ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

短期一時帰省では Amazon 通販と実店舗を賢く併用しよう

前回3月の日本一時帰省の際に買い求めたアイテムの中で、最も私の生活を送れてくれたのは、シャープ製ネックスピーカーAN-SS 1です。おかげで週に2冊から3冊の耳読読書習慣が身につき、今も続いています。

bit.ly

味をしめ、今回10月の日本帰省では、これをさらに5個追加購入しようと企てました。

ネックスピーカーのことを話したジョムティエン在住の友人数人から、是非自分も欲しいとせがまれたからです。

 

ところが東京に来てアマゾンジャパンに発注をかけたところ、在庫がわずか一本しかありません。発売開始から時間が経っており、もしかしてもうかなり売り尽くされたのかな。とりあえずその一本は、最寄りのコンビニ留めで入手しました。

 

シャープウェアラブルネックスピーカー AQUOS サウンドパートナー AN-SS1-B

黒色  価格10279円でした。

 

 

あと4個、どうしよう。値段が倍する上位モデルは在庫アリなのですが、径がかなり太くて重たそうなので、買うのを躊躇してしまいます。本の耳読用途であり、音楽を聴くわけではないので、高音質は必要ありません。

 

今回の帰省は短期間だったので、あっという間にもう翌日はタイランド帰国、というタイミングになってしまいました。

 

ダメ元で、東京新宿西口の ビックカメラ店頭に行ってみました。

すると、在庫ありますとのこと。このモデルよく売れてるんですよね~と言いながら、店員さんが在庫品をあるだけズラリと持ってきてくれました。

 

お値段一本13800円。 ビビってしまいました。Amazon 通販で買うより3500円、3.5割もお高い 。一等地の店舗家賃と人件費と在庫品リスクが上乗せされれば、どうしてもそうなるのでしょう。

 

でも、もう迷ってる暇はありません。黒色在庫最後の二本と、白色在庫最後の一本を、買いました。Amazon で買ったのと併せ、合計4本をタイへ持ち帰ることになりました。大人買いです。とりあえずミッションコンプリートです。

f:id:jomtien:20191031234753j:plain

 

 Amazon を利用するようになって以降、日本帰省中に買い物目的で実店舗へ足を運ぶ機会が、めっきり少なくなっていました。

しかし今回は、実店舗の良さを見直しました。何らかの事情で事前計画なしに今すぐ買いたい、というニーズに応えてくれます。確かに割高ではありますが、時間をお金で買っていることになります。いわはコンビニ感覚ですね。特にタイランドでは絶対に売っていないアイテムは、本当に助かります。

 

これからも通販と実店舗を、賢く併用していきたいと思います。