ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

サイアムブリーで粉チーズが買えず、チーズ難民になってしまいました

 昨年11月のヘルシオオーブン購入以降、粉チーズの消費量が増えています。

ヘルシオ君は賢いので、とりあえずテキトーに材料の上に粉チーズをふって焼けば、美味しい何かが出来上がります。

 

現在使っているのは、シュナイダー印のパルメザン粉チーズ。大容量でお手頃価格なので、気軽にバンバン使っています。

Schneider Grated Parmesan Cheese

1ポンド454 g 入り   119バーツ(430円)

f:id:jomtien:20191224192644j:plain

 

残り少なくなってきたので、取扱い販売店へ買いに行きました。

ちょっと郊外にある、英国食品専門のミニスーパーです。

 

店名:  Siamburi's  サイアムブリー

住所: Soi Khao Talo

営業時間: 9時から20時

https://web.facebook.com/siamburis/?_rdc=1&_rdr

 

場所は、スクンビット通りの東側になります。

ジョムティエンビーチ中心部からは、テパシットThepprasit 通りを東へずっと進み、スクンビット通りに出たら、反対側のソイカオタロに入ります。ずっと道なりに2.6km 進み、左手。

初めて行く際には、こんな寂しいところに外国人向けのお店があるのかと不安になりますが、大丈夫です。(笑)

f:id:jomtien:20191224193034j:plain

f:id:jomtien:20191224193053j:plain

 

 生鮮以外の食品を取り扱います。豊富な種類の加工食品、缶詰、冷蔵冷凍食品がずらりと並びます。お店の中は、リトルロンドン。足を運んだのが週末だったせいか、大勢のお客さんで賑わっていました。

英国系らしく、様々な種類のベリーのサイダーなんかも売られています。パタヤ市内に幾つもある大型中型の外国人向けスーパーとは、品揃えがまったく異なり、独自性が強いです。

f:id:jomtien:20191224193201j:plain

f:id:jomtien:20191224193219j:plain

f:id:jomtien:20191224193240j:plain

 各種チーズがずらりと並ぶ冷蔵ケースの中を覗いてみると、

 

ガーーン。

 

お目当てのシュナイダーの粉チーズが見当たりません。

イタリア産のパルメザンチーズは売られてはいるけど、100 g小袋で85バーツ。

重量あたり単価は、シュナイダー印の3.2倍。とてもじゃないけど手が出ません。

それでもまだこの店は、実は良心的な方。パタヤ市内の大型スーパーでは、同じイタリア産チーズは、倍ちかい150バーツします。

f:id:jomtien:20191224193736j:plain

 

お店の人に、シュナイダー印の粉チーズの入荷はいつ頃になるか聞いたところ、わかりませんとのこと。今後入荷するかどうか自体も、分からないとのこと。

 

うーむ、どうしよう。チーズ難民になってしまいました。 粉チーズはどこへ消えた Who moved my grated cheese?

諦めて店を出て、自宅に戻りました。ネットで検索しても、 シュナイダーのチーズは、タイランド国内では、通販でも入手できない模様。

 

今のところ打開の目処は立っていませんが、何とかしてこの緊急事態を切り抜けたいと存じます。