ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ライトユーザー向けスポーツジム Kフィットネス1ヶ月お試し入会

これまでずっと、ジョムティエンにある T ジムに通っていました。そこの生涯会員権を持っています。しかしながら年月の経過とともに、設備面も運営体制も、とめどなくボロボロになってきています。

もはや限界なので、他のジムへ移ることにしました。

 

チョイスとしてまず頭に思い浮かんのは、2箇所。

マッスルファクトリーパタヤ店: パタヤ地区最大最新の店舗。米系で、日本でもまずお目にかかれないような巨大施設。月会費2600バーツ(8900円)。

ベアージム Bear Gym: ジョムティエン南部の中規模ジム。ロシア系で、すべてが整っており申し分なし。月会費2300バーツ(7800円)。

 

どちらのジムも、逆三角形ゴリラマッチョ体型の西洋人会員さん達が、ぞろぞろいます。そういった場に一緒にいるだけで、良い刺激になります。

ただ一方で、どちらのジムもジョムティエン中心部からは、3 km ちょっと離れています。この距離が問題になりそうです。なんぜスポーツジムというのは、申し込んでから1年後に継続して通っている人の割合は、統計的にわずか4%にしかならないのだそうです。少しでも、近いに越したことはありません。あと、会費がほぼ先進国レベルです。

 

ということで再考し、ジョムティエン中心部にあるこちらのジムに、1ヶ月間体験入会することにしました。会費もお安め。

 

名称:  K- Private Fitness  ケーフィットネス

住所: ジョムティエンセカンドロード沿い View Talay Residence 1 ビューたれーレジデンス1号棟 地下一階

会費: 月額1250バーツ(4300円) 年額は9000バーツ(3万円)

営業時間: 午前6時半から21時

オープン: 2004年

f:id:jomtien:20191003211908j:plain

Swiss profesiosional standard と書かれていることからわかるように、オーナーはスイス人です。名前はKさん。若い頃は、ミュンヘンでサッカー選手をしていたそう。

 

ここは表に看板を出していない隠れ家スポーツジムです。口コミ宣伝のみで成り立っているので、あえて看板は出していないのだそうです。

行き方としては、まずはビュータレーレジデンス1の建物正面入口を入っていきます。

f:id:jomtien:20191003213026j:plain

 地下への階段を降りていきます。看板は何もありません。

f:id:jomtien:20191003213100j:plain

 ジム入口に到着

f:id:jomtien:20191003213224j:plain

入口受付付近には、カーディオマシンがずらりと並んでいます。地下とはいっても半地下で窓があり、通風採光はちゃんとできています。

f:id:jomtien:20191003213317j:plain

ワンフロアに筋トレマシーンがズラリ。

f:id:jomtien:20191003213357j:plain

料金表

f:id:jomtien:20191003213601j:plain

作ってもらったメンバーシップカードがこちら

f:id:jomtien:20191003214829j:plain

 

規模は大きくないながらも、一通りのマシンがずらりと並んでいます。充実しています。マシンはどれも、オープンから15年間使われているもののようですが、整備がきっちりとされていて、使用にまったく問題ありません。スイスクオリティです。

 

一方で、フリーウェイトの設備は限定的です。ベンチプレス台はありますが、デッドリフトやスクワット用の設備はありません。ダンベルやバーベルを使っている人は、あまり見かけません。腰ベルトや リストストラップを使う人の姿は、皆無です。

 

ということで、ここはガシガシと本格的に筋肉を鍛えるというよりは、ライトユーザー向け健康増進目的のジムと言えそうです。

 

スイスクオリティということで、全てがきっちりとしています。利用する会員も、きっちりすることが求められます。

来場時には、必ずバスタオル持参。もしくは10バーツ(34円)で、バスタオルを借ります。マシンを使う際には必ずバスタオルを広げ、汗に濡れた体が直接マシーンに触れないようにします。

f:id:jomtien:20191003220356j:plain

マシンを使い終わったら、備え付けのペーパータオルと洗剤スプレーで、触った取っ手と座った部分を、すべて綺麗に拭きます。うっかり拭き忘れると、店員さんもしくは他の会員さんから、すかさず声がかかります。洗剤はもちろん、ジョンソンアンドジョンソンの Mr.Muscle ミスターマッスル (笑)。

f:id:jomtien:20191003220702j:plain

午前中はたいてい、オーナーの K さんがジム内にいます。どの会員さんにも気さくに声をかけ、施設の状態に気を配っています。ドイツ語のほか、イタリア語英語も堪能です。 

 

近隣在住ドイツ人ロングステイヤーの皆さんの社交場として、このジムは機能しています。

耳に入ってくる会話は、ほぼドイツ語オンリー。 ジョムティエンでメジャーなロシア語や英語は、ほとんど聞かれません。午前中のソファーエリアにはたいてい、一杯50円のコーヒーを飲みながら、皆さんおしゃべりの花を咲かせています。

私は、ドイツ語は全くわかりません。学生の時の第二外国語はドイツ語でしたが、すっかり忘れてしまい、今は頭の片隅に単語がいくつか残っている程度です。

 

このジムに来ての第一印象は、とにかくアウェイ感満載(笑)。全くわからない言葉の中に1人放り込まれるのは、ジョムティエン暮らしではしばしばあります。今回はそれが、ロシア語でもタイ語でもイタリア語でもなく、たまたまドイツ語なだけです。まあ、こんなもんです。

 

おそらく私が

・たぶん唯一の東洋人男性会員

・ここのドイツ人会員の平均よりも長身

 ということで、皆さんの目を引いてはいるようです。

 

ドイツ人の皆さん、基本的に強面。でも、排他的な雰囲気ではありません。むしろ気さくに、英語で声をかけてきてくれます。

「ラグビーワールドカップでの、日本のホストぶりは素晴らしいね」

 「Good morning は日本語で何というの?」

「君はいくらかドイツ語を話すようだけど、一体どこで覚えたの?」

などなど。

 

とにもかくにも一か月間、毎日1時間のドイツ旅行に行くつもりで、ジム通いをしたいと思います。

 

 

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly