ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビーチのWiFi接続速度は146Mbpsで、ウチよりぜんぜん速いぞ

f:id:jomtien:20190404230918j:plain

先月から暑期に入り、強い日差しの海水浴日和が続いています。

久しぶりにビーチへ行き、海の家のデッキチェアに横になり、WiFiパスワードをもらって、スマホをネット接続しました。

 

何の気なしにスピードテスト.netで接続速度を調べてみると、なんとメーターほぼ振り切れの 146メガbpsでした。これにはびっくり。

確か去年の今頃は、0.5Mnps とかしか出ていなくて、辛うじてメールチェックができる程度だった気がするんだけどなぁ。

とにもかくにも、素晴らしい。かつ羨ましい。

f:id:jomtien:20190404231007j:plain

 

私の自宅はネット接続の制約条件が多く、速度はせいぜい3Mbpsら15Mbps程度しか出ません。接続が完全に途切れてしまう時も、たまにあります。それでいて、Truemove社への月額支払いは、1300バーツにもなります。

 

うーん、これは見習いたい。

海の家ってそもそも建造物じゃないし、まともには光ケーブルの引き込み敷設はできなさそう。プロバイダ会社は3BBみたいだけど、一体どうやっているんだろうう? 

ポケットWiFiとかの無線接続でこの速度だと、相当月額料金がお高くなるはず。でも海の家が、500バーツ越えとかの高額を払っているとは思えないし。

 

最近は、より高速でお安い新プランが出てきているのかもしれません、キャリア乗り換えを含め、ちょっと色々調べたいと思います。

 

 

関連投稿:

bit.ly