ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バンコクでパスポート更新し、感慨にふけりました

在バンコク日本大使館で、パスポートの更新をしてきました。

行き方:

ジョムティエンバスターミナルから空港行きバスに乗車
→スワナプーム空港でエアポートリンク電車に乗り換え
→ ペチャブリ駅で地下鉄に乗り換え
→地下鉄ルンビニ駅で下車
→ワイヤレスロードを北へ徒歩6分
→大使館領事部に到着。

f:id:jomtien:20180508172013j:plain


手続き方法は、大使館のホームページ情報の通り。

領事関連情報 : 在タイ日本国大使館ウェブサイト


準備するもの:   パスポート、一旦旅券発給申請書、写真2枚、手数料4,910 バーツ。
所要時間:  私の場合、申請手続きに30分、4日後の受取り時に5分でした。スムーズ。

一般旅券発給申請書は、大使館領事部に到着後、そこに置いてあった用紙に記入しました。事前に大使館ホームページからうまく用紙をダウンロードできなかったので、現地で記入することになり、少し時間がかかりました。事前にダウンロードし記入して準備しておけば、申請手続きは10分で終えられそうでした。

 

新しいパスポートを手にすると、やはり感慨深いものがあります。古いパスポートを作った頃は、私自身の生活設計が五里霧中の状況でした。あの頃の自分に、声をかけてあげられたならと思います。

 

大丈夫、大丈夫。オマエはパスポートのページ追加が必要になるくらいに、あちこち飛び回って、10年後にはバンコクの大使館でパスポートを更新するくらいに、面白い暮らしが送れているよ、と。

f:id:jomtien:20180508172359j:plain