ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

DELLデスクトップパソコンを買ったら、サクサク快適ーーー

8月に突如、レッツノートRZ-5で、Num Lockキーが勝手に連打される不具合が発生し、製品購入後わずか3年で使えなくなってしまいました。

その後は、バックアップ用のLenovoデスクトップ一体型を使っていました。ただ、エントリーモデルでCPUが非力なこと、自分専用機ではないことから、新たにパソコンを購入しました。

 

製品名: DELL OptiPlex 3050 スリム型デスクトップ

CPU:   Intel®Core™ i3-7100 CPU @3.90GHz

OptiPlex 3050デスクトップ | dell e-catalog

 

OS:  Windows10英語版

SSD: 240GB

価格合計: 20,6000バーツ(70,000円)

購入店: Wattana @サウスパタヤTukcom 3階

 

ノートでも、一体型でもなく、今や珍しいデスクトップ機です。

お店の人に相談し、現在持っているLenovo機よりも、動作が速いのを見つくろってもらいました。

 

大型普通サイズのデスクトップは店頭在庫で買えるのですが、スリム型はさらにマイナーにつき、注文翌日取り寄せとなりました。

 

取り寄せ後の、店頭でのカスタマイズしてもらったのは、2点。

・Windows10英語版インストール。このモデルでは、OSは付属していないので。

・SSD:240GBを追加し、HDD削除。1900バーツ。もう今や、HDDでもないでしょう。スロットの制約上、そのままではSSDを取り付けられなかったので、代わりに内蔵DVDドライブを外しました。

f:id:jomtien:20181106094310j:plain

 

実は、自宅に新品パソコンを持ち帰って電源を入れたら、WiFiでネットにつながらないことに気づきました。OSさえ初期搭載されていないモデルなのだから、WiFi受信機能が内蔵されているわけがありません。気づくの遅すぎ(笑)

 

購入店へ再度足を運び、TP-Link製 TL-WN722N High Gain Wireless USB Adopter を購入しました。370バーツ。ちょっとサイズが大きくて、PC背面のUSBポートに挿さらないので、前面に挿しています。

f:id:jomtien:20181106094354j:plain

 

パソコンの使用感は、サクサク快適~~~。Lenovo機は、一体型で14,000バーツだったのですが、価格差に見合う快適さです。

 

良かった点4つ:

 

・スタンディングデスクを使用しており、デスクの天板が狭いが、コンパクトサイズでちょうど収まった。

 

・動作快適だが、とくに電源のオン/オフ動作が速くてスッキリ。

 

・ファン回転騒音を心配していたが、全然静か。

 

・WordやExcelは、Micorosoftアカウントにサインインしたら、その後認証作業も何もなく、すぐ使えるようになった。以前Lenovo機を買った際に、Office正規版を購入していたので、ライセンスで2台まで使える模様。

 

悪かった点: 特に今のところありません。

 

自宅WiFi環境がより高速になれば、さらにこのDELLパソコンの実力を引き出せるかと思います。

地元店で購入したパソコンので、もし故障したとしても、修理に持ち込んで受け付けてもらえるのが、安心です。

 

購入店 Wattana 店頭には、大きなDELLとAcerの看板が出ています。TukComビル3階エスカレーター正面。

f:id:jomtien:20181106094943j:plain

 

 

 

関連投稿:

 8月に突如、レッツノートでNum Lockキーが勝手に連打される不具合が発生した際の経緯は、コチラ

goo.gl

以前、Lenovoデスクトップ一体型を買った際の状況はコチラ

goo.gl