ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

地下鉄駅トイレ拝借ありがとう

バンコク市内で地下鉄に乗ろうとしました。切符を買いコンコースに出たところで、連れの友人が「お腹が痛い。トイレに行きたい。 」と突然言い出しました。

さっきスウェンセンSwensenで、人の分まで取ってパフェを1.5人前も食べていたからからなぁ。などど思いつつ、私の知る限り、地下鉄駅構内に一般客が使えるトイレは見たことがありません。

 

仕方なく改札に戻り、窓口で恐る恐る「トイレはどこですか?急にお腹が痛くなったんですけど」と尋ねました。すると切符精算係の人が持ち場を離れ、鍵を持って出てきてくれました。

コンコースの一番離れたところにあるトイレまで、案内してくださいました。トイレ扉の施錠を外し、友人が中に入りギリギリセーフ。ありがとうございます。

f:id:jomtien:20170914134018j:plain

 

友人がトイレ中の5分間くらい、係員さんはずっと立って待っています。平日昼間の空いてる時間帯とは言え、誠に恐縮です。友人が出てきて礼を言うと、爽やか笑顔で持ち場へ戻られました。

f:id:jomtien:20170914134100j:plain

 

普段の生活では、何かと「マイミー(ありません) 」とにべもなく断られる事は多いのですが、本当に困っているときには本当にタイの方は優しいです。助けられております。感謝です。