ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

IKEA のサイドテーブル組み立てにはペンチが必須

通販で入手したイケアのサイドテーブルを、組み立て始めました。

両切り木ネジを天板の四隅の穴にねじ込み、さらに脚をねじ込む手順です。

f:id:jomtien:20191118184018j:plain

 

ネジには頭がなく、上半分を天板側に、下半分を脚側にねじ込む形になります。

組立説明図をみると、指でネジをまわしてねじ込んでいく指示となっています。

f:id:jomtien:20191118194637j:plain

 

で、実際に指で天板の穴にねじ込もうとすると、穴の径が小さすぎて、まったく入っていきません。ぜんぜん無理。ネジを指で握るのに、力の入れようがありません。

怪力スウェーデン人なら出来るのか!?  この組み立て説明図を描いた人を、問い詰めたい(笑)。

f:id:jomtien:20191118194941j:plain

 

しばし考えた後、自前の工具箱からラジオペンチを取り出しました。ネジの中央部分をペンチで握り、ネジ山を潰さないよう気をつけながら、回してみました。

f:id:jomtien:20191118194400j:plain

 

なんとか成功。ネジの半分を、天板に埋め込めました。

f:id:jomtien:20191118200004j:plain

 

ようやく4本のネジを取付け、脚を取付けて、完成です。

大柄な男性の私でも、かなり手が痛くなりました。小柄で非力な女性には、この作業は無理でしょう。もっと取っ手が長くて、掴み部分が太いペンチがあれば、少しは作業が楽だったかもしれません。

 

日本の電気コタツ組み立てのように、すでにちゃんとネジ切りされた天板穴に、簡単に脚をねじ込んでいけるものなのかと思ってたら、まったく違っていました。IKEA 的には、組立て家具を購入するような客層は、一通りの工具とスキルを持っているのを前提としているのかもしれません。この辺は、文化の違いなのかな。

f:id:jomtien:20191118200150j:plain

 

完成品のクオリティには、とても満足です。清潔感と安定感があります。上に25kgのヘルシオオーブンを載せ、下には 220V→100Vの変圧器を置きました。

f:id:jomtien:20191118200921j:plain

f:id:jomtien:20191118200934j:plain

ようやくヘルシオオーブンを使う環境が、すべて整いました。 

これでより美味しく、健康的で、ラクな食生活を目指していきたいと思います。

 

 

関連投稿:

bit.ly