ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

目隠しソンテウは勘弁してほしいな

地元唯一の公共交通機関ソンテウは、普段の足として重宝しています。

ピックアップトラック荷台のベンチシートに座り、外の風景を眺めつつ、自分が下りたい場所に来たら、降車ブザーを押して、下車します。

 

たまに、ハズレのソンテウに遭遇することがあります。ワタクシ的にハズレとは、荷台側面に広告看板をベタッと取り付けて、視界が塞がれる車です。車内からだと、ちょうど目の高さに看板が来て、外がほとんど見えません。

f:id:jomtien:20180702202416j:plain

 

これは、本当にイラッとします。視界の情報量がぐっと減り、乗車中の圧迫感が増すだけでなく、外の風景が見えないから、どこで降車のブザーを押したら良いかが分かりません。車後方の限られた視界だけで判断するのは、地元在住の私でも心許なく感じます。

まして、地理があまり頭に入っていない旅行者の皆さんは、大変です。スマホのクーグルマップとにらめっこしたりして、見ていてとても不安そうで、お気の毒です。

 

往々にして、目隠し看板は漢字看板が多いです。困ったものです。

看板設置での小銭稼ぎのために、乗客の利便性や安全を二の次にしないで欲しいものです。

f:id:jomtien:20180702202729j:plain