ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12.9" iPad ProでGmailのフォルダー自動振り分けができません

大画面12.9インチのiPad Pro第2世代を使っています。閲覧用端末として、重宝しています。 先々月あたり、おそらくはiOS12.3になった頃から、動作不具合が目立つようになり、利便性が下がっています。同じバージョンのiOSでも、iPhone7やiPad Air2では問題あ…

エアコン + カーテン + シャツ - ホルスターで睡眠改善にトライ

睡眠は、毎日8時間は確保したいものです。 おおよその私のパターンは、夜11時ぐらいに就寝し、朝4時台に起きます。連続で6時間以上眠るの難しいです。二度寝ができないタチで、朝寝坊とは無縁。ただこれだと睡眠が足りないので、加えてシエスタ午睡を1時間く…

手羽先を井上醤油に浸けたら、美味しい煮物に

SNSで見たレシピを参考に、鶏手羽先の煮物を作ってみました。 材料: 鶏手羽先8本、しめじ一パック、たまねぎ1個、井上古式しょうゆ 作り方: 1. 玉ねぎを、皮をむいて乱切りにし、ホットクックの内鍋に入れる。 2. ビニール袋に入ったままの手羽先8本と、ほ…

エンパイアタワー コンドミニアム工事開始

ソイブンカンジャナ Soi Boonkanjana 沿いの、ドーデー市場とメーラオ市場の間の場所に、新たなリゾートマンションの建設が始まっています。敷地がトタン壁で覆われ、整地工事が減殺進行中です。 名称: Empire Tower Pattaya エンパイアタワーパタヤ 建物: …

ビーチ遊歩道の道路工事がすべて終わり、海沿いに車両でプラタムナク地区へ通り抜けが可能に

昨年7月に始まった、ジョムティエンのドンタンビーチ遊歩道の北側半分の工事が、完了しました。 これにより、ジョムティエンのビーチロードから海沿いに、北側プラタムナク地区の Pratumnak Soi5 へ、車両での通り抜けが可能になりました。 遊歩道の南側半分…

マッスルファクトリーパタヤ店がソフトオープンしたので、内部見学

プラタムナク Soi5 に建設中のスポーツジム Muscle Factory Pattaya マッスルファクトリーパタヤ店の前を通ったら、もう工事が終了していました。 bit.ly 施設名: The Muscle Factory Pattaya マッスルファクトリーパタヤ 住所: Pratumnak Soi5 194/2561番…

バンコクの電車はなんとなく女性優先

バンコク市内へ出かけ、電車や地下鉄に乗ると、お年寄りや体の不自由な方々に対し、乗客の皆さんが進んで席を譲るのを、よく見かけます。 素晴らしいマナーです。我先に譲り合い競争をするかのように、見えることさえあります。タンブン(徳)を積むという、前…

R.I.P. プレーム枢密院議長

先ほどスマホのLINEフィードに、プレーム枢密院議長が逝去されたとのタイ語ニュースが流れてきました。98歳。元首相で、タイ王国の精神的支柱となっておられるお方です。 心より、ご冥福をお祈りいたします。 関連投稿: bit.ly

思いがけずノースパタヤで国際花火大会鑑賞

昨日夕方、ノースパタヤのDr.Apichai耳鼻科クリニックへ、耳の定期掃除に向かいました。 パタヤセカンドロードを北上し、ドルフィンロータリーの所までに来たら、ノースパタヤロードが大渋滞となっていました。夕方のラッシュアワーにしても、随分と混雑して…

ヘビ家屋侵入防止策を施さなくては

この投稿にはグロい内容が含まれております。メンタルの弱い方やお食事中の方は、閲覧なさらないでください。 買い物の外出から帰ってきました。すると、私の部屋に飼い猫のリトルビッドが入りたがっています。 入れてあげると、いきなりゴポッゴポッと変な…

ホットクックの中鍋が二つあると料理の段取りが楽

ホットクックは2台所有しているのですが、キッチンスペースの制約上、1台しか置けません。 なのでもう1台は内鍋を取り出して、内鍋のみをスペア用部品として、台所の戸棚に置いています。 実際に運用してみて、内鍋2個体制だと確かに便利です。最も便利さを…

健康生活のための8のルール

先日、果糖中毒という本の存在を知り、読んでみました。 知ったきっかけはコチラ; https://bit.ly/2LYYBLf 果糖中毒 - 19億人が太り過ぎの世界はどのようにして生まれたのか? ロバート・H・ラスティグ著 https://amzn.to/2HP7CkX 変におどろおどろしい邦題…

仏教祝日の振替休日で月曜は、歓楽街の需給バランス不均衡発生

タイでは年に四日間ほど、仏教由来の祝日があります。それらの日では、終日酒類の販売や提供が禁止され、バーや風俗店は閉店となります。 5月18日土曜は、仏様の誕生を祝う仏誕節ゥィサカブーチヤの祝日でした。週末土曜なので、5月20日月曜が振替休日となり…

ATM現金引出し時に銀行カードを取り忘れてしまった私は、うっかり村の住人か

やらかしてしまいました。 ATM端末で引き出し操作をし、出てきた現金を財布に入れ、うっかりそのまま立ち去ってしまいました。 銀行カードとレシートを取り忘れていました。ぼーっとしていました。 その場を離れて2分後に気づき、慌てて引き返しましたが、も…

メーラオ市場に魚の浮き袋スープ屋さん登場

ローカル市場の ตลาดคุณแม่ละออ メーラオ市場で、新しいお惣菜屋さんが一軒出店していました。何やら茶色っぽいスープらしきものを売っています。きのこが入っていて、とろみがついています。見ていると何人ものお客さんが買い求めていて、繁盛しているよう…

2019年5月時点でのデスク環境は、AndroidタブレットとデスクトップPCの組み合わせ

日本語文章入力は、 Huawei製タブレット端末 MediaPad M5 Pro 10.8” で行っております。 これに伴い、2019年5月現在のスタンディングスク上の機材配置とブログ作成操作手順は、以下のようになっています。 ステップ1: Huawei M5 で、はてなブログアプリを開…

Huaweiタブレットはアウトプット用、IPad Proはインプット用と使い分けています  

3月に日本へ帰省した際、Huawei製タブレット端末 MediaPad M5 Pro 10.8” を買い求めました。 amzn.to 昨年来使っているアップル製iPad Pro 12.9" 第2世代との、比較および使い分けについて、まとめておきます。 Huawei M5 の良い点: ・Simejiアプリによる日…

Truemoveの320バーツ有料星占いSMSにご用心

自宅のインターネット環境は、携帯キャリアTrue move の月額1299バーツ(4,500円)プランを利用しています。容量100GBで、SIMカードスロット付きWiFiルーター1台と、スマホ1台が使えます。 2月に自宅へ郵送されてきたTrue moveからの請求書を見ると、1732バー…

セブンイレブン店内にTrue move携帯ショップコーナー出現

近所のセブンイレブンにふらりと入ったら、携帯キャリア会社Truemoveのコーナーが出来ていました。 従来あった商品陳列棚を三つほど撤去し、代わりに携帯電話が15台ほど展示されています。大きな壁掛けモニタースクリーンと業務用ノートパソコンも設置されて…

ナンヌアル2でカーボチャーシディナー

久しぶりに、スクンビット通り沿いのレストラン Nangnual ナンヌアル2に行ってきました。明るくて、広くて、特別感のある雰囲気が気に入ってます。 今回は、サクっと夕食を食べるのが目的です。基本、ここは観光客向けのレストランで、アラカルトで注文する…

噂のドンキホーテバンコク店は優れた日系生鮮スーパー

先頃オープンしたディスカウントショップ ドンキホーテバンコク店へ、先週末の土曜夜に初めて行ってきました。東南アジアでは、シンガポールに次ぐ2番目の店舗となります。 店名: Don Don Donki ดองกิ โฮเต้ ドーンキヨーデー モール名称: Donki Mall Thongl…

Qi Cycle 電助力折叠自行車 EF-1 試乗

バンコク市内で友人に会ったのですが、珍しくその友人は自転車に乗ってきました。 黒色の折りたたみミニサイクルで、なんと電動アシスト車だそう。中国製の Qi Cycle チサイクルというブランドです。前輪と後輪を繋ぐフレームパイプ自体がバッテリーを収納し…

リトルビット激似のノラに遭遇

スポーツジムからの帰り道、ふと前方の道端を見て、足が釘付けになりました。うちの飼い猫リトルビットがいます! 私に近寄ってきて、体を私の足に強くこすりつけてきます。 家からは結構な距離があるのに、どうしてこんな所にいるんだろう。そういえば今朝…

冷房ありで快適な50/1カフェホームは穴場

ヘルスランドジョムティエン店でタイ式マッサージを受けた際、受付から施術開始までに少し時間があったので、一旦建物を出て、南隣の喫茶店へ行きました。 店名: 50/1 Cafe Home カフェホーム 住所: Sukhumvit Soi50/1 営業時間: 午前8時から午後6時 通りの…

ヘルスランドジョムティエン店で瞑想タイ式マッサージ

バンコク市内に8店舗を展開する高級スパチェーン Health Land ヘルスランドは、パタヤにも進出しています。以前より、North Pattay Road ノースパタヤロード沿いに、 Pattaya Nua パタヤヌア店を営業しており、人気となっていました。 一昨年には、パタヤの…

5月のバンコク笑いヨガのクラスを、昨日開講

Facebook投稿の和訳です; The Bangkok Love "n" Laughter Yoga... - The Bangkok Love "n" Laughter Yoga Club | Facebook 5月のバンコク笑いヨガのクラスを、昨日開講しました。 オーストラリア人リーダーDustyダスティの進行の元、日々の生活に笑いをどう…

玉ねぎを入れ忘れた人参じゃがいもポタージュスープがちゃんと美味しい

私のホットクック調理の師匠 美紀子さんのブログに触発され、ニンジンとじゃがいものポタージュを作ってみました。 amba.to 1. 人参3本は皮をむいて、ティファールのチョッパーでみじん切り。じゃがいも1個はピーラーで皮をむいて、8つ切り。 2. 具材重量の…

自動メニュー ベトナム式ビーフシチューモードで牛肉が柔らかくなり、ハヤシライスが美味しくできました

パタヤ市内 Central Festival Shopping Mall 通称センタンの地階スーパーで、S&Bとろけるハヤシのルーが入手できるようになりました。そこで、ハヤシライスを作ってみました。 材料: 角切り牛肉400g、玉ねぎ2個、人参1本、トマト小4個、刻みにんにく大さじ1…

ロンポー市場の閉鎖は1年間延期

今年初めに、地元ローカル市場 Rompo Market ตลาดร่มโพธิ์ ロンポーマーケット内の床屋に行きました。そこで、市場全体が3月末をもって閉鎖となり、バンコククリスチャン病院ジョムティエンが建設される運びだ、と聞かされました。 bit.ly しかし、4月に入っ…

食後のデザートに茹でジャガイモが出る四川航空は良い

成都からバンコクへの復路フライトは、四川航空を利用しました。中国大陸の航空会社を利用するのは初めてでしたが、なかなか良かったです。 国際線が発着する成都空港第1ターミナルは、まだできたばかりと見え、ピカピカです。国内線の多くが発着する第2ター…