ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バンコクのラトニン眼科病院の診察予約は、朝10時半以降の遅めがお勧め

バンコク最大の私立眼科病院ラトニン Rutnin Eye Hospital は、眼については市内ナンバーワンの病院です。

ただ、私立の大型病院にしては、混雑がやたら激しいです。予約の時刻に行っても、2時間とか長時間待たされることがあります。

朝イチの8時半とかだと、とくに厳しいです。ジョムディェンからだと、余裕をもってまだ真っ暗の朝5時とか5時半に、車で出発することになります。

 

せっかく頑張って早く出ても、病院の待合でずっと待たされると、疲れます。それに朝5時台の車の運転は、けっこう危険。パーティータウンのパタヤでは、この時間帯に走っている車の多くは、飲酒運転だと疑ってかかった方が良いです。できれば、運転は避けたいもの。

Rutnin Eye Hospital : was Thailand's first hospital specializing exclusively in ophthalmology

f:id:jomtien:20190106175945j:plain

そこでお勧めなのは、診察予約の時刻を朝イチではなく、午前10時半かそれ以降にしてもらうことです。

 

遅めの時刻だと、待合での待ち時間が比較的少なくて済みます。また、朝じゅうぶん明るくなってからジョムディェン出発となるので、運転が安心。朝8時台9時台のバンコク中心部の通勤渋滞も、若干避けられます。

 

あと、最初の診療予約では、可能であれば、姓が病院名と同じRutninとなっている、オーナーファミリーの一員のお医者様を指名できると、ベストです。

 

f:id:jomtien:20190106180727j:plain

 

 

 

 

関連投稿:

goo.gl