ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ロレアル製フェイスウオッシュのディスペンサーボトルは、ノズルを直角にひねってロック解除します

スーパーのテスコロータスで、ロレアルのメンズ用フェイスウオッシュ L'Oreal Men Expert facewash を買ってきました。ディスペンサータイプで、上から押すと液が出るボトル形状です。

 

https://goo.gl/R3cdUk

 

シャワールームで髪を洗った後、さっそく使ってみることにしました。まずは、ディスペンサーのノズルのロック解除です。

 

ノズルを反時計方向に数回転回しても、ノズルが上に上がらず、解除できません。キャップ全体を反時計方向に廻すと、ポンプ機構全体と共にキャップが外れてしまいました。

うーん、違う。ロック解除できない。どうやるんだろう。

f:id:jomtien:20190126123020j:plain

ふと以前、Protexのシャンプーボトルでは、ノズル根元に小さなプラスチックの環があり、それを折り取ってロック解除したのを思い出しました。

裸のままいったんシャワールームを出て、ナイフとドライバーを用意し、解除を試みます。でも、環っからしきものはみあたりません。隙間らしきところにナイフを差し込んでみても、無理。困った。

 

約10分間の孤独な格闘の末、ギブアップ。

 

諦めてキャップ全体を外し、ボトルを傾けて液を少量手に取り、顔を洗いました。洗浄力強めでかつ滑らか。使い心地良く、洗いあがりもサッパリ爽快気持ちいい。フェイスウオッシュ製品として優秀です。

 

顔の皮脂は落とせましたが、心には黒いタールがべっとりです。

ノズルロック解除方法は、ものすごく簡単単純なはず。5歳児でも出来るはず。でも、どうしても分からない。ロレアルは、鬼門です。

かつて最先端と世界中から一目置かれるテクノロジー企業にエンジニアとして籍を置いていたこの私が、この体たらく。今ゃ頭の固い、ただの不器用で残念なオジサンです。本当に私は物事を分かっていない。自尊心も自己肯定感もズタズタです。

 

 

傷心を抱えつつお翌日、近所の便利屋のお兄さんにフェイスウオッシュを手渡して、ロック解除の仕方を教えてと、頼みました。

 

お兄さん、ノズルをいろいろグルグル回したり引っ張ったりしますか、解除できません。キャップを取り外してみても、ダメ。万事休すか。

再度ノズルに手をかけると、お兄さんが一言、「ブーッカッ(開いたよ)」。

んっ!? 確かに、ノズルを押し下げられて、液が出るようになりました。いったい何をしはったんや?

 

種明かしは超カンタン。

ノズル方向がボディ本体と並行だと、ロックで閉じる。

f:id:jomtien:20190126125049j:plain

 

90度ひねって本体と直角にすると、ロック解除で開く。

f:id:jomtien:20190126125107j:plain

 

たったそれだけです。それだけ。あーーーーーー、なぁんだ。これなら、5歳児でも簡単にでけるわ。

ロック状態でも、解除状態でも、ノズルの高さは変わりません。解除=ノズルが持ち上がるとの思い込みで、私はつまづいていたのでした。ロレアル株式会社様に対し、一時は激しい憎悪の念を持ってしましましたが、まったくの的外れでした。もうしわけございません。

 

今後、もし同様の事象に陥ることがありましたら、1分間以上は時間をかけないようにし、すぐに諦めて手放すようにします。下手な考え、休むに至りです。頭脳のワーキングメモリーを、無駄に消費しないように心掛けます。