ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

耳読にともない月額定額サービスを2つ断捨離

モノを新たに購入した際、それと引き換えに、古くなったり使わなくなったモノは、断捨離するよう心がけています。

 

Kindleファイア端末とネックスピーカーを買って本を聴くようになったら、稼働率がぐっと下がったアイテムがあります。スマートスピーカーのGoogleホームミニです。

キッチンの隅に置いて、今までは好きな曲名やアーティスト名をSpotifyでリクエストして、BGMにしていました。それが今では、キッチンではずっと本を聞いており、BGMは流さなくなってしまいました。

 

そこで、Spotifyの月額1000円の有料サービスは、やめてしまいました。

そしてGoogleホームミニは、調味料の重量計算とNHKラジオニュース聴取の専用器となりました。

f:id:jomtien:20190606202956j:plain

 

後もう一つ、AmazonのKindle Unlimitedも解約しました。月額1000円で数十万冊の電子本が読み放題となるサービスです。ただ、自分が読んでみたいと思う本は、あまりアンリミテッドの対象にはなっていないようなので、この際解約してしまいました。当面は、積ん読で溜まっている電子本の、積み木崩しに当たりたいと思います。

 

二つの月額定額サービスを止めたことで、年24000円の節約になります。kindle fire端末とネックスピーカーの本体代は、この金額内に収まります。

なんとなく聞くBGMや、なんとなくお得そうな電子本ダウンロードサービスから、耳読という、より明確で生産的なサービスへと、選択集中ができて良かったです。