ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

定番フードランドで朝粥

早朝6時に、パタヤの街まで朝食を食べに出かけました。

ビーチタウンにつき、街が始動すのは遅く、午前11時くらいから。24時間営業のファミレスチェーンは存在しないので、選択肢はごく限られます。

お気に入りは、24時間営業スーパーのフードランド併設カウンターレストランです。

f:id:jomtien:20191112193553j:plain

 

 目玉焼きソーセージトーストの洋朝食セットも良いのですが、今回は豚肉ミートボール入りカオトムข้าวต้มหมู を注文。鶏ガラ出汁が効いた、お粥と雑炊の中間のようなご飯ものです。これにホットコーヒー กาแฟสดร้อนをプラス。

カオトムもコーヒーも、胃にじんわりときます。安定のクオリティ。東洋人的に、正しい朝ごはん(笑)。

日中は多くの買い物客でで賑わうこのカウンターレストランも、早朝は人がまばらで、落ち着けます。パタヤ市内にフードランドは3店舗ありますが、セントラルパタヤロード沿いのこの第一号店は、店の前に車を停めてすぐに店内に入れるので、気にいっています。

f:id:jomtien:20191112193419j:plain

  カオトム58バーツ、ホットコーヒー37バーツで、計95バーツ。100バーツ(350円)札を出して、お釣りはチップ。

 

当ブログでは、パタヤ市内の超定番スポットについて記述することは、あまりありません。しかし今回は朝から気分が良く満足度が高かったので、書いてみました。

ローカル市場の青空屋台で食べるのは趣がありますが、冷房が効いた清潔なレストランでいただくのも、たまには良い気分転換になります。