ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ビザ延長の手続き時に、用紙2枚が追加となっていました

Soi5のイミグレで、リタイアメントビザの更新とマルチプルエントリーの手続きをしてきました。

相変わらずチョンブリ入国管理局は親切・丁寧・迅速で、コンビニへアイスを買いに行くくらいの手間で、済みました。

 

3月に在バンコク日本大使館で、10年パスポートの更新をしてきたばかりです。なので今回は、新しいパスポートでハンコが押されているページを、すべて自宅でコピーして、持参しました。

 

 

ビザ更新の手続き自体は、昨年と不変でしたが、新たに用紙が2枚追加になっていました。

 

1. Acknowledgement of terms and conditions for Permit of temporary stay in the Kingdom of Thailand.

 

2. The acknowledgement of Penalties for a Visa Overstay

f:id:jomtien:20180830174245j:plain

 

f:id:jomtien:20180830174304j:plain

 

非就労ビザでこっそうり就労しないでね、もしオーバーステイしたら数年間の入国禁止にしますよ、との念押しの書面です。

いまだにタイがユルユルの国だと勘違いしている在留外国人は、少なくないようです。こうした書面で注意喚起するのは、意義があるのでしょう。

 

 

 

 

関連投稿: リタイアメントビザ延長とマルチプリエントリーの手続き方法はコチラ

jomtien.hatenablog.com