6月後半から晴天が多くなりました。高温多湿の状態が続き、毎日エアコンがフル稼働です。
蒸し暑い日の夕方、部屋のエアコン室内機から、水滴がポタポタと床に落ちてきました。
漏電を起こしそうで、危険です。即、電源を切って、スポンジで床を拭きました。
エアコンは、大阪が世界に誇るブランド、信頼のダイキンDAIKIN製。
2年前に買ったばかりです。パワフル、静かで、電気代はちょっぴり。優秀です。良く頑張ってくれています。
以前、複数の他社エアコンでも、水漏れを経験したことがあります。
高温多湿に潮風が加わるハードな使用環境なので、これは致し方のない所でしょう。
翌日、業者さんに来てもらいました。
内部清掃が必要とのことで、コンプレッサーを運んできて、エアコン室外機の脇に置きました。
コンプレッサーを吸い込みモードに切り替え、室外機の排水パイプにくくりつけます。
これで、数分間コンプレッサーを作動させ、エアコン内部の汚れを吸出します。
同時に、室内機側の前面パネルを開け、ゆっくりとエアコン下部の溝に、水を流し込んでいきます。これで汚れを水で押し忍流します。
お掃除終了し、高温多湿の環境下で数時間エアコンをつけても、水漏れしなくなりました。
来年の雨季の時期には、水漏れを起こす前に、予防的に同じ掃除をしたいと思います。