ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

そろそろ自宅インターネット回線契約を見直して、DTACあたりに乗換えようかな

自宅インターネット回線については、団地敷地内に有線を引きまわすのが、物理的に難しい環境になっています。それで1年半前より、truemove社のデータ容量100 GB/月額1299バーツ(4400円) のプランを契約し、ワイヤレス接続しています。simカードスロット付きのモデムを用意し、そこに simカードを挿して使っています。

 

 先月はちょっとネットを使い過ぎて、容量上限に達してしまいました。それで新たに、15 GB 179バーツ(610円)の追加購入となりました。

f:id:jomtien:20190927183820j:plain

 容量上限を気にしながら日々ネットを使うのは、精神的にあまりよろしくありません。

あと、前回日本帰省時に、 Chromecast 端末を入手して持ち帰っています。しかし容量消費が気になり、 Chromecast をセットアップできないでいます。もったいなく感じています。

回線契約見直しの必要性を感じています。

 

 truemove社でもっと大容量のプランが新たにリリースされてないかと、ネットで検索しました。しかし見当たりません。それどころか、現在私が契約している100 GB プランが消滅し、最大で80 GB までのプランしか掲載されていません。

 

さて、どうしよう。タイの別の携帯キャリア会社 dtac のホームページを、検索してみました。すると、容量無制限プランが見つかりました”!

 

プラン名: dtac GO 1099

容量:  無制限

料金:  月額1099バーツ(3800円) 

bit.ly

f:id:jomtien:20190927183929j:plain

 無料通話が700分付いてるとか、海外に持ち出しても5 GB 上限で使える、といったオマケまであるようです。truemoveよりお値段が安いし、これに乗り換えちゃおうかな?

 

気になるのは、接続速度です。

truemoveの場合、人口密集地のパタヤ市内であれば、 50Mbps とか100 Mbps は普通に出ます。しかし、のどかなジョムティエンの私の自宅の場合、5Mbpsから10Mbps 程度しか出ません。dtacだと、どのくらいのスピードになるんだろう。こればっかりは、実際に設置してみないことには分かりません。

 

まずは dtac の窓口へ行って、相談してみようかと思います。

 

 

関連投稿:

bit.ly