ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ミャンマーのジーニアスコーヒーが美味しい

2月のヤンゴン旅行の際に、スーパーで買い求めて来たミャンマー産コーヒー豆を、この程ようやく開封しました。

淹れみたところ、ことのほか美味しい。

 

商品名:    Genius Shan Highlands Coffee  シャン高地産ジーニアスコーヒー

内容量:    500g

種別: アラビカ種

製造者:    Aung Nay Lin Htun Co., Ltd.

購入店:    スーパーMarket Place

住所:    Alan Pya Pagoda Street    ヤンゴンシャングリラホテル地下アーケード内

Genius Shan Highlands Coffee from Myanmar (Burma)

 

東南アジアでコーヒーの産地といえば、ベトナムかインドネシア。ハノイの街では、至る所に地元の人向けのコーヒーショップやお茶屋さんがあり、高い喫茶文化が見受けられます。一方、ヤンゴンでは、あまりそうした光景は見かけられず、コーヒー豆のレベルは高くないのかなと、なんとなく思っていました。

 

ところが、さにあらずでした。

あまり期待せず、当時とりあえず自分用のお土産として、テキトーに宿泊先近くのスーパーで、コーヒー豆を買いました。今月、ベトナムコーヒーの手持ちが無くなったので、それでミャンマーコーヒーを開封した次第です。

 

酸味は強くなく、深く柔らかい味わい。素晴らしき天才ジーニアスです。

製造者のホームページを見ると、2012年から始まった新興のコーヒー会社のようです。今後の発展にさらに期待です。

次回、ヤンゴンを訪れる機会があったら、またこの豆を買い求めたいと思います。

f:id:jomtien:20190625000248j:plain

f:id:jomtien:20190624235909j:plain

 

 

 

関連投稿:

bit.ly