ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

初めてのAmazonショッピングでコンビニ留め配達にしたら超便利

Amazonでのネットショッピングは便利そうだけど、受け取りのために自宅にずっといなくてはならないのがネックで、短期間の日本一時帰省中には使えない。そう思っていました。

昨年、Amazonはコンビニ留めでも商品を受け取れるよ、と人から教えてもらい、今回初めて試してみました。東京の拠点最寄りのファミマで受け取ってみたのですが、実に簡単で便利。

 

ネット注文する→ 翌日、配達完了を知らせるメールがスマホに来る→ ファミマに行く→ メールに記載されているバスコード2つを、ファミポート端末に入力する→ レジで品物を受け取る。以上。

 

レジで身分証明書の提示さえ不要だったのには、驚かされました。

f:id:jomtien:20190327234007j:plain

 

おかげで、帰省中のお出かけの頻度を減らせました。

以前、日本在住時に、アマゾンでは紙の書籍しか買ったことがありませんでした。なので、日用品や電化製品を通販で買うのは、私にはこれが初めての経験でした。


いまだAmazonのサービスエリア対象外で、民潭宅配便自体が存在しない環境に住んでいる私にとっては、なんというか、一種の価値観の転換でした。単に買い物の手間を減らせただけではありません。

 

買い物目的のために新宿、渋谷、池袋といった繁華街にほとんど足を向けなくなりました。ターミナル駅の中で電車を乗り換えるだけで、駅の外に出なくなりました。これまでの帰省では、繁華街の雑踏を歩くのは、日本らしさを感じられる愉しみだと思っていました。でも案外必要なかったんだと、今回悟りました。

 

なんと言っても、人混みを避けられるので、疲れずに済みます。その分、誰かと会った際により濃密な会話を楽しんだり、あるいは早めに1人で寝ぐらに帰って、身辺のお掃除断捨離をする余裕が生まれました。帰省の効率が上がりました。

結果、実店舗で買い物をする行為そのものが、色褪せて感じられるようになりました。無数の店舗が立ち並ぶ繁華街そのものに、さほどの価値を感じられなくなったようにさえ思います。

 

 

最後に、今回Amazonで購入した品々は、以下の通りです。全13品。

 

IT系:

 

シャープ ウエアラブルネックスピーカー AN-SS1B     10905円 x2台

Kindle電子本再生用途

https://goo.gl/mkrB3b

 

ソニーICレコーダー ICD-UX56F  10,455円

Kindle電子本録音用途

https://goo.gl/rt9HYw

 

Google Chromecast    4,610円

Nerflix・YouTube視聴用。手持ちのグーグルホームミニとも、連動させたい。

https://goo.gl/6RXAjy

 

Amazon fire HD8   8,980円

Kindle電子本読み上げ用途

https://goo.gl/PDjrXe

 

調理系:

 

ティファールハンディーチョッパー K09304    3,995円

手動ワイヤー式野菜みじん切り器

https://goo.gl/gs5o8P

 

金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027  1,768円

https://goo.gl/WhaZUP

 

皮むき器チョイむきスマート  4,409円

https://goo.gl/mwDatk

 

わじまの海塩   500g    2,175円

能登の塩は最高です。

https://goo.gl/rhTgQh

 

井上古式しょうゆ  900ml  1,037円 x2本

https://goo.gl/fNajZn

 

浅利佐助商店 百年蔵みそ  500g   789円

https://goo.gl/fWdpGC

 

インディアン食品インディアンカレー粉 400g  

辛くないカレー粉は日本産で

https://goo.gl/4NgzZV

 

マルコメ乾燥米こうじ 200gx5個入り  1,353円

発酵用途

https://goo.gl/MGbnTR

 

Brita浄水ポットカートリッジ 3個入り  4,980円

https://goo.gl/PUHYQ1

 

f:id:jomtien:20190327234945j:plain

 アマゾンからは、段ボール2箱で到着しました。

 

どれも、全国ブランドの普及品とは、言い難いアイテムばかりです。これだけの品々を実店舗で買っていたら、探すのにどれだけ時間がかかったことでしょう。ほんとうに便利な時代になりました。