ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ついにテスコでネットスーパーデビュー

以前から気になっていた英系スーパー Tesco Lotus テスコロータスのネットスーパーを、初めて利用しました。

パソコン操作や商品の受取りは、思っていたより簡単でした。

 

まずはホームページにアクセスし、メンバー登録をします。クレジットカード情報入力は必要ありません。ホームページは、すべて完全英語対応です。

https://www.tescolotus.com/en/service/shoponline

 

重いものやかさばるものを中心に、8点購入することにしました。

ソーダ水小瓶2ダース、米5 kg、床用洗剤1.8 L、猫トイレ砂10L、トイレロール24巻、赤いんげん豆500g 一袋、スパゲッティ500g 一袋、りんご一個。

欲しい品の名称を検索窓に入力し、選んでいきます。

f:id:jomtien:20191011230546j:plain

計1,058バーツ + 配達料60バーツ = 総計1,118バーツ(3900円)

お買い上げ1000バーツ以上だったら送料無料になるのかと思ったら、そうでもないみたいです。

 

 翌日以降の配達時刻指定ができます。一番早い朝10時から正午までの時間帯を、指定しました。注文した日の午後2時半までであれば、注文内容は何回でも変更ができます。

f:id:jomtien:20191011232103j:plain

 

配達料60バーツを払わず、自分で車でお店まで取りに行く選択肢も可能です。その場合は、スクンビット通り沿いのテスコロータスジョムティエン店ではなく、はるか北のノースパタヤロード沿いのノースパタヤ店がピックアップポイントになります。

 

 

さて翌日。10時半にスマホに着信がありました。お届けにあがりましたとのことです。

テスコロータスの緑のトラックご到着です。はるばるご苦労様です。

f:id:jomtien:20191011233444j:plain

 

パレット3個ぶんの荷物でした。レジ袋に入れて配達してもらうことも、注文時のオプション選択で可能です。

f:id:jomtien:20191011232204j:plain

 

自室に運び込んだ商品がこちら。けっこうなボリュームです。

f:id:jomtien:20191011234054j:plain

商品を受け取ってから、配達員さんに銀行デビットカードを手渡して、決済しました。

暗証番号を入力し、タブレット端末にサインをし、紙書類2箇所にサインをし、購入手続き完了。クレジットカードではなくデビットカードだと、その時点ですぐ引き落とされるので、現金払いと感覚は変わりません。

 

きびきびと愛想の良い配達員さんでした。商品がちゃんと遅滞なく届いたのが嬉しくて舞い上がってしまい、チップ20バーツ札を渡すのを忘れてしまいました(苦笑)。

 

ついにようやく、ネットスーパーデビューできました!

今回買った品々は、普段は車で買いにに行っています。

渋滞を気にしながら店舗まで行き、駐車スペースを探して車を停め、広い店内を歩き回り、商品をカートに入れ、レジの行列につき、買った商品を車に積み、自宅に帰り、レジ袋から商品を取り出す。

配送料60バーツ210円払うことで、これら一連の工程がすべて不要になります。物理的な面以上に、精神面で楽ラクです。

 

これからも是非、1か月か2ヶ月に一度、このテスコのネットスーパーでまとめ買いをしたいと思います。ちょっと大げさですが、生活の価値観が変わった気がします。買い物の為に外出するのが、どこか生産性の低い行為に思えてきました。なんかタイランド暮らしの、一つの転換点になった気がします。