ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

エアコン + カーテン + シャツ - ホルスターで睡眠改善にトライ

睡眠は、毎日8時間は確保したいものです。

おおよその私のパターンは、夜11時ぐらいに就寝し、朝4時台に起きます。連続で6時間以上眠るの難しいです。二度寝ができないタチで、朝寝坊とは無縁。ただこれだと睡眠が足りないので、加えてシエスタ午睡を1時間くらいとります。

それでも合計時間は6時間から7時間くらいて、8時間には達しません。

 

なので、少しずつ改善を試みています。

 

従来:

・カーテンは開けたままで、遅くとも夜明けと共に起きる。

・夜は寝室のエアコンを25度にセットし空気を冷やし、寝る直前にオフにする。

・寝姿は裸。

・枕は、円筒形の長枕ホルスター bolster + コットン枕

 

現在トライ中:

・カーテンは閉めて就寝する。今の季節は朝5時台でもう外は明るくなるが、それでも起きないようにする。

・寝る際にエアコンを28度にセットし、そのまま一晩中エアコンをつけたみ寝る。暑くて寝苦しくて、夜中に起きるのを防ぐ。

・寝る際にはTシャツを着る。薄い毛布も被る。エアコンONだと若干寒いので。

・ホルスターは撤去し、枕一個だけにする。ホルスターがあると、首の角度が急すぎる気がするので。

f:id:jomtien:20190530181917j:plain

 

エアコン室内機の騒音が睡眠を邪魔するかと思いましたが、寝付く分には特は問題はありません。

以前は、寝る直前にエアコンをオフしていたのが、今は起きてすぐにエアコンをオフするよ運用になりました。この辺は、エアコンのタイマー機能をうまく活用すると良さそう。

 

気温10度台の日本へ一時帰省すると、自分でも驚くくらい、長時間よく眠れます。なので、体質的に私自身はショートスリーパーではないと思われます。快眠には、気温が鍵になるようです。

睡眠8時間に向け、色々試してみたいと思います。

 

 

関連投稿:

bit.ly