ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

一晩ではなく20時間水に浸すと、ライティップ印の紅インゲン豆は柔らかくなる

毎週1回のペースで、ホットクックで豆を蒸しています。タンパク質摂取を目的としています。

豆は黄、赤、緑、黒の4種類を用意し、ローテーションしています。

 

赤は、ライティップ印の紅インゲン豆を使っています。

品名:  Raitip Red Kidney Beans  ไร่ทิพย์ ถั่วแดงหลวง ライティップ トゥアデーンルァーン

内容量: 500g

製造者: Thanya Farm Co., Ltd.

価格:  40バーツ(135円)

ไร่ทิพย์ : ประกอบธุรกิจการผลิต คัดแยกและบรรจุ ธัญพืช ถั่ว และเครื่องเทศต่างๆ : Raitip

 

どこのスーパーやローカル市場でも、簡単に手に入ります。より正確には、この豆は紅花インゲン Runner bean というらしいのですが、細かいことは気にしません(笑)。

 

ただ、問題があります。この赤豆がどうもうまく蒸せません。

蒸しあがりがイマイチふっくらとせず、固いままです。いちおうは食べられるけど、食感がダンボールのよう。蒸し時間を延長しても、うまくいきません。

 

それが、ひょんな事から解決しました。水に浸す時間を長くすればよかったのです。

 

豆を蒸す際には、予め一晩水に浸けておきます。

f:id:jomtien:20190704174317j:plain

 

赤豆はこれまで、一晩8時間浸けていました。それが今週たまたま、お昼12時に水に浸し、夜に蒸そうと思っていたら忘れてしまい、翌朝になってしまいました。

浸けた水の表面を見ると、微かに泡が立ってたりします。ヤバい。浸けすぎで傷んでしまったかもしれしれない。

 

恐る恐る1時間蒸してみると、結果は思いのほか良好でした。今までになく、甘くふっくらしています。大成功です。

f:id:jomtien:20190704174451j:plain

f:id:jomtien:20190704174535j:plain

 他の色の豆はサイズが小さいので、浸水は8時間で良いようですが、この赤豆は大ぶりなので20時間が必要なようです。ようやく、素材本来の味を引き出せました。

 

これで、豆ライフがさらに楽しくなります。

 

 

関連投稿:

bit.ly