ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Truemoveが4G回線を高速化か。接続不安定で振り回されています

一昨日の1月25日(金)から、自宅ネット接続が極めて低速で不安定になり、使えなくなってしまいました。WiFiルーターの電源をオフオンしても、回復しません。Speedtest.netで速度を計測したら、iPadで観て、わずか0.1Mbpsしか出ていません。ちなみにWiFiルーターはSIMカードスロット付きで、そこにTruemove社のポケットWiFi用SIMカートを挿して、自宅ネット環境としています。

 

一方で、スマホiPhone7単体の4G接続では、ちゃんと5Mbps出ています。Truemoveの電波自体は、問題ないようです。なので、WiFiルーターの故障だと判断しました。昨年8月に、ルーターは買ったばかりだったんだけどなぁ。

f:id:jomtien:20190127093837j:plain

 

仕方なく翌日、センタン3階のパソコンショップJIBに行き、新しいルーターを買ってきました。これまでと同じ、TP-Link製AC-250というモデルです。

ところがルーターを入れ替えても、症状改善しません。0.1Mbpsのまま。おかしい。

そこでiPhone7の4Gの方を確かめると、なぜかそちらも0.5Mbpsで、激遅。あれっ、Truemove側の回線品質の問題なのか? 状態がとても不安定のようです。

f:id:jomtien:20190127093927j:plain

 

そして、今朝。相変わらず自宅ネットは、0.1Mbpsでほんんど繋がらない状態。

念のため、iPhone7の4Gの接続速度を確認すると、なんと50Mbpsの驚速。一昨日の数倍。こんな高速接続、いままで見たことない! なんだ、何が起こっているんだ!?

そこでルーターの電源をオフオンしてみたら、iPadでも0.1Mbps →25Mbpsが出るようになりました。おおっ。これまでは状態が良い時でも5~10Mbpsどまりだったので、倍以上の速度改善です。

f:id:jomtien:20190127114928j:plain

 

と、喜んたのもつかの間でした。朝食後1時間ほどしてから再計測すると、5Mbps程度。さらには0.5Mbpsまで下がりました。上がったり下がったり、とても不安定。

さすがに完全に接続が途切れるまでには至りませんが、1Mbps未満まで、頻繁に下がります。

 

 

自宅インターネット接続速度まとめると、以下になります。

 

~1月24日   WiFi→10Mbps    4G→15Mbps

1月25日(金) WiFi→0.1Mbps    4G→5.0Mbps

1月26日(土) WiFi→0.1Mbps    4G→0.5Mbps

1月27日(日) WiFi→0.5~25Mbps     4G→5~50Mbps

 

 

この三日間のネット不調はどうやら、Truemove社が4G回線をアップグレード工事し、高速化したのに付随するトラブルのようです。高速になったまま状態が安定してくれるのを、願うばかりです。

今現在は、かなりスローでストレスが溜まる状態です。とりあえずは昨日までのような、まったくの接続跡切れにまでは至らなくなくなったので、しばらくは様子見です。

 

 

関連投稿:

goo.gl