ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

59階建て超高層マンションCopacabana プロジェクトは、まずはゴルフ室内練習場から着手

セカンドロード沿いの広い空き地に最近、建築現場用の目隠し板が設置され、大きな構造物の建築が始まりました。看板を見てみるとこれはどうやら、近隣に建築予定のリゾートマンションの系列となる、室内ゴルフ練習場のようです。

 

施設名: Copacabana Golf Jomtien  コパカバーナゴルフジョムティエン

場所:  Jomtien 2nd Road   Soi8の通りを挟んで反対側

 

ノースパタヤには、日系の屋外ゴルフ練習場がありますが、それに続く本格的練習施設となります。エアコンの効いた屋内で、暑い昼間の時間帯でも気にせずに、打ちっぱなしができそうです。広大な敷地なので、かなり楽しめるのではないでしょうか。

f:id:jomtien:20190116083202j:plain

f:id:jomtien:20190116083223j:plain

f:id:jomtien:20190116083252j:plain

f:id:jomtien:20190116083430j:plain

 


コパカバーナというリゾートマンションを知らなかったので、ググってみたところ驚きました。オンザビーチの59階建て超高層マンションです。室内練習場からは、500mほどの距離。

 

 プロジェクト名:  Copacabana Beach Jomtien  コパカバーナビーチジョムティエン

場所: Soi9の近く。ロシアンナイトマーケットの隣。

敷地面積:  15,040㎡

建物: 59階建て 1664ユニット

付帯設備: ミニゴルフコース

竣工予定: 2022年第一四半期  建設はこれから

goo.gl

 

凄いです。気分はブラジルリオデジャネイロ。熱いです。

・オンザビーチでかつ、ジョムティエン中心部からも遠くなくて、立地が良し。

・ビーチロード、セカンドロードの双方に面しているので、車でのアクセスが便利。

・パタヤ市街地行き10バーツ路線ソンテウも使える。

 ・オンザビーチなのに、広告では海を敢えてウリにせず、ゴルフを前面に出す贅沢さ。

・何といっても、59階建ての超高層は圧巻。

 

こんなすんごい物件ができるとは、ただただ驚きです。

 

立地や設備以外にも、驚かされました。

 

敷地がウナギの寝床です。ビーチロードとセカンドロード間の距離は400m。

敷地面積15,040㎡ということは、敷地は幅37m x 奥行400mとなります。

わずか37m幅です。最新の建築技術をもってすれば可能なのでしょうが、戸建て住宅2軒分の土地幅に59階建てを建てちゃうって、どうなんでしょう。強風の際は、建物外観を見ているだけで、怖そうです。

また、乗用車がちゃんと通れる敷地内道路や車寄せを設置するのさえ、難しい気がします。。

 

あまりにもスラックというか、余裕が無さすぎにみえます。バンコク都心部の人口密集地ならともかく、つい数年前まで周囲に雑木林しかなかった場所で、これってどうなんでしょう。すぐお隣が、夜な夜な大音響のナイトマーケットだというのも、騒音の面で気になります。設計デザインの巧みさにより、物理的な余裕のなさゃ騒音を回避するようになっていれればと思います。

 

物件ホームページより引用:

f:id:jomtien:20190116085204j:plain

f:id:jomtien:20190116085226j:plain

 

ゴルフ室内練習場のほうは今後、良い感じで完成するでしょう。一方、マンション本体の方は、動向を注視したいと思います。