ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

軒先からトックリバチの巣駆除

パソコン、プリンター、コーヒーメーカーなど、古くて使えなくなった電気製品類をまとめて、業者さんに引き取りに来てもらいました。

軒先に積んでおいた品々を運び出そうとした業者さんが、とつぜん大声を上げました。横にある植木鉢を指差して、何か言っています。早口のタイ語で、何を言っているか分かりません。

 

木に毛虫でもくっついているのかな。それにしては、ちょっと騒ぎすぎのような。私は目が良くないので、よく見えません。

 

さらには、ゴキブリ用スプレーはないかと言ってきました。毛虫なら、病害虫専用駆除溶液があるから、そちらの噴霧の方が良い気がするけどなぁ。

 

とにかくゴキ用スプレーを業者さんに手渡すと、植木に向かってシューーと吹きかけました。何度も執拗に念入りに吹きかけます。何なんだろう。

 

ひと呼吸おいて、業者さんは枝を折り取り、見せてくれました。なにやら葉の陰に白っぽいものが見え隠れします。

f:id:jomtien:20190121232443j:plain

 

枝を上下ひっくり返すと、それはトックリバチの巣でした。ギャーーー。大騒ぎの理由を、ようやく理解しました。

f:id:jomtien:20190121232518j:plain

 

すでに巣は干からびていて、蜂は居ない模様です。ただ念のために、ゴキ用スプレーを噴射したものでした。

とくにこれまで、自宅や周辺で蜂が飛び交っていて、怖い思いをした記憶はありません。なので、まさかこんな身近にハチの巣があったとは、予想外でした。

 

地方暮らしならではのアクシデントです。ウチでは過去に、小さなサソリやヘビが出たことはあるので、それに比べれば精神的なインパクトは小さかったです(苦笑)。