これまであらゆる手段を試みて失敗してきた睡眠不足問題が、ようやく解決しました。
当ブログで何度か睡眠改善に取り組んでいると投稿したところ、複数の方々から個別メッセージでアイディアをいただきました。ありがとうございます。
その一つが、メラトニンサプリの服用でした。どうやら私の体に合っていたようです。
メラトニンとは、松果体で分泌されるホルモン。昼間は分泌量が減り、夜間には増えて、体内時計の役割を果たします。
米国医薬品局 FDA では、医薬品ではなくサプリの扱いです。米国内ではサプリとして販売されています。
一方、日本やタイランドでは、メラトニンは一般向けに販売されていません。
なんとか入手できないか、バンコク市内で医薬品やサプリの品揃えが最も豊富と思われる薬局へ、足を運んでみました。
店名: S.C. Drugstore
住所: シーロム地区ラマⅣ通り沿い。地下鉄シーロム駅徒歩5分。
営業時間: 午前8時から午後8時
シーロム通りの横断歩道橋近くにあります。チュラロンコン大学系の薬局で、薬問屋さんに近い役割の薬局です。パタヤ市内では手に入らないレアなお薬でも、ここなら大抵入手可能です。
で、メラトニンがあるかと尋ねたところ、ありました。
品名: Melatonin メラトニン 3mg 60錠入り 560バーツ(1900円)
製造者: 米国 Health Connection Labs, Inc. ヘルスコネクションラボ
用法: 就寝前に1錠
10日間ほど試してみましたが、明らかに効果がありました。
これまで4時間台だった睡眠時間が6時間台となり、プラス2時間の改善です。
最長で7時間26分眠れました。
朝目が覚めて、時計を見て午前6時台だと、心から安堵します。6時間台睡眠に昼寝をプラスすれば、一日の睡眠時間が十分確保できることになります。
よっしゃー、これでこれまでの睡眠負債を解消するぞーーー。
もっとも、このサプリさえ飲めば、必ず確実に長時間睡眠というわけではありません。
夕食後にコーヒーを飲んだり、就寝が午前1時を回ったりすると、やはり睡眠時間は短めになってしまいます。良い睡眠への気配りは、継続的に必要です。
メラトニンは、ネット通販でも入手可能なようです。様々な業者から多数販売されています。
最もお安いのは、5mg 200錠入り2瓶で、345バーツ(1240円)
私が買った3mg錠より有効成分が多く、それでいて1錠あたりの単価は、わずか1/10です。メラトニンの製造原価って、いったいナンボなんや⁉
Melatonin 5 mg Fast Dissolve Tablets 2 x 200 Tablets | 5mg Melatonin | Piping Rock Health Products
なお、メラトニンの効果は、私個人の感想です。
基本的に、すべてのサプリメントというものには、まったく医学的根拠はありません。
サプリ商法は情弱(情報弱者)ビジネスです。もし何らかの明確な効果があるのであれば、例えば昭和の時代の小学校で給食時に配られた肝油のように、ほぼ強制的に行政が配るはずです。
私が購入したメラトニン錠についても、パッケージ表記には明確に「これはサプリであり、医療上の効能はありません」と明記されています。
たまたま私個人には効果が実感できただけであり、このブログ読者の皆さまに推奨するものではありません。
関連投稿: