ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

台北麺で焼きそばを美味しくコストダウン

英系スーパーTescoテスコへ行ったところ、見た目が日本の焼きそばに近い麺を、見つけました。

黄色い太麺で、パッケージ表面には ไทเป タイべーと書いてあります。タイべーは、台湾の台北の意味。 เส้นบะหมี่ ไม่ใส่ไข่ センバミーマイサイカイ 卵の入っていない小麦粉麺です。

タイ語が読めなくても大丈夫。パッケージの左上には、漢字で「齋」の文字が入っているので、目印になります。黄色地に赤文字で齋は、ベジタリアンを意味します。

 

お値段一袋400グラムで30バーツ(100円)。日本から直輸入の焼きそばは、一袋150バーツくらいもするので、こちらはお手頃。これなら手が出せます(笑)。

f:id:jomtien:20190602234042j:plain

 

この台北麺で、日式焼きそばを作ってみました。

 

材料:    台北麺400g一袋、豚コマ200g、パプリカ、玉ねぎ、エノキダケ、ブロッコリーの軸薄切り。 具材はありあわせの肉、野菜、キノコをテキトーに。

 

作り方:

1.    麺袋の封を開け、水を注ぎ手でもみもみしてほぐす。日本の焼きそば麺とは異なり、麺全体がガッチリ固まっており1度ではほぐしきれないので、水を取り替えて更に揉みほぐす。

 

2.    ホットクックの内鍋に全ての材料を入れ、重量0.5パーセントの塩、ウスターソース大さじ2をふりかける。ココナッツオイルを回しかける。

 

3.    手動煮物モード混ぜありで、5分間。 以上。

 

f:id:jomtien:20190602234134j:plain

f:id:jomtien:20190602234205j:plain

f:id:jomtien:20190602233806j:plain

 

たっぷりのお湯でゆでる調理法が前提の麺です。日本の焼きそば麺よりも、がっちりと固まっていて、そのままフライパンやホットクックに入れても、全くほぐれません。茹でないのであれば、予め袋に水を入れて、水を取り替えつつ念入りにもみほぐせば、使えます。

 

出来上がりは見た目どこか台湾風ですが、ちゃんとした焼きそばです、旨い。水分が飛ばない密閉調理ではありますが、具材から出る水分は麺が吸収してくれるので、ベチャベチャにはなりません。

ホットクックは、煮もの汁もの用調理機器であり、炒め物はフライパンの方が美味しくできます。ただ、この焼きそばに関しては、ホットクックであっても十分に美味しいレベルになります。これは私には、新しい発見でした。

作る手間の簡単さも考慮すれば、ホットクックの圧勝になります。

 

コストダウンして美味しく簡単にできるので、台北麺焼きそばは、ランチの定番メニュー入り決定です。