、1/4サイズに切った魚豆腐ひと袋、刻みニンニク大さじ1、オリーブオイル回しかけ。 手動Simmer煮物モード混ぜあり2-1で3分間。さらに重量の4%の醤油を加えて、しゃもじで…

だしスティックと 酒Ssto Siam追加 で、醤油味の鶏肉じゃがが完成

以前、塩味の鶏肉じゃがを作ったのですが、今度は醤油味で試してみました。 材料: 鶏手羽元500g、ジャガイモ1個、ニンジン1本、玉ねぎ1個。重量の2%の酒Sato Siam、2%の水。ヤマキ顆粒だしスティック1/2本3g。 手動 Boil 茹でモード20分。その後、重量の…

下蒸しと顆粒ダシとタイ式みりんで、ようやく鶏大根が完成

ネットで仕入れたレシピに手を加え、ホットクックで鶏大根を作りました。 作り方: 1, 皮を剥き輪切りにした大根を蒸しカゴに入れ、100㏄の水と小さじ1杯の米で、手動で 10分 60分間蒸し、冷水にくぐらせる。 2, 大根、鶏肉、エリンギ、、重量の4%の醤油、4%…

鶏肉の塩麹炒めおいしー

いただきき物で、塩麹をゲットしました。嬉しい。 品名: マルコメ プラス糀 塩糀 容量: 200g 塩分含有量: 10% goo.gl 日本で近年人気のある調味料らしく、気になっていたのですが、実物を手にしたのはこれが初めでです。 舐めてみると、柔らかくマイルド…

ロンポー市場が、来年4月に閉鎖されるかも!?

普段、野菜や果物の調達には、おもに地元のRompo Market ロンポー市場 ตลาดร่มโพธิ์ を重宝しています。 風の噂の段階ですが、、、、、 来年2019年4月に、このロンポー市場が閉鎖されるかもしれません。 市場の土地のオーナーさんが、市場を閉鎖し、代わりに…

12月16日(日)まで、タイ刑務所が舞台の映画「暁に祈れ」が、日本各地で絶賛上映中  

10月6日に投稿した 「タイ刑務所が舞台の映画A Prayer before dawn暁に祈れ を観てみたい」 が、ここ数日、なぜかブログ内の人気記事ランキング上位に、浮上してきています。 goo.gl なんでかなと思ってググってみたら、なんとこの映画、今月12月8日(土)か…

静かなテラス席がある本格仏べーカリー O Delices がオープン

本格フランス式ベーカリーがオープンしていたので、行ってきました。 店名: O Delices オ デリス 住所: Jomtien Complex ジョムティエンコンプレックス内 営業時間: 07:30 – 19 :00 席数: テラス席テーブル5、エアコンあり室内テーブル4 オープン: 2018…

エアポートリンク空港電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車

エアポートリンク電車でも、お坊様はちゃんと優先乗車 バンコクスワンナプーム空港の地下階から発着するエアポートリンク電車は、折り返し運転のため、到着電車はすべての乗客を降ろした後、約1分間ドアを閉めて、車内の点検清掃をします。次の乗客は、その…

バンコク日帰り外出なら、帰りの空港バス切符の事前購入がお勧め

先週末土曜は、日帰りでバンコクへ行ってきました。プロンポン地区で毎月行っている、ラフターヨガの無料クラス開催のためです。 2012年からずっと続けているのですが、今回初めて往復ともに、ジョムティエン⇔スワンナプーム空港の高速バスを、利用しました…

2018年最後となるラフターヨガのクラスを、開催しました

今年最後となるラフターヨガのクラスを、昨日開催しました。毎月第2土曜の16時から、バンコク市内プロンポン地区にあるヨガスタジオで行っているものです。 Free Laughter Yoga workshop 当クラスの特徴は、参加者の多様性にあります。昨日は、ハワイ、ユダ…

新たにドーデー市場が近日オープン

ソイブンカンジャナSoi Boonkanjana 沿い界隈は、この3年ほどで急速に開発が進んでいます。 既存の生鮮市場メーラオKhun Mae Lao Market 手前の広い空き地に、最近なにやらテントらしきものが立ち始めました。 赤い立て看板があったので近づいてみると、新し…

今年もジェットスキーのワールドカップが開幕

恒例のジェットスキーのワールドカップで、今週のビーチロードは盛り上がっています。 大会名: Jet Ski World Cup 2018 Thailand 日程: 2018年12月6日~9日 会場: ジョムティエン ビーチバレー場特設会場 参加国: 30か国 goo.gl たまたま初日6日夕方に、…

3度目となるパヤタイ病院での定期健康診断を、フルメニューで受診

一昨年・昨年に続き、シラチャーのパヤタイ病院で、3度目の定期健康診断を受けてきました。 昨年は、3種類あるパッケージのうち、一番安いプラン1を選択しました。すると、当然に調べてくれると思っていたいくつかの項目が非検査で、結果にちょっと当惑して…

iPad 12.9インチで、Facebookの閲覧写真を拡大すると90度倒れてしまう

Facebookの閲覧には、iPad Pro 12.9インチ第2世代を使っています。 先月あたりから、Facebookフィードの写真をタップして拡大全画面表示させると、なぜか写真が反時計方向に90度回転して、横倒しに画面表示されるようになってしまいました。 iOSとアプリの相…

DropboxのJPEG写真 → PDF白黒書類への変換機能に感心

日本在住の友人が、年末をジョムティエンビーチで過ごしたいので、宿を紹介してくれないかと言ってきました。 ネット検索よりもお安いのがないかと思い、某ホテル受付に行って直接聞いてみました。すると、ウォークイン問い合わせ向けのお得なプランが、こっ…

アイコンサイアム高島屋へ行ってきました

あまりにも月並みでヒネリの無いブログネタで済みません。(笑) 11月10日にオープンしたバンコクの最新ショッピングスポット Icon Siam アイコンサイアムと、そのキーテナントの高島屋へ、先週末に行ってきました。そろそろオープン当初の混雑が解消した頃…