昨日1月12日(土)は、タイの子供の日の祝日で、月例のラフターヨガの開催日でした。今回は、記念すべき節目のクラスとなりました。
久しぶりに顔を出してくれたの英国人俳優さんの指導の下、思いっきった即興の劇に取り組みました。ミニミニアクターズスクールです。
・二人一組で、向かい合って座る。喜怒哀楽あらん限りの感情を込めて、YesもしくはNoだけの対話を繰り返す。
・一人が俳優役となり歩き、もう一人は振付師役となって、即興で思いつくままにさまざまな歩き方をさせる。
こうしたロールプレイで、情感豊かにグッと人を引きつけるたための、自発性と集中力を学びました。
続いてオーストラリア&タイランド合同チームが、1-2-3 and 4とリズムをとる笑いをリードし、終盤は日本チームへ。
今週観光で東京からバンコクへ来訪中の方々を交え、華麗なフラメンコ舞踏に、指折り番号数えでの脳トレ。そして最後は、四つ葉のクローバーラフターで、スタジオを幸せと笑いで包みました。
日本語パートナーズ派遣事業で来タイじ、昨年春から当クラブの常連だった3名様は、任期終了が近づいて、今回が最後のクラス参加となりました。でも私たちの友情は、これから海を隔てても変わりません。
最後に、この素晴らしい空間を提供してくださったプレムヨガセンターに、感謝を申し上げます。