ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

TM30には触れることなく、無事ロングステイビザ更新

 ロングステイビザの更新で、 ジョムティエンの入国管理局 イミグレに行ってきました。

シリキット太后様お誕生日の祝日の後ということで、建物入り口には黄色と水色の飾りしつらえられていました

f:id:jomtien:20190815181701j:plain

チェンマイやバンコクのイミグレでは、外国人宿泊滞在報告いわゆる TM 30の届け出が厳格化され、 ビザ延長手続きの際に 罰金を徴収されるケースが、続出しているらしいです。

 今のところ ジョムティエンのイミグレでは 、そうした話は聞いたことがありません。ただそれでも、用心に越したことはありません。通常のビザ延長申請料金1900バーツに加え、2000バーツを 念のために 持って、出かけました。

 

例年のごとく、ビザ延長の手続きそのものは、サクサクっと終わりました。 待ち時間ゼロで、コンビニへアイスを買いに行くのと変わらない手軽さです。 言葉を発する必要も、ほとんどありません。

 

懸念だった TM 30については、全く触れられませんでした。 在住外国人比率が極めて高い当地では、そうした外国人にとって面倒て手間のかかる方策は、採られないのかもしれません。

 

 

 

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly