ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルビットがウチにやって来て一周年

猫のリトルビットがウチにやって来て、ちょうど1年が経ちました。 当初、家の環境に慣れるまで6週間かかり、あまりの引っ込み思案な性格に、心配をしていました。知らない人が訪ねてくると、すぐに物陰に隠れて、決して出てこようとしませんでした。 それが…

英語版 Windowsでは、グーグル音声入力の日本語言語選択は、中国語の3つ下の隠しアイテム

Dell デスクトップパソコンにUSB マイクを繋いで、音声入力ができるようになりました。 そこで 、Google ドキュメントを開いて 、Google 音声入力で文章作成してみることにしました。 私のパソコンのOSは、元々 Windows10英語版 です。そこに日本語IME と親…

品揃え豊富Tukcom3階のパソコン周辺機器専門店KSSで、USBマイクロフォン購入

2020年2月18日追記: パソコン周辺機器専門店 KSS は閉店しました。 ---------------------------- 先日、Huaweiタブレット端末 M 10上で試したGoogle 音声入力の優秀さに、感動しました 。そこで、私が持っている Dell デスクトップ PC でも 、Google 音声…

贅沢を覚えて12Goのミニバンに、また乗車

人間、一度贅沢をするとやめられなくなると言いますが、どうやら私もそのようです。 バンコクマッカサン駅発→ジョムティエンビーチ行き12Go社の豪華ミニバンに、また乗車しました。 一般の高速バス利用165パーツに対し、ミニバンは364バーツと倍以上の値段で…

ラトニン眼科病院併設の眼鏡店で遮光眼鏡を作ろうかな

メガネは室内用と室内用を使い分けており、どちらも弱視ロービジョン専門店である東京四谷の朝倉メガネ本店で作りました。 レンズ一組4万円・フレーム4万円で大変高価でしたが、12年間使い続けてノートラブルで、満足しています。 bit.ly さすがに年季が入っ…

Huaweiスマートウォッチのバンド交換はMBK4階 Phone Shopで

先日私がHuaweiスマートウォッチを買ったのに影響され、友人のAさんも同じのを買いました。しかし数日使ってみると、バンドが短すぎて、手首へのフィット感が良くないそうです。 それで少し長めのバンドを探して求めて、ショッピングに付き合うことにしまし…

思い切って、ビュッフェの料理を取るのは人に任せてみる

ビュッフェ料理は、弱視者である私の場合、一種の鬼門です。ずらりと並んでいる料理が、何なのかよく見えないからです。 赤っぽいスープは、ミネストローネなのかトムヤムクンなのか、いまひとつ区別がつきません。 白っぽいドレッシングは、フレンチなのか…

グーグルマップの新地点追加が、ぜんぜん無関係の離れた場所に登録されてしまうのは何故

このブログで紹介する商店やレストランは、時折 Google マップに載っていないことがあります。そんな際は、自分で Google マップに申請し、新しい地点として登録します。 前回投稿したジョムティエンの眼鏡店 View Optic ビューオプティックについて新規申請…

サンシールドレンズの加工ならビューオプティックで

メガネは、室内用と室外用を使い分けています。 掛け替える手間を減らすため、室内メガネに、着脱式で跳ね上げ式のサンシールドレンズを取り付けてはどうかと、思いたちました。 普段、メガネの買い替えや修理は、パタヤセカンドロードの Euro Optic ユーロ …

私のテキトー英・仏・タイ語発音を、自動で聞き分けてしまうGoogle音声入力の多言語対応ぶりが神レベル

Huawei タブレット端末M10に、Simeji日本語入力アプリを入れて、普段使っています。 大変良くできたアプリなのですが、一つ問題があります 。それは 「英語でのキーワード検索が不便」 です。 検索画面でキーワードを入力する際、アルファベットは文字ではな…

タクシーのSOSボタン ごめんなさい もうしません

バンコク市内でタクシーに乗りました。 ふと見ると、車内左センターピラーの所に、赤字て「SOS」 と書かれた押しボタンがあります。 これはいったい何? ちょっと意味がわかりません。 タクシー強盗は日本の場合、タチの悪い客が運転手に刃物を突き付けて脅…

ランスワネーゼ御用達No.43ビストロで、ローマ気分なイタリアンランチビュッフェ

最近、バンコクへお出かけの際のマイブームは、チットロムとルンピニー公園を結ぶランス1通り界隈を、散策することです。 今週は 、イタリアンランチビュッフェを楽しみました。 店名: No.43 Italian Bistro 住所: 43 SoiLangsuan, Bangkok サービスアパート…

予約シチューモードで作る玉ねぎスープが、茶色っぽくていい感じ

ホットクックで玉ねぎスープを時々作ります。 玉ねぎを刻み、塩とオリーブオイルを加え、かき混ぜモード40分で調理します。シンプルで美味しい。 レシピはこちらの動画に準じています。 bit.ly この動画の一番最後のコメントで、「ビーフシチューモードでタ…

リモートマウスをHuaweiタブレットに組込み、音声入力がより楽で効率的に

これまで音声入力での文章を作成は、Huawei製タブレット端末M10単体で行ってきました。 Simeji日本語入力アプリをインストールして、その音声入力機能を使います。入力した文章の修正は、十字フリックです。 ただいかんせん、画面サイズ10.1インチなので小さ…

12Goのバンコクマッカサン駅発ジョムティエンビーチ行きミニバンは、ITリテラシーの高い外国人旅行者向けサービスでした

グーグルマップでバンコク市内からJomtien Beach ジムティエンビーチを検索し、公共交通機関を探すと、12Go社のマッカサン駅発ジョムティエンビーチ行きミニバンサービスがヒットします。 午前9時半発まででバンコク発Pattayaパタヤ行きを検索しても、スワン…

おかげさまでバンコクのラフタークラブは7周年

バンコクの Love"n"Laughterラフタークラブは、オーストラリア人リーダーのSusan Dustinスーザンダスティンにより、2012年7月に設立されました。 そして昨日開催ののワークショップで、7周年を迎えることができました。 日本人やタイ人の初参加の方々も含め…

ボルシチをグラタンにリメイクしたらウマー

牛肉どビーツと根菜で、ボルシチを鍋いっぱいに作りました。大量に作ったので、翌々日に一部をリメイクしてみました。 ホットクックの自動メニューでホワイトソースを作り、グラタン皿に入れたボルシチの上に広げます。 チーズをふりかけ、オーブントースタ…

シャワーヘッドは消耗品として5年ごとに交換

半年に1回の頻度で、バスルームのシャワーヘッドを爪楊枝で掃除しています。 噴水の穴の目詰まりを取り除き、シャワーの勢いを保つためです。 bit.ly 最近ちょっとシャワーの勢いが落ちてきたなと思ったので、掃除してみました。しかし改善されません。シャ…

泊まりがけ旅行のお供は、iPadからHuaweiタブレットへ

この4月から使い始めているHuaweiタブレットM10は、使い勝手の面で二点、最近大きく改善できました。 ・Dropboxからの写真を、本体ギャラリーで取り込めるようになった。 ・文章読み上げを、2倍速で早聞きできるようになった。 bit.ly bit.ly ブログの更新、…

T2SアプリでHuaweiタブレットが早聞き対応に

以前より、HuaweiタブレットM10で読み上げ音声を早聞きできるアプリを探していましたが、ようやく見つかりました。 T2S: Text to Voice です。 bit.ly ニューヨーク在住の日本人の方が、SNS上でこのアプリを使っているとつぶやいていたので、早速ダウンロー…

Dropboxの写真をHuaweiタブレットのギャラリー内に保管するには、写真を開くアプリはギャラリーではなく、フォトを使う

Huawei製タブレット端末 MediaPad M5 Pro での使いづらい点が、一つ解消しました。 Dropboxからの写真を、本体ギャラリーにダウンロードして保存できるようになりました。 以下の手順で出来ました。 1.ドロップボックスアプリを開き、ダウンロードしたい写…

超簡単な鶏モモ肉とキャベツの煮物

SNSで見かけたホットクックレシピで、鶏キャベツを作ってみました。 キャベツ一個をざく切りにし、ホットクックの内鍋に入れ、鶏モモ肉3本をのっける。重量の0.6パーセントの塩を振りかける。手動蒸しモードて35分。でき上がり。 超簡単、美味しい。具材が柔…

塩ではなく醤油で鶏ハムを作ってみました

鶏大根を作るのに、もも肉ではなく胸肉を使い、大根の量を減らして作ってみたら、見事に失敗しました(泣)。胸肉から肉汁が大量に浸み出て失われて、パサパサで美味しくない。 胸肉を醤油味で美味しく作るにはどうしたらいいかと考え、胸肉料理の定番である…

アサリのすまし汁にトライ中

和食のレパートリーを増やすべく、最近アサリのすまし汁にトライしています。 当地ではなかなか、大ぶりの二枚貝は売っておらず、調達に苦戦しています。 ようやくオランダ系大型スーパーMakroマクロで、網ネット入りの貝 หอยตลับ ถุงตาข่ายを見つけたので、…

午前9時半バンコグ マッカサン駅発ジョムティエンビーチロード行き12Goロッドゥーが存在するらしい

ネット検索してみたところ、前回投稿した12Go Transport社のバンコク マッカサン駅発ミニバン(ロットゥー) は、どうやら本当にジョムティエンビーチロードまで運行サービスを提供しているようです。 運行は午前9時半発の1日1本のみで、パタヤ市内のターミナ…

12GoTransport 利用でシャム湾海上を斜め一直線に突っ切り、バンコク マッカサン駅からジョムティエンビーチへ最短移動

Huaweiタブレット端末M10を使い、グーグルマップアプリ上で、バンコク市内からジョムティエンビーチまでの路線検索をしました。 すると、驚愕の検索結果が出ました。 バンコク市内はエアポートリンク電車利用でMakkasan マッカサン駅まで移動し、その後はシ…

Huawei GT308 でスマートウォッチデビュー

ついにスマートウォッチデビューしました。 2年くらい前から購入を考えていたのですが、ようやく踏み切りました。 品名: Huawei GT308 直径36ミリ 価格: 5,999バーツ (20,500円) 購入店: Huaweiショップ ターミナル21パタヤ3階 直径32ミリタイプや、ほぼ同機…

キンドル 英語洋書をギリ2倍速で耳読

アマゾンキンドル fire端末の読み上げ機能と、シャープ製ネックスピーカーの組み合わせで、本をひたすら耳読しています。 先週、リチャードワイズマン(著)・矢羽野薫(訳)の「運のいい人の法則」という本を、読もうとしました。運のいい人の法則を、科学…

一晩ではなく20時間水に浸すと、ライティップ印の紅インゲン豆は柔らかくなる

毎週1回のペースで、ホットクックで豆を蒸しています。タンパク質摂取を目的としています。 豆は黄、赤、緑、黒の4種類を用意し、ローテーションしています。 赤は、ライティップ印の紅インゲン豆を使っています。 品名: Raitip Red Kidney Beans ไร่ทิพย์ …

チョイむきsmart に金属爪を取り付けたら、ミニマンゴーがきれいに剥けて手軽なおやつに

前回投稿で書いた手動フルーツ皮むき器 "チョイむきsmart" なのですが、実は十日間ほどで使わなくなってしまいました。りんごは綺麗に皮を剥けるので良いのですが、それ以外のフルーツがうまく剥けないのです。 オレンジ、キウイ、ミニマンゴーは、下半分ま…