ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

TruemoveのSMS購読料って何

自宅のインターネット環境は、Truemove社の容量100 GB月額 1299 バーツプランを使っています。

先月の請求書明細が自宅に郵送されてきたので見てみると、ちょっと高額になっています。何やら320バーツが上乗せされています。

 

なんだろう、心当たりがありません。先月は特に、上限100 GBを超えるような使い方はしておらず、容量追加購入はしていないのに。

あれっと思い、先々月の明細を引っ張り出して見てみると、そちらでも320バーツが上乗せされていました。しかもうっかりそのまま、既に払い込んでしまっていました。

 

そこで、Truemoveコールセンターに、電話問い合わせをしてみました。

オペレーターさん曰く、ショートメッセージSMSのメルマガ購読料ですとのこと。

なんじゃそりゃ、全く身に覚えがりがありません。そもそもSMSは普段、クレジットカードオンライン支払い時の暗証コード取得時くらいにしか見ません。第一、タイ語のメルマガはハードルが高すぎて、私には読めません。(苦笑) 

 

 3ヶ月ほど前に、容量 100GBを使い切ってしまい、 15 GB 追加購入の操作をしたことがあります。もしかしたらその際に私が、誤って何かメルマガ購読の手続きをしてしまっていたたのかもしれません!?

オペレーターさんには即時解約をお願いし、その場で手続きしてもらいました。

 

インターネットプロバイダーからの請求書は、面倒くさがらずにこまめにきちんとチェックして、不明な点があったら放置しないようにしましょう。

 

f:id:jomtien:20190303064827j:plain