なんか最近続いていますが、またまたエアコンネタ投稿です。
リビングルームのエアコンか室内機から、またもや水滴漏れが発生しました。もう3回目です。
1回目: 6月初めに発生。エアコン業者Aに来てもらい、内部清掃。450バーツ。
2回目: 今月7月初めに発生。 エアコン業者Bに来てもらい、内部清掃。400バーツ。
3回目: 今回、7月下旬に発生。
朝9時半に業者Bに連絡を取ると、速攻20分でウチまで来てくれました。速っ。
先日の清掃で、室内機の奥深くの汚れが取りきれなかったのが原因だろう、との見立て。
室内機を取り外し店に持ち帰って、完全分解清掃を行えば、1年間はオッケーになりますとのこと。料金2,000バーツ(6,600円)。
新品交換するよりは安いし、それでお願いすることにしました。翌日に、また取り付けに来てくれるとのこと。
ものの10分ほどで、あっという間に室内機を取り外して、疾風のように去っていきました。
ところがその日の午後、分解清掃が終わったから、予定より早いけど、これから取り付けに伺いますと、業者Bから電話が入りました。むろん、異論のあろうはずがありません。引き揚げからわずか4時間。速っ。
単に室内機の取り付けだけでなく、調整や室外機の清掃も含め、1時間くらい念入りに作業してくれました。
これで水漏れはなくなり、先日清掃した直後よりも、さらに強力に冷風が吹き出るようになりました。新品同等です。
業者さんの言葉を信じ、少なくとも来年7月までは、快適に使えることを期待します。