ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

エアコン内部汚れ除去の念押しのため、設定下限温度18度で1時間稼働

昨日、寝室のエアコンの内部清掃をしたと、投稿しました。

そしたら、たまたまFacebookを通じて、こんな記事を見つけました。

「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」

goo.gl

 

ニオイ成分を結露水で洗い流すんだそうです。

どうせなら念押しとばかりに、掃除したての寝室のエアコンで、試してみました。

 

ウチのはダイキン製で、設定下限は18度した。運転開始すると、掃除したばかりのエアコン室内機吹き出し口から、カビ臭い冷気が出てきました。これにはビックリ。掃除ではフィルダーを取り外して水洗いし、金属スリットには洗浄スプレーをし、室外機排水ホースにはコンプレッサーをつないで汚れを吸出したにもかかわらず、です。

 

30分後に確認すると、カビ臭いニオイは出なくなっていました。さらにもう30分経過してから、運転終了。

これで、内部清掃のインターバル期間を長く伸ばせたのではと、期待しております。

 

f:id:jomtien:20180717120632j:plain