ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

iPhoneのズーム機能が便利

iPhoneを日々重宝しています。
大変素晴らしい機器なのですが、いかんせん画面が小さいので、細かい文字を読むのに大変な時があります。

 

最近、メニューの中のズーム機能をオンにしてみたところ、視認性が向上しグッと使いやすくなりました。

設定:  メニュー→ 一般→ アクセシビリティー→ ズーム機能をオン
操作:  拡大したいときに、画面を3本指でダブルタップするだけ

f:id:jomtien:20171125125424j:plain

このズーム操作、思ったよりも頻繁に使っています。便利です。今まで自宅にいるときには、iPhoneはあまり使わず、大画面のiPadばかりでした。それが、iPhoneもちょくちょく使うようになりました。

f:id:jomtien:20171125125801j:plain

 

昔の中高年の皆さんは、新聞や本を読むのに、老眼鏡を使っていました。電子機器のアクセシビリティーが向上してくると、今後は老眼鏡はあまり要らなくなるのかもしれませんね。