ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

再度4GのWi-Fi接続に挑戦で、月100GB の新プランを契約しました

自宅のインターネット環境については、ずっと試行錯誤を続けております。

 

20175月:      有線接続が使えなくなったため、truemove4GポケットWiFiを導入

201711月:    Gがあまりにも不安定なため、3Gへ変更。速度は遅いが、はるかに安定。

201712月:    GポケットWiFi端末が故障したので、フリーSIMカードスロット付きルーターを導入

 

 一応これで、ウェブ閲覧やYouTube視聴は、少々もっさりなものの、問題なく観れるようになりました。ただ、ライブ動画配信の視聴、スカイプやLINEビデオ通話は、途切れまくりで実用的に厳しい。

 

今年に入って、少しずつ3Gの通信品質が安定してきたように思えました。少なくとも、LINEの音声通話の途切れがほぼなくなり、安心して使えるようになりました。truemove社のネットワーク整備が進んだ!?

f:id:jomtien:20180615155751j:plain

 

そこで性懲りもなく(笑)、5月下旬から4G回線に再チャレンジしてみることにしました。昨年とは異なり、新しい料金プランが出来ていたので、そちらを契約しました。

 

昨年契約の4G:      月額950バーツ 容量30GB。 追加は150バーツで15GB。  

今回契約の4G:  月額1,299バーツ 容量100GB

f:id:jomtien:20180615160313j:plain

 

6月中旬までの結果】 とりあえず、3Gと同等程度の使い勝手は、維持できています。

 

速度:     3Mbps15Mbpsで、かなりブレ幅は大きい。これは、昨年と変わらず。動画視聴開始時の待ち時間は、3Gの時よりは短くなった。

 

品質: たまに速度が0.3Mbps以下へグッと落ちるが、完全に途切れることは少ない。一応iPadWeb閲覧する分には、イライラせずに使えるレベル。昨年の4G使用時よりは、改善している。

 

容量: 一応、上限の100GBに収まるようだが、予断を許さない。昨年契約時には、データ消費は3GB/日のイメージだったが、今回5月下旬に契約したら、4.5GB/日のハイペースとなった。このままでは一か月後には、明らかに100GBを超えそうだと危惧した。ところが610日の新月度に入ると、以降はなぜか2GB/日のペースに落ちついている。理由は不明。

 

 

いかんせん郊外在住につき、パタヤ市中心部のように、4G50Mbps出て当たり前、という訳にはいきません。与えられた環境の中で、ベストを尽くしていきたいと思います。